プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女子です。
4月から大学生になります。
私はいままでメイクと無縁の生活を送っていました。
眉も整えたことがないです。
大学に進学するので、メイクはできるようになりたいです。

雑誌を見ていても、これは慣れてる人だからできるんだな。
と思って実行できません・・・。

ナチュラルメイクをしたいのですが、
基本はどんなメイク道具をそろえればいいのでしょうか?
メイクに慣れている人は自分にあった化粧品を
見つけるのですよね?
私は自分に合うものが分からないです。
みなさん最初はどうするのでしょうか?

それと、何から始めればいいのでしょうか?
眉を整えるとかですか?
どうやったらいいか分かりません・・・。
近くの美容院で、眉カットというのをやっているので、
相談しても大丈夫でしょうか?
メイクもデパートとかで相談したらいいのかもしれないですが、
高いものを売りつけられそう・・・

私は、頬にニキビ跡があるのでそれを隠したいです。
隠すためのファンデーションなどは売っていますか?

全部で1万円以内でメイク道具をそろえたいのですが
(スキンケア商品も含む)可能でしょうか?
入学まで1ヶ月半くらいあるので、少しずつ練習して
入学式の頃にはなんとか一通りできるようになりたいです。
メイクをして、すこしでも可愛くなりたいです!

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

まず最初に、ちょっとした警告。


無理して急ぐと後悔しかねない結果になる恐れがあるのでご注意を‥。
急がば回れ、という言葉のように、ちょっとづつ足していくのがいいと思いますよ(^^)

焦ってあれこれするよりはまず絞ることが大切だと思います。
まずは‥
●眉の手入れ
●スキンケア
から入って、ファンデーションを購入してみてはいかかでしょうか。
予算が1万円だとこの位が限界だと思います。
(ピンからキリまでありますが、基本的にファンデーションは割高です。)

眉毛は顔の印象を大きく左右します。
なのでまずは眉毛を上手に描けるように練習してみて下さい。
どういった眉毛かによって使ってくる化粧品も変わってきます。
一概には言えませんが、眉尻が短いならばペンシルで書き足す。
薄いのならばパウダーを使って見て下さい。
ちなみに私は両方使用しています。
高いものは本当に高いのでキリがないです。最初は安いものでいいと思います。
余計かもしれませんがKATEのアイブロウパウダーは1000円位でお手ごろです。

スキンケアは最低でも夜は化粧水と乳液、朝はファンデーションの前に化粧水で保湿して下さい。

あぁ、なんかアドバイスしたいことが沢山ありすぎて、書ききれ無そうです‥
とりあえずこの辺で。
具体的に質問があればまた聞いて下さい!
化粧が大好き!化粧に興味がある子も大好き!
なので、喜んでお答えします。

最後に‥ちょっと失礼な言い方かもしれませんが、今時こうこう3年生までメイクをしないなんて珍しい!
でもこれって逆にいいことでもあると思います。
早くにメイクを始めてしまうと、やっぱり年を重ねたときに差がでます。
スキンケアにもよりますが、やっぱりファンデーション等のメイクは少なからず肌に負担をかけるんです。
最初が肝心です。最初からきちんとスキンケアが出来ていれば、美しいお肌を保つことが可能だと思います。
(実際に私は中1にわけの分からないまま化粧を始めて、お肌のトラブルを経験しました)

余談ですが、藤原紀香さんは大学を卒業するまで化粧をしなかったらしいです。
綺麗なお肌を保つために‥素晴らしい美意識ですよね!

なんだか文章がまとまっていないけれども‥
応援するのでがんばって下さい(^^)♪

この回答への補足

ありがとうございます。
眉の手入れ、スキンケア、ファンデーションだけで
1万ですか・・・
とりあえず、2月中は、これだけできるように練習します。

スキンケアが大事なんですね!
>スキンケアは最低でも夜は化粧水と乳液、朝はファンデーションの前に化粧水で保湿して下さい。

普通の人はもっといろんなことをするんですか?
どういう手順なのでしょうか。


眉を触るのは失敗しそうでなんか怖いです・・・
でも、太い眉毛なので直したいなーという感じです。
眉毛を細くするにはどうしたらいいですか?

ファンデーションは、どんなものを使えばいいのですか?
(というか、どんな種類のものがあるのでしょうか)
質問ばかりですいません。

補足日時:2007/02/21 08:00
    • good
    • 0

with4月号に「メイク基本のき超親切ブック」という別冊付録がついていて、ファンデ、眉、アイシャドウの基本的な使い方が書かれていて、とてもわかりやすかったのでお勧めです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
書店で見てみます。

お礼日時:2007/03/08 23:18

2年前を思い出しました。

私も大学からの化粧デビューです。

他の方も書かれていますが、最低限私が欲しいなと思うのは、

化粧水・乳液・化粧下地(UV効果のあるもの)
ファンデーション・マスカラ・チーク
ビューラー・マスカラコーム
クレンジング剤(化粧を落とすのに必要です)

です。ナチュラルなメイクがしたいのなら、これだけあればとりあえずは大丈夫。
洗顔後やメイク前は、かならず化粧水と乳液で肌を整えてくださいね。
化粧のもちや、のりが全然違います。長くきれいに保てますよ。
化粧下地は、ファンデなどをきれいにのせてくれるものなのですが、UV入りをおススメするのは、日焼けが怖いから。にきびに紫外線が当たると、跡が赤くなったり黒ずんだりしちゃうそうなので気をつけてくださいね。
ビューラーでまつげをカールさせて、マスカラをつけたら、それだけで目元の印象が違います。マスカラコームはこのとき、マスカラがだまやひじきにならないように梳かして使います。
あとチークは、あると血色のいい頬になって、かわいらしさアップです。
もちろん、メイクしたあとはクレンジングで落とすのを忘れずに。

もうちょっとお化粧した感じが欲しいのなら、

グロス・口紅・アイライナー・アイシャドウ

があるといいですね。でも、ライナーやシャドウは、ファンデやマスカラが使いこなせるようになった後でもいいかな。
にきび跡が気になるとのことですが、それならコンシーラーをファンデの前に使うといいです。

@コスメというサイトで、化粧品の口コミがみれるので、ぜひコスメ選びの参考にしてくださいね。お安いものから高いものまで、いろいろな商品の情報が載っていて、メイクライフにはかかせません!
あと、ドラッグストアはお安いもの好きには強い味方です。いいものが、割引がかなりあるので、他店より安く売ってることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました☆
可愛くなれるように頑張ります。

お礼日時:2007/03/08 23:18

#4です。


言葉が足りずにすいません~!

アイブロウは、眉の事です。
アイブロウなんとかってあったら、眉を描く道具です。
鉛筆タイプのペンシルが初めは簡単なんじゃないかと思って、アイブロウペンシルにしてみました。

顔が油っぽくなる人でも、乳液は必要ですよ。
油分の補給と言うよりも、肌に足りないものを保湿して補う物だと、考えてください。
でも化粧水だけでも調子がいいのなら、全然かまわないですよ。
ただ、オイリー肌さんでも、乳液を使わないことで乾燥してしまって、ちょっと面倒なことになることがありますから、使うことをおすすめします。
化粧水も乳液もさっぱりがありますから、それを選んでください。

混乱するかなーって思ったので、もう少し補足を。
ちふれには、他にふきとり化粧水と収斂化粧水があります。
ふき取り化粧水は、洗顔の後に、残った汚れや古い角質をふき取って、化粧水や乳液の浸透を良くするための物です。
収斂化粧水は肌を引き締めるもので、毛穴をひきしめたり、皮脂を抑えたりするものです。
とりあえずは、普通の化粧水と乳液でいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
頑張ります。

お礼日時:2007/03/08 23:19

全部ちふれでそろえれば1万円でいけると思います。


何がいくらだったか価格まで覚えてないので申し訳ないのですが、ちふれのデパートでしか買えない綾花というシリーズと、一部スーパーとデパートにしかないMC-II(機種依存文字を使ってすいません。見えることを期待します)というシリーズのメイク品は、かなり使えますよ。
ナチュラルメイクにもお勧めです。
ちふれは、たしか一番高いのが1500円です。
スーパーにもあるシリーズなら、一つ3~500円です。
普通にスーパーにあるシリーズでも、チークとグロスはかなりお勧めです。

マスカラは、ちふれのはちょっと厳しいので(笑)、メイベリンかデジャヴにしたほうがいいかなあ。

何をそろえるか、ですが、

・ポイントメイクリムーバー◆(落ちにくいマスカラやアイライナーを落とす専用のクレンジング。このまんま商品名であることが多いです)
・クレンジング(メイク落とし)○
・洗顔○
・化粧水○(水分補給)
・乳液○(油分補給)
・化粧下地○(ファンデーションののりや持ちを良くするためのもの)
・ファンデーション○
・アイブロウペンシル○
・アイシャドウ◆
・アイライナー▽
・マスカラ◆
・チーク◆
・口紅▽
・グロス○
・眉カット用のはさみ○
・かみそり○
・ビューラー◆

○が必須なもの、◆があったほうがいいもの、▽はなくてもいいもの、です。
口紅はあるにこしたことはないけれど、今の10代~20代は、ほとんどグロスだけです。
MC-IIのグロスは、すごいいいですよ!
かなりお気に入りですが、デパートに頻繁にいける場所に住んでいないので、リピートできなくて寂しい日々……。
眉ばさみとかみそりは、100均で十分です。
私はコスメフリークですが、眉ばさみは100均です。
ビューラーも、案外100均のが使えたりしますが、できれば資生堂などのメーカー品が望ましいですねえ。っても、それで1000円くらいしますから(^^;)

ファンデは、初めはパウダーファンデーションが使いやすいです。
ちふれの綾花のファンデがいいらしいんですが、リキッドしか使ったことなく……。
リキッドは、すごいしっとりなのですが、暖房がきいたところでも崩れが無く、密かに使えるので、このまま愛用品になりそうな予感です♪
でも、脂性肌さんにはテカっちゃって辛いかも。
デパートにはカウンターがあるので、一度相談にいってみてはいかがでしょうか。

ちふれのサイトを載せておきますが、なぜかかなり重いです……。

眉の整え方もあるんですけど、初めは美容院や、眉カットをしてくれるお店を探してやってもらったほうが無難ですよ~。

参考URL:http://www.chifure.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございます!!!
とても参考になりました。
私は、顔がよく油っぽくなるんですが、
そういう人も乳液はいりますか?
あと、アイブロウってなんなのでしょうか?
ちふれのサイト行ってみます!

補足日時:2007/02/22 16:12
    • good
    • 0

最近は安くてもいいものもたくさんありますよ!!


アットコスメという化粧品のサイトで人気がある化粧水、乳液は無印良品の敏感肌用化粧水です。500円程度で購入できます。
化粧をしているうちに自分は乾燥肌だとか油肌だとか分かるようになるので、その化粧水が合わないと思ったら自分に合った新しいものを買えばいいと思います。
ナチュラルメイクの化粧の手順としては、まず化粧水を塗って乳液を塗ります。
次に化粧下地(ファンデーションがのりやすくなり、肌がよりキレイに見えるためのもの)を塗ります。
下地はファンデーションとセットのものがいいと思いますが、少し高くなったりしますので別で買ってもいいと思います。
オススメはソニプラに売っているラブクローバーというメーカーのマシュマロフィット(1800円)です。私はこれ使い続けてます。
気になる部分(ニキビ跡など)にはここでコンシーラーをのせます。
そしてファンデーション。最初はパウダーがいいと思います。これをパフで塗ります。あまり重ね塗りにならないように。一度でさっと。
眉ははじめは美容院などで形を整えてもらってください。
いじってないということでしたら眉毛はしっかりあると思うので、パウダーで色をつける程度でいいと思います。
ペンシルなどよりパウダーのがはじめはやりやすいと思いますし。
あと、整えてもらった眉毛はその形を持続できるよう、こまめに抜いたり(最初は痛いと思いますが、そのうち慣れます)、そったりしてくださいね。
目元はいきなりシャドウやアイラインを入れず、まずはビューラーでまつ毛にカールをつけて、マスカラを塗る程度でいいでしょう。
マスカラの定番はメイベリンですかね。ワンダーカールという商品がナチュラルメイクにはいいと思います。
そしてチーク。他の方が言うようにピンクやオレンジ。
口元はリップを塗って、更にグロスでつやつやさせると若々しさがでますよ。
まず基本はこれくらいですね。
そのうち、もっと目をぱっちりさせたいとかマスカラをもっと塗りたいとかいろいろ感じるようになると思うので、そしたらメイクを少しずつ変えましょう。
購入時にオススメは、ドラッグストア(マツキヨとか)で20%オフの日を狙うといいと思います!
ほとんどのものがそろいますよ。
長文失礼しました。がんばってください。
    • good
    • 0

めちゃ頑張れば1万円で揃えれなくはないと思いますが、もうちょっとかかるかな。

もうちょっと出して特にスキンケア商品は良いモノを使うことをお勧めします。
今は安いのでも大丈夫かもしれないですが、今後もメイクを続けることことを考えると、肌は大事にしたほうが良いです!!
って言っても、そんな1本1万するようなのじゃなくても良いですが。
安くて、結構私の周りでも人気があったのは、常○薬品の豆乳イソ○ラ○ンシリーズかな。(笑)

私は、自分がこの子化粧上手いなぁって思う友達がいたので、その子に色々聞きましたよ!

●まずにきび等を隠す。
コンシーラーを購入しましょう。チューブのものとスティックのものといろいろありますがスティックの方が使いやすいのではないかなぁと思います。
●眉毛を整える
まず、なりたい眉毛の形を自分の顔に書く。(市販の型を使っても良)そこからはみ出している部分を眉バサミ(百均で購入可)でカット。
●ナチュラルメイク
肌の色ちょい明るめのファンデをチョイス。これはドラックストアとかでいいので最初はちゃんとカウンセリングをしてもらう。私はしてもらわなくて、(質問者さんみたいに高いものを売りつけられそうだと思ったので・笑)大失敗しました。他のものも薦められるかもしれないけど、断固拒否!「いいですねぇ。あはは。またお金貯まったら考えまぁす。今日はファンデ買いに来ただけなんで~。」とか言って乗り切る(笑)
チークは色白ならピンク系(マジかわいい私は白くないので憧れるのです)、小麦肌ならオレンジ系(健康的)がお勧めです。
アイシャドーは、ブラウン&ゴールドがナチュラルの定番かなぁ。2~3色同系色のものがセットになってるパレット式のものがたぶん最初は使いやすいんじゃないかな。
あと、アイブロウは、髪の色に合わせてチョイス。
最後に、リップグロスは薄い、淡いピンクがお勧めです!!

こんな感じでしょうか?・・・・長々と失礼しました!参考にしてもらえたらうれしいです!

あっ、あと下地忘れてた!!!これもファンデとセットで買うといいよ!!

この回答への補足

丁寧にせつめいしてくださってありがとうございました。

私の周りの子が、化粧しない子か、してても、分からないくらいの子が多いのでなかなか聞けなくて・・・

ニキビはコンシーラーというので隠せるのですか!
買ってきます!

眉毛が1番怖いですね・・・
うーん。

最後に、下地ってなんですか?
教えてください。

補足日時:2007/02/21 08:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!