プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて利用します。よろしくお願いします。

子供は一人(10ヶ月)、主人と三人暮らしです。
出産前は臨月まで働いていました。現在は専業主婦です。

いつも夕方5時ごろから夕食作りに台所に立つのですが、子供用のかんたんな離乳食(おかゆとおかず1品くらい)、主人の夕食(帰宅が深夜近くなので、ごく軽めのもの)、翌日の主人のお弁当(卵焼きと、おかず1~2品くらい。朝超早いので前の日に全部作って冷蔵庫へ入れておきます)、たったこれだけのものを作るのに、1時間以上かかります。
6時過ぎくらいから、子供に食べさせますが、現在遊び食べがひどく、だいたい30分はかかります。自分の夕食は子供に食べさせつつ適当に済ませ、そうこうしているうちに7時近くに…。
たいしたものを作ってもいないのに、ひっくりかえっている台所。
大急ぎで洗い物を済ませて子供が食べ散らかした床掃除などを済ませると、もうお風呂の時間です(だいたい7時半ごろに一緒に入り、8時過ぎから寝かしつけ、9時までには寝かせます)。

4時くらいから支度し始めると、ご飯の前やお風呂の前に少し遊んであげる時間がとれたりするのですが、そうすると一日中台所に立ってるような気が…。

いくらなんでも、要領悪いですよね?
それとも、子供がいるとこんなものなのでしょうか?

もともと料理自体は嫌いではなかったのですが、短時間でパパっと作るのは苦手で、最近台所に立つのが憂鬱でしかたありません。

なんだか自分で書いていても、ばかみたいな質問だと思うのですが、毎日のことなので、真剣に悩んでいます。

主婦歴重ねれば、自然と要領よくなりますか?
働きながら何人もお子さん育ててるお母さん達とか、どういう工夫をされていますか??

A 回答 (16件中1~10件)

そんなものだと思いますよ!

今うちの子は1歳3ヶ月になり、ご飯も普通に3食を食べてますから、10ヶ月の時に比べたらもっともっと台所に居る気がします。
1時間で終われるなんてすごいと思います!

うちの場合は
5時に夕飯
夕飯後は子どもの手もべとべとなのでそのまま6時前には入浴
落ち着く8時ゴロから片付け
9時すぎから寝かしつけ

といった感じです。
子どもと遊ぶ時間は午前中に公園かオフなどのイベント。
お昼くらいにお昼ね~昼食
3時くらいから夕飯の支度の4時くらいまで遊ぶ

くらいでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ3回食にしたいところなのですが、ついつい先延ばしにしていて…。これじゃいけないですよね。
今日も、愚図る子供をあやしながらだったので、ろくなものを作っていないのに、やっぱり1時間以上かかりました。
こんなものなんですかね…
早速回答いただいてありがとうございました。

そんなもんだと思います。

いや、お風呂の時間に間に合うのだったら、すごく要領よくできているんじゃないですか?
子育て中なんて自分の思い通り行かなくて、要領の悪い事ばかりですよ。
もう少し自分の思い通りに事が運んだら、こんなにイライラしなくていいのに!と毎日思っています。

>短時間でパパっと作るのは苦手で
離乳食と大人のご飯を手早く作れるコツを伝授してくれるサイトがいっぱいあるので、捜してみれはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、炊事に限らず、自分の思い通りにいかないことばかりですよね。
サイト検索して、すこし勉強してみます。ありがとうございます。

1時間というのはそんなに長いとも思いません。

短くもないですけれどね。

最近特に家事をしていないグウタラ主婦ですが、インスタント食品は使ったことがありません。
まず、子供には特別な離乳食は作りませんでした。大人と同じものを味付け前に別に移してました。でも、10ヶ月だと結構普通に食べていたような気がします。お粥は特別には作りませんでした。炊けているご飯に水をたしてもう少し火を通していたのが最初の一ヶ月ぐらい。その後は普通のご飯。とにかく特別メニューではなく大人と同じものを少しアレンジするくらいです。これで少し時間が短縮できます。

