プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。
1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか?
2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。

できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

最近はファンスキー/スキーボード専用ブーツってのは少なくなりましたが、以前出ていた物はコバ形状がDIN規格じゃなかったり、ソールを交換するとDIN規格になる物がありました。

ソール裏あたりに「DIN/ISO」という刻印がないでしょうか?
この刻印があればDIN規格の通常ビンディングに合うということです。

あとは柔らかい初心者用ブーツだと思えば、なんとかなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
悩んだあげく、ファンスキー自体も購入してしまいました。
普通のスキーも楽しめることがわかったので助かりました。

ファンスキーを7年くらいやっているものです。

ビンディングについては、ほとんどのものが大丈夫です。
できればどんなものを持っているか補足回答してください。
再度、お答えします。

使用しての滑りについては、カービングスキーの中でもサイドカーブがきついもの以外は大丈夫でしょう。
サイドカーブがきついとパラレル滑走はどんなブーツでもしにくいものなので。
カービングターンができる人だとファンスキーブーツ特有の
フレックスの柔らかさから疲労が早いです。
ブーツ自体がしっかり支えてくれないので。
転倒したときに怪我をする確率も普通のスキーブーツを使用するよりは高めです。

結論としてはあまり無理をしなければOKという感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

1.ビンディングが同じというより、ブーツのつま先とかかとの形状が同じなため、装着できます。

2.ファンスキーブーツは普通のブーツよりフレックスが柔らかい可能性があるため、少々違和感を覚えるかもしれませんね。
基本的に初心者用+αの性能と考えれば良いと思います。
基本的にシビアな性能を求める以外は全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