アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

未使用の2007年年賀葉書(ローソンなどで裏に絵などが印刷されたもの)が大量に発掘されてしまいました。
年賀状シーズンでは書き損じた葉書等は新しい年賀葉書に交換(勿論手数料は掛かりますが)できますよね、確か・・・・。
こうゆう時期を過ぎたものは通常葉書や切手などに交換できるものなんでしょうか?

可能か不可か」、もし可能ならその手数料など、わかる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (7件)

交換できますよ。


手数料は、1枚に付き5円だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gensan513さん、早速の回答ありがとうございます!

あの~~、すみません、もう一点。
これを、切手(例えば80円切手など)に変えることも可能なものなんでしょうか?
ご存知でしたらお教えくださいませんか。

お礼日時:2007/02/21 12:34

年賀はがきだろうが、何であろうが、現時点交換できないはがきは、使用済みはがきくらいです。



交換手数料は1枚につき5円かかります。

ちなみに私は、年賀状の余った分は懸賞に応募したり、切手に交換したりして使っています。

また、書き損じたはがきも同様に扱ってもらえます。
年賀状などで、投函前に喪中はがきが来て出せなかった分などは、送付面に大きく×印をつけて、交換してもらっています。

郵便局も、何もせずに窓口で1枚あたり5円の交換手数料のもうけになるので嫌な顔をされたこともありません。

そう思うと、1枚につき5円の手数料って高いと・・・・失礼、質問の回答範囲を超えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

renonnさん、ありがとうございます。
懸賞って手も考えたのですが、量が量だったもので。。。(苦笑)

ありがとうございます!
早速交換に行ってきます。

お礼日時:2007/02/22 11:17

未使用なら印刷していても換えてもらえます。


葉書から切手に換えて貰うことも可能です。
葉書1枚につき5円手数料がかかりますが。
年賀状のくじで当たったものは換えてもらえないと思うので
抽選応募用に使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sally37さん、ありがとうございます。

印刷してあるっていうに加え、こんな時期に年賀葉書交換ってのが可能なものかどうかわからなかったもので。。
切手にも交換可能なんですね!
よかったです、葉書をほとんど使用しないもので。。。

ありがとうございます!
早速交換に行ってきます。

お礼日時:2007/02/22 11:20

いつでも交換できます。

1枚5円で、切手やはがきに。
年賀はがきの無料交換は、ゆうびんホームページによれば、近親者のご不幸による服喪のため、ご利用いただけなくなったお年玉付郵便はがき・寄付金付お年玉付郵便切手については、無料で通常切手類と交換ができるようです。ただし、期間が決められています。

詳しくは下記URLか、郵便局でお尋ね下さい。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jo033wtさん、ありがとうございます!

こんなHPがあったんですね。助かります!!
これから交換にいってこようと思います。

お礼日時:2007/02/22 11:21

No1の方が言っているように、交換手数料1枚につき5円かかります。


未使用であれば、そのまま取っといて思い立った懸賞などに応募するのがいいと思います。わざわざ交換するまでもないと思います。
大量にあるようでしたら、べつですが。

年賀ハガキなどは、表の年賀を×にすれば年中使えます。

例として、懸賞先などでは、その年のお年玉抽選が終了すれば
多くなると聞いています。

交換条件などについては、参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dokuganryuさん、ありがとうございます!
懸賞って手も考えたには考えたのですが、量が量だったもので。。(苦笑)
これから交換にいってこようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 11:23

未使用ならば問題なく交換できます。


手数料は5円×年賀はがきの枚数かかります。また手数料に現金を使いたくない場合
45円×年賀はがきの枚数と同等のハガキや切手と交換できます。
手数料をハガキの代金から取るというわけです。

以前書き損ねた年賀はがき(未使用)がたまたま当たっていたのですが、窓口の人が、景品(切手)を出した後
「コレも交換きますよ。」と言って5円の手数料でハガキに交換してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oharanaomiさん、ありがとうございます。
手数料引きでの交換も可能なんですねっ!!
知らないことばっかり、且つお得な情報もありがとうございます!

早速これから交換にいってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 11:26

交換の種類は自由にできます。



例)年賀状が20枚あまった。
  5円の手数料なので、1枚あたり45円で計算。
  45円×20枚=900円
  組み合わせは自由ですが、900円以上になるようにしましょう。
  オーバー分は追加で払う事になります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

19721219さん、ありがとうございます。

組み合わせ自由っていう凄く良い情報ありがとうございます。
これから早速交換に行ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!