それから、これは夫から学んだのですが、彼が台所に立つと、食事の時には流しが既に片づいて居るのです。コツはまな板とか準備に使ったものはすぐに洗うこと。例えば野菜を切って鍋に入れて火を付けたら、包丁、まな板は洗ってしまう。使っていないものは片っ端から洗ってしまうと、その後が楽です。

ついでながら、10ヶ月なら、そろそろ自分で食べたがりませんか。
散らかりますが、しばらくすれば上手になるので、散らかることには目を瞑って一人で食べさせ、ママも一緒に食事をしたら如何ですか。
食器、コップはプラスチックでね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、実母がほとんどレトルトやインスタントを使っていなかったので、なんとなくそういうものに頼りたくない気持ちがあって、出来合いを買ったほうが安くて手間もかからないのに、せっせと作ってしまいます。。
うちもおかゆといっても、別に炊いてるわけではなく、ご飯に水たして煮立てるくらいです。
使ったものを溜めずに洗っていくように心がけてるんですが、一度洗ってしまったものがまた必要になって、食器かごの底からひっぱりだしてきたりとか、よくやってます。二度手間です。。ほんと要領悪くて…
最近、気がむくと手づかみで食べてくれます。散らかるのは、ほんと、いちいち気にしてたら身がもたないですね。

私はすごいと思いますよ。

私が同じ頃はそんなに早く出来ませんでした。ごはんだって7時半頃だったし、おふろは主人が帰ってからだったし・・・。ごはんを作っている間は、だっこして~かまって~の攻撃でまさに戦争でした。(ちなみにうちは1歳10ヶ月違いの子が3人いたので6年間くらいそんな感じでした)

そんなだから離乳食は手抜きばかり。2人目からはお粥は大人と一緒に炊ける便利グッズ(赤ちゃん本舗で買いました)、おかずは味噌汁かシチューか煮物からとりわけてばかりいました。多めに作った時は冷凍もしましたし、今日は外出していたから時間なしの時はレトルトもつかっていました。

たぶん長くやっていると要領よくなっていくのではなくて、手の抜き方(適当・いい加減=悪い意味じゃなく、良い意味の)が分かってくるのだと思います。そしていつの間にか子供が自立していって、「あれ?少し楽になった?」って気づくのだと思います。み~んな、子育てをばたばたしながらやっているんです。

もしかして、一生懸命やってきてそろそろ息がつまるころじゃないですか?たまにはご主人に子供をあずけて2時間くらい好きなことをやったほうがいいですよ。そうするとまた頑張ろうという気持ちが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

6年間ですか、すごい…。正直今の私からすると、気が遠くなりそうです。
叔母が4人子供がいるんですけど、同じようなことを言っていました。
一人目は本を見ながら必死に作ったけど、4人目は離乳食なんて一度も作らなかったそうです。
私も早く、良い意味で手抜きができるようになるといいな。レトルトは、まだ一度も使ってなくて。でもたまにはいいですかね。毎回じゃなければ。
昔から変に完璧主義の性格で。子供産まれてからは、この性格のせいでよけい育児を大変にしている気がします。だって育児に完璧ってありえないですよね。
週末は主人に預けてお茶しにいったりしてみます。ありがとうございます。

2歳半と10ヶ月のママです。

夕食+弁当作り、一緒です。時間も1時間位ですよ。おかずの種類・品数にもよりますがそんな物です。子供がいるとこんなものでしょうか?・・・・・と言うより子供がいると焦るので時間的な悩みが出るのかなと思います。上の子が10ヶ月の頃は夕方の愚図りやお腹がすいて催促泣き、これで焦ってジタバタしていました。ミルクをあげちゃえば少し大人しくなるんだけど、ご飯を食べて欲しいから早く準備しないと~!何て思ってしまいませんか?

下の子が今そんな感じですが、上の子が近くにいるからかそんなに酷くは愚図らないし、私が慣れたからか「お腹がすくように泣いてて~」と言う感じで思うようになったので焦りは少ないです。

要領が悪いような感じには見えませんよ。ただ炊事しつつ片付けもやっていくことはお勧めです。お湯が沸く間や次やることを考える間などちょこっとした時間にやっておくと楽です。特にボールやまな板のような大きな物だけでも片付けておくと、その後の食器類も重ねやすいですし。

子供が寝た後に台所の片付けと言うのも一つの手ですが、性格的に私は出来ませんでした。なので夕方から寝るまでのバタバタは質問者様とほぼ一緒です。その間子供と向き合って遊ぶと言う事はないですよ。確かにこんなことでいいのかな?何て思った事もありますが、子ども自身もこれに慣れて、ご飯食べたからお風呂だ。お風呂入ったからお布団に行って寝るんだとリズムが出来上がりました。主婦歴もそうかもしれませんが、子供の成長と共に楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

寝た後に片つけ、私も性格的に難しいんです。
自分がお風呂入ってさっぱりしてるのに、台所で洗い物がたまっている…だめですね…。
確かに、気持ちが焦ってしまうんですよね。それでバタバタして、結局余計に時間かかったり。お腹が空いてるのか構って欲しいのか、泣いてまとわりつかれてしまうと余計です。でもきっとみんな一緒ですよね。
他の方もおっしゃていたように、料理しつつ片付けをこなせるようになるとだいぶ違ってきますね。頑張ってみます。ありがとうございます。

早いとは思いませんが、遅くないですよ。

きっと慣れもあると思いますが、ご主人のお弁当も作っていらっしゃるなんてすごいですよ~。

前にNHKの「きょうの料理」で特集を組んでいた「20分で晩ごはん」というシリーズがあるのですが(たぶん、これからも出てくるのかな?と思いますが)、これはオススメです。
機会があったらごらんください。20分で本当に晩ごはんを完成まで持っていくんですよ~。材料は準備されていますが、カットなどされていませんので、主婦と同じ要領で先生も作っています。

今月来月の番組にはなかったのですが、販売のDVDがありました。機会がありましたら、ぜひ。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/com/dispimage.zhtml?pho …
    • 0
この回答へのお礼

20分で晩御飯なんて、神業に思えます(笑)。
ぜひ参考にしてみたいです。ありがとうございます!

自分の食事時間がなくて、いつもキッチンで何かしながら口に入れてゴハンおしまい!だった頃を懐かしく思い出しました。

>4時くらいから支度し始めると・・・
わかります、わかります。
○時からあれをする、△時からこれをする・・・と決めてしまわないことが
コツだと思います。
子どもが小さい頃、私は家事をこまぎれにしていました。
○時から食事のしたくにとりかかるぞ・・・と思っていても、
小さな子どもがいれば予定通り思い通りにはいきません。
それがストレスの原因になると思ったので、考え方を変えてみました。
例えば食事のしたくなら、朝からでもちょっと時間があればその時にできる
こと(材料を切るなど下ごしらえ)をやってしまいます。
何時から何時までという風に続けて時間をとらなくても、食べる時間に
間に合えば良いと考えて、ちょっとした時間のすき間をうめていくような
感じです。夕飯のしたくは夕方にしなくても良いのです。
洗い物もまとめてやろうとすると、やる前もやった後も「あ~大変・・・」
としか思えませんが、例えばキッチンに何かを取りに行ったついでに
お皿を1枚洗って戻る・・・というやり方をすれば、洗い物は少しずつ減っていきます。
でも、うまくいかなくても「自分の要領が悪い」なんて思わないでくださいね。この時期はどこのお宅もそんなものです。
料理を短時間でパパッと作れるように頑張る必要は全くないですよ。
ご主人のお弁当まで作っているなんて立派です!
今はちょっと大変に思える時期かもしれませんが、そう長くは続きません。
もう少しいたらお子さんがお手伝いしてくれるようになります。(それはそれで大変なこともあったりしますが)楽しみですね。
あまり頑張らないで、もっとラクな気持ちで家事をこなしてみてください。
質問者さまのペースでOKです。
真剣に悩まなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように自分の食事は、子供と一緒に食べれたら良いほうで、だいたい台所に立ちながら、そのへんにあるもの(涙)を食べてお終いです。
うちの子、最近こそ機嫌がいいと一人遊びできるようになりましたが、少し前までは、ほんと抱っこしてないと一日中泣いてるような感じでして…。
なので、ちょっとでも泣いてない時間があれば、今がチャンス!!
と、極端な話朝から夜ご飯作ってました。
最近子供のお昼寝の時間が決まってきて、なんとなく生活リズムができてきたので(それでもよく泣いてますが)、私自身も一日のスケジュールというか、午前中はこれして、何時までにあれして、何時から夕飯作って…ってやっていたんです。
でも、もっと気楽にこなせばいいんですね。ちょっと気が楽になりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

