プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバスケ部に入っています。ポジションはセンターなのですがバスケが下手でレギュラーになれそうにありません。バスケが上手になる方法を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

私もセンターをやっているものです


ポジション取りやスタミナの話はもう皆さんしてしまっているので、少し違う話をしようと思います。
私も昔からスタミナが無く、特にオフェンスよりディフェンスのときが厄介でした。
ディフェンスはオフェンスと違い自分が抜かれれば即得点ということがあり、かなり力が入ってしまいがちですが、逆に言うと自分が抜かれることさえなければいいんだ、自分が抜かれていない状態でシュートが入ったら(シュートを入れられたとは思わないでたまたまシュートが入ったと思うようにしました)とひらきなおり、シュートブロックやパスカットといった一軒派手に見えることよりも、腰を落とし、ドリブルのコースやパスコースに相手を簡単に入れないことだけを頭にいれてプレイすることに専念しました。
地味な作業ですがこれが一番相手に対するプレッシャーではないかと思います。
派手な動作よりもいかにして相手にやりにくいと思わせるかを常に考えてプレイしていました。
無駄な動作がなくなった分、スタミナの持ちが上がってきました。

フルタイム全力疾走はどんなにスタミナがあっても無理ですので、試合の流れを読み取り、メリハリをつけたプレイができるようになるようにがんばれば良いのではないでしょうか。
まだまだ、わかいですのでこれからいろいろなことにチャレンジして自分のスタイルを見つければいいと思います。
それでは、がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。「無駄な動作をなくす」ことをやってみたいと思います!今日も顧問に、「お前は無駄な動きが多い!」と言われたばかりなので・・・。

お礼日時:2002/08/23 21:02

ポジションは違いますが高校時代スタメン(一応キャプテン)やってました。



人に聞いて、マニュアルを見て、上手くなる物ではないと思います
 やればやっただけ上手い人の技術を盗めば盗んだだけ自分に跳ね返ってきます自分の物になっていきますよ。
本場バスケの試合等観戦(TV)でも大変勉強になります 
 要はどれだけ自分がバスケが好きで上手い人の技術を盗み、一生懸命真剣になってやってるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。やはり、何よりも一生懸命に取り組む事が大切なのですね!初心にもどってどんなことでも一生懸命にやりたいです!

お礼日時:2002/08/23 21:04

164でセンターって事は中学かな?


もし時間があるようなら体力だけでもつけたらいいと思います
やっぱり体のぶつかり合いは結構体力減るかと思います
1試合交代しないでも動けるくらいの体力が在れば技術も伸びるんじゃないでしょうか
経験するのが一番だと思いますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり体力がないとシュートやパスがぶれてきちゃいます。私は体力がないのではやくつけたいです。でも、なぜか持久力つかないんですよね。なんにかいい方法ないかなぁ・・・なんて思ってます。
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2002/05/28 21:09

他の方が書いていない事をかきます。

バスケのルールは勿論ですが、各ポジションの役割とか、戦術とか敵を出し抜く方法とかを徹底的に勉強することです。私はバスケをやったり、見たりしていて頭がよくないとできないなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーチも頭が良くないとバスケはできないといっていました。私は、頭の回転が遅いのでもっとはやくしたいです(><)じっくり物事を考えちゃうタイプなんですよね・・・。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/05/28 21:07

センターは、まず、面取りができること、シュートが入ることが大切だと思います。

私は、ガードをやっていますが、面取りのできないセンターとはなかなかやりにくいです。 だから、面取りの練習を誰か体格の同じような人や、自分よりも大きい人に手伝ってもらって、うまくできるまで、やったほうがいいと思います!
シュートは、正しいフォームで体が覚えるまでやることだと思います!!
(まちがったフォームでいっぱい打ってもダメです。)

フェイントなどは、そのあとでいいとおもいます。
頑張って下さい!!

