プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。
私にとっては初めての彼氏です。
彼氏のことは大好きなんですが、時々、生理的に受け付けなくなるときがあります。
もちろん彼が特に何かしたというわけではありません。
具体的には、手をつなぎたくなくなったり、キスを避けてしまったり、
酷い時には、彼の匂いや声を思い出すだけで気持ち悪くなることも…。
ですが何日かすると不思議と治まって、嘘みたいにキスとかも自分から望んで出来るようになるんです…。
考えてみると、彼ときちんと付き合う前から数えて4ヶ月くらい同じような状況を繰り返しているような気がします。
だいたい月1で4,5日で治まります。
もしかして生理周期かなにかと関係あるのでしょうか??
こんな話は聞いたことがないんですけど…。
それとも付き合ったばかりで彼との関係が不安定なだけでしょうか?
それとも私が気分やで(正直否定はできません;)気持ちか揺れやすい人間というだけでしょうか?
先日は、彼が最近忙しくて全然会えなかったことも重なり、
自分でもよくわからないままついに耐えられなくなって、
別れたいと言ってしまいました。
その時は彼が引き止めてくれて最悪の事態は免れ、
今は元通り彼が大好きなんですが…。
理由もなく単に好きじゃなくなったと彼氏を振り回してしまい、
自己嫌悪でいっぱいです。
こんな経験ある方はいらっしゃるでしょうか?
またこんな時期が来た時に私は彼にどう振るまうのがいいのでしょうか?正直に話すのがいいでしょか?我慢して隠す方がいいですか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。


補足ありがとうございました。

「嫌い」になる感情はPMSでは?
「月経前緊張症」というもので、生理前に起こります。
ネットで検索すると詳しいことがたくさん出てきます。

具体的には、気分的なものだとイライラしたり
身体的なものだとお腹や胸がはったりします。
この症状にはかなり個人差があり
期間が長い人もいれば短い人もおり
気分的なものはあるけど身体的なものはないという場合もあり
また、全くPMSの症状がない人もいます。

男性がわかってくれるか、ですが、わかってもらいましょう。
いつもと違う自分、というのを。
ただ、maroon163さんがそれに甘んじることなく彼への配慮は忘れないでね。

ちなみに私はPMSの症状が2週間くらい出ます^^;
月の半分です。長すぎです(笑)
自分でもなかなかコントロールは難しいです。
でも相手の”理解”があると少しは楽なものです。

この症状の対策には何より自分の”気づき”が大切なので
maroon163さんは気が付いて良かったと思いますよ!

・・・・とPMS前提に長々と書いてみました。
違ったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yurie0000さんPMSの症状が2週間も続くんですか!?
女の人って大変ですよね;もちろんいい事もありますが;
PMSって雑誌でチラっと読んだ事はあったんですが、
こういうこともあるんですね。
教えていただくまで全然結びつきませんでした。
確かに生理前になるとイライラというか、
すごく憂鬱で消えたくなるくらい気持ちが落ち込んでしまいます。
まさかと思い、携帯に残ったメールなどで
彼とうまくいってない時期の記憶を辿って、
つけている手帳で生理があった日も確かめてみたのですが、
本当にそうかもしれません。
次に同じことが起きたら決定的ですよね…。
今こんなに好きなのに(笑)
PMSかもしれないわけですから、悪い方へ向かってしまう気持ちに
負けて、次に同じ過ちを繰り返さないように
気をつけないといけないですね。
確信が持てたら、彼氏にはちょっとかわいそうかもしれませんが、
yurie0000さんのおっしゃったようにきちんと心配りして
話してみようと思います。
とてもスッキリしました。
2度のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 01:51

生理周期じゃないかなあ。


私もそんなことありますよ。

気分で嫌だと言っても何ら悪いことではないですし
気楽に行きましょ。

この回答への補足

そういうことってあるんですね。
私だけじゃないようで安心しました。
ただ、生理的に受け付けなくなると、
彼氏に対して「嫌い」に近いくらいの感情を抱いてしまうんです…。
他人にカラダを触られるのと何ら変わらない嫌悪感というか…。
うまく自分の気持ちをコントロールする方法はありますか?
また正直に話して、男の人に理解してもらえるでしょうか。
ちなみに彼は20歳で同い年です。

補足日時:2007/02/20 00:43
    • good
    • 3

あくまでも素人考えです。

あしからず。

何かトラウマがあったりしませんか?確かに感情の起伏もありそうですが,それよりも何かに対する
強烈な不安があるように思えます。その不安が,内心とは裏腹の行動を取らせたり,相手を試すよう
な言動をさせているように感じるのです。貴方がおいくつの方かは分かりませんが,もしかしたら
そもそも「恋愛」と言うことに大きな不安を抱いているのではないでしょうか。以前に,片思いで
大きな心の傷を負ったとか。

まずは,自分の中にある不安要素を探してみてはどうでしょうか。最近はカウンセリングも気軽に
受けられるようですし,そういうところに行ってみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20歳大学生です。
考えてみたのですが、高校生の時鬱病を患い、きちんと治療して
完治しましたが現在もなかなか自分に自信がありません。
再発への不安は多少ありますが対人関係は良好で、
特に恋愛に関してはトラウマはありません。
ただ関係がないとはいい切れないかもしれませんね。
彼氏に正直に鬱病の経験があることも話してみようと思っています。
不安要素を探して取り除くのが良い方法なのかも。
あまり支障があるようならカウンセリングの先生にも
相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています