10秒目をつむったら…

となりの部屋からの苦情、壁を叩く音や怒鳴り声がひどく困っています。
私が自分の部屋で友達と話しているときにドンドン、と叩かれ始めたのですが一人いるときも叩かれたり怒鳴られたり日増しにキツくなってきています。こちらがうるさくしてしまったときは注意されて当然ですが、かなり小さな声でも怒鳴られるようになってきています。最近では友達と二人でいるときに、うるさくしないようにほとんど会話もせずいたのですが少し話した程度で「早く寝ろや!○○○(私の部屋番号)」などと5回ほど怒鳴られ、来ていた友達も怖さのあまり泣き出すほどです。
相手の素性も分からない以上直接話すのも気が引けます。やはり管理会社に言ったほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

隣の部屋は男性でしょうか?

ちょっとヤカラチックですね。
管理会社に少し話した程度でここまで言われるし正直生活するのが怖いと言うしかないでしょう。
壁自体がワンルームだと筒抜けなものも多いのかもしれません。
私も過去にロフト付きのワンルームに住みましたが上の部屋の留守電の「ただいま留守にしています~」が聞こえてきたりしていたし横は横で
人の話し声が聞こえてたのでそのときは木造のアパートでしたがそれ以降入居するときは鉄筋とか横の音が聞こえないなど注意しています。
注意してる上での生活音まで言われるようであれば管理会社でしょうね。
言われた時は時間も記録しておいた方がいいでしょう。
夜10時回ってから言われるのであればあなたも気をつける点はあるでしょうが関係なくなら相手の方が過敏なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私のアパートも隣の部屋の生活音や話し声が結構聞こえますね。
管理会社・仲介会社に掛け合ってみたいと思います。
10時以降に注意されることもあるのですが通常の生活音だと私は思っています。

丁寧な回答本当にありがとうございます。

隣の人、チョットおかしくなっているのではありませんか?

大家さんに言って注意してもらってはどうですか
それでも駄目なときは生活相談所に相談しては?

その筋の人だったら直接文句を言ってくると思います
うるさくしたときにだけなら普通に気が小さくて直接言えない人だろうけれど静かなときもそうらしいので異常です
    • 0
この回答へのお礼

普通の生活音(ドアを開けたり)でも注意されるようになって来ていますね。やはり直接話すのも怖いので管理会社や仲介会社に掛け合ってみたいと思います。
親切な回答ありがとうございました。

私らならその場で電話します。

不動産会社と大家さんです。
きっとその両方から注意が入ると思います。
常識の範囲内での生活をしていたら、
少しくらいの物音はお互い様なので、我慢することも必要ですよね~
そんなに物音が気になるのなら、
そのお隣の方、引っ越されたらいいですよね、防音のところに。
もし注意して変な人だったら怖いので、
不動産屋さんや大家さんには、その方に注意してもらう時、
マンションの住人の多くから苦情がでてる、というように伝えもらった方がいいかもしれませんね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早いうちに管理会社・仲介会社に掛け合ってみたいと思います。
明らかにこちらが悪いときに注意されても仕方ないのですが、相手がどんどん神経質になってきています。普通の生活音でも怒鳴られるようになり、入居して1年ということもあり保証金などを考えると引越しも経済的に辛いです。なんとか解決策を見出していきたいとおもいます。  
親切な回答本当にありがとうございます。

私もまさに今、rainyfootさんと同じ経験をしてます。

。泣
私の場合は下の階の人からですが・・・辛いですよね。

私の家族は海外に住んでいたので、ついこの前帰国後しここ(コーポ)に引っ越してきたのですが、日本があまりに物騒になっていたので正直驚くばかりです。。

私の下の人は、普段外で会って挨拶したりして声を掛けても全くの無視で、口を開いたので挨拶をするのかと思えば文句を1時間近く言い続けるだけなんです。引っ越してきた初日に挨拶周りに行き、宜しくお願いします、と言ったのですがその時も下の人は“私の上階の部屋に入るのは3人目か・・・”と1人でブツブツ言うばかりで、これが初めて会う人に言う態度か?!という感じで正直信じられません・・・引越しの片づけをしなければいけない時なのに、おかげで全然進まない、という感じです。 また、昼間や夕方頃忙しくなる時があり家中を歩き回るのですが、少し音を立てるとすぐに下の人がチャイムを鳴らしに来てよく文句を言いに来ます。確かに私がいるコーポは階段の上り下りやベランダなど音がよく響くので普段から気を付けていいるのですが、気を付ければ気を付ける程音を立ててしまう気がしてなりません。なのですぐに管理会社に行き相談したのですが一から作り直すことなど不可能に近いので、今も以前と全く変わらない状態が続いてます。私は人に会ったら挨拶をする癖があるので、出来るだけ下の人と話すようにしてますよ。

人はそれぞれの個性がありますし、中にはrainyfootさんの隣の部屋の人や私の下の人のようにかなり偏見な人も存在するのは当然かと思いますが、周りの人のことも勿論考えなければいけないと思います。関わりを持ちたくない人と直接話すのは辛いですけど、一番の解決策はやはりその人と直接話し理解してもらうまで辛抱する事だと思います。どうしても我慢できなければ引越しという手も勿論ありですが。私が今体験している現実からして、壁や床に防音マットなど取り付けてもあまり効果はないと思います。

お互い、ストレスを溜めない程度に頑張りましょう・・・!!
    • 0
この回答へのお礼

相手がどんな人かも分からないので直接話すのはやはり怖いですね。
直接苦情を言われるのならお互い話せますし解決策が見出せそうですが、一方的に怒鳴られるだけなのでどうしようもありません。

このような経験をしてるのは私だけじゃないと知り少し楽になりました。お互い住みよい環境を目指してがんばりましょう。

建物の音って、結構あさっての方向からでも響くことがあります。

他の部屋での音を、隣からしか聞こえないはずと思い込んでて、勘違いしてるだけの可能性もあります。

とりあえず、管理会社に苦情としてあげるのが一番です。で、早々に処理しないと出て行くよ、と脅してあげましょう。身に覚えがないのに恫喝されたと言うなら、警察に通報すると言う手もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。早いうちに管理会社・仲介会社に掛け合ってみたいと思います。
警察にも匿名で通報できるらしいので身に危険を感じたらそうしたいと思います。丁寧な回答ありがとうございます。