“努力は才能を超える”この言葉を信じて!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力は才能を超える・・・いい言葉ですね。面取りひたすらがんばりますっ!!!私より背の高い人も何人かいるので、その人にディフェンスしてもらおうかなぁと思います。

お礼日時:2002/05/28 21:06

あなたは「自分が一番」と言えるものを持っていますか?例えばリバウンドとかポストプレイとか。

他は負けるかもしれないけどコレだけは譲れない!みたいなものを作ってそこをアピールしていけばいいと思います。

あとは皆さん言われてますが体力も必要です。センターは相手のボディチェックを受けるから他のポジション以上に疲れるからです。それに体力に余裕が出てくると安心してプレイできるのでミスも少なくなります。


俺もセンターやってます。だけどまだまだ修行が足りません。ココに書いたのは自分に心掛けていることです。偉そうに書いてますがあなたと同じ状態です。共に頑張ってレギュラーを勝ち取りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分が1番」ですかぁ・・・。これから作ります!アピールが大切ですよね!がんばってみます。あと、体力がないのでつけたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 22:46

みなさんも言われていますが、やはり練習だと思います。


後、たくさん練習して声だして、周り(仲間、監督)の信用を得る事
ではないでしょうか。上手い、下手だけでは無い部分もおおいにある
と思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声だしも大切ですよね!プレーのことしか考えていませんでした。プレー中の声はコーチも大切だといっていたような気がします。改めて声の大切さを思い出しました!ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/24 22:43

経験だと思います


ふだん練習してることが意識しなくても体が動くように頑張るしかないと思います

ただ、体育の体力測定の時に反復横飛びでかなり困りました
ディフェンスって進む方の足から出すじゃないですか
でもそれだと反復横飛びはやりにくくなります

センターになるというのは背が高いからですか?
ポジションを選ぶなら自分のプレイスタイルにあったポジションを選ぶのが一番だと思います
そしてそのポジションで頑張るしかないでしょう
自分は中学ではガードやらされてました
でも背の小さい人でボールコントロール上手い人が居てね
その人と一緒にプレーするときには他のポジションだったんですけど
センターやってるレギュラーから何度もリバウンドとってましたよ
(自分は膝壊して練習たまぁにしかやってなかった。公式試合には出てません)
リバウンドだけで言えばしっかりスクリーンアウトがとれるようになれば問題ないでしょう
相手に取りやすいように飛ばせなければ身長差、ジャンプ力の差があっても勝てるでしょう
ボールをキャッチしたあとが一番大事です。相手に取られちゃうようじゃダメです
ミート後のボールの位置をよく考えましょう

ディフェンスは体力付けて相手の動きをよく見て防ぐ

練習しかないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーチから「センター」と指定されたのでセンターになりました。身長は164くらいなので私より大きい人は何人かいます。なので、スクリーンアウトがんばらなくちゃだめなんですよね。とにかく、練習がんばります!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 22:41

基礎・基本を頑張りましょう。



オフェンスはまず、ボールハンドリングです。
次に1対1です。
ディフェンスは、フットワークです。

ハンドリングもフットワークも地味ですが、これらが出来ていないと上達しません。
また逆に、これらが出来ていれば新しい練習を始めてもすぐに出来るようになります。

クラブでの練習以外に、家でこれらをどれだけやるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家でどれだけ練習をやるかというのがポイントなんですね!部活は週1回しか休みがないので、休みの日にはついつい自主練習をサボってしまうのですが、今度からは自主練習を少しでもやろうと思います。

お礼日時:2002/05/24 19:56

練習しましょう。


練習方法は、
1、うまい人のプレーを真似る。(試合や練習の見学やビデオをたくさん見る)
2、顧問の先生、監督、コーチに相談する。
あなたの体格や能力、性格がわからないのでみなさんこれぐらいしか言えません。
センターの役割を把握しどうすればチームに貢献できるか考えることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまい人のプレーをまねるというのはやってみたのですが、コーチに相談というのはやっていません。コーチと相性が合わないんです。でも、やっぱりコーチにいろいろなことを聞かないとバスケはうまくならないと思うので相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!