アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビに加入している者です。(パススルー方式で送られてきています。)このたび地デジ・BSデジタル等のチューナー内蔵のテレビを購入しました。こちらの地域ではBSデジタル放送を見るためには,セットトップボックスをレンタル(毎月1100円)するかこちらでセットトップボックスを購入してB―CASカードをケーブルテレビ会社からレンタル(毎月100円)する方法があると聞いています。そこで質問ですが,オークションなどで機器を購入してテレビに付属しているB―CASカードをセットトップボックスに入れるという方法は果たして可能なのでしょうか?また,中古の機器購入となると地域設定がしてあるのでこちらの地域に設定をし直すことは難しいのでしょうか?また,中古の機器購入で気をつけることなどがありましたら教えてください。すんなりレンタルにすればいいのですが,出費を抑えたいのでご質問してみました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お考えを改めましょう。



何らかの理由でCATV契約をされているのですね。 (UHFアンテナを建てられても地デジ受信が不可能な地域ですよね)  

幸いにも、パススルー方式ですから、TVやレコーダー内臓の「地デジチューナー」が使えるので、良かったです。  訳が有る訳ですから、地上波はCATVで行きましょう。

BSはアンテナを建てましょう。 ご自信でアンテナが建てられれば10.000円以下ですし、取付を依頼されても、20.000円から25.000円程度でしょう。 使い易くなりますし、他の部屋でもカンタンに安く!BS放送が見れたり、録画が出来ます。  セットボックス経由では色々と不便な面が出てきますから・・・。  それとも、BSアンテナも建てられない環境ですか?  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろな条件があってSTBを考えていました。BSアンテナさえ立てられたら視聴できると思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 19:48

今回の場合はBSアンテナをご自分で上げれば一番だと思います。


中古を買ってBS放送と地デジの視聴ならば、法律に抵触しないかも?
しかし、それ以外のケーブル放送の番組を視聴される場合は、法律に違反する場合がありますので、お気をつけて。
扱いは慎重に、まあ、C-CASカードも、違法に手に入れないといけませんが。
但し、中古のSTB購入が何かの拍子にケーブルにばれた場合は、ちょっと厄介なことになりますから、あまりアドバイスできないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。当たり前のことですが,違法なことはしたくありませんし,知りたくもないという考えをもっています。ただ,ケーブルテレビ会社の方で「STB購入でもいいですよ」との内容の文面だったので,それなら中古でもいいのかと短絡的に考えていました。中古機器の購入について直接聞いて見たいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 19:41

こんにちは。


パススルーで配信されてるなら、STBは必要ありません。
(但し、BSやアナログの別番組を視聴するのなら別ですが。)

壁端子からの配線を直接地デジ入力へ入れればOKです。もちろん、B-CASカードを入れて。地域が違っていれば(中古購入の場合)お住まいの地区での再設定が必要です。通常はメニュー画面からリモコンにて設定します。

ケーブルの場合、地デジ/地アナの番組だけをご覧になるのなら、STBをレンタルする必要はありません。また、BSにおいては、単独で立てられた方が満足いく画像になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。BSデジタル視聴の場合はSTBが必要です。現在,BSアナログ,地上デジタルは問題なく視聴できています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!