私は子供いないですが仕事等で忙しくしかも子供を望んでいるのでもっと忙しくなる予定の主婦です(笑)
私の夫も深夜近い帰りで、家事の要領についてあれこれ悩んだりしました。

皆様のおっしゃるとおり、そんなものだと思いますし、nanako3300さん頑張っておられると思います。

私の場合は家事の時間短縮のために、
食器洗浄乾燥機を買いました。食器洗い・乾燥の短縮により洗いものでごった返すことがなく時間に余裕が出来たし手の荒れもなくなりました。

それから乾燥機も買いました。洗濯後、干す時間や取り込む時間の短縮でとっても余裕が出来たし、この花粉症の時期に外に干さなくてもいいし梅雨の時期にも活躍ですよね。
時間に余裕が出来るとお子様へのケアもきめ細かくなると思うし旦那様とまったりした時間を作ることもできると思います。
揚げ物は卓上フライヤーをキッチンに常備し、天ぷら鍋は使いません。
旦那の弁当は無洗米を使います。
家事に手を抜いてるわけではなく、時間短縮は家族のために大切なことだと思います。

もちろん便利な家電を買うのに数万円かかかりましたが今は本当に家事が楽です。

子育ての大変さはまだ私に未経験ですが
頑張ってるのに自分を責めないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私もつい最近旦那におねだりして、洗濯機を買い換えてもらいました。乾燥付です。前のおんぼろ洗濯機と比べたら夢のようです(感涙)。しかし使いこなせていませんが…。
ほんと、お金で解決できることは、解決しちゃったほうがいいですね。
頑張ってるけど、なんだか空回りなんです。
食洗機も惹かれますが、スペースがなくって。
色々参考になりました、ありがとうございます。

私も子供が1歳くらいの時は1日中台所に立ってたような気がします。

当時、夫は3食とも家で食べていて、さらに超偏食だったので「夫・子供・私」と3人分×3食作っていました(^^;)

質問者様は自炊暦が短いのでしょうか?
やはり料理もある程度慣れだと思いますよ。あとはいかに効率よく動くか。

私は毎朝お弁当を作ります。おかず3品+お味噌汁で30分あれば作れます。インスタントや冷凍食品は使いません。材料もきってません。
が、そのためには前の晩からメニューを決め、作る手順を考えてます。コンロが2口しかないので、どの順番でフライパンを使うか、何に調理時間がかかり、何に下ごしらえがかかり…と頭で考えながら作ります。

後は上手い手抜きの仕方を覚えるとかでしょうか。手抜きというわけではないのですが、カロリーも気になるので普段は揚げ物をしません。ほうって置いても何とかなる煮物や、短時間で出来る炒め物が多いです。レンジも良く使います。

何かで見たのですが、料理の手際のよさと脳の動きって関連してるらしいです。良い脳トレになるらしいですよ。私は「いかに効率よく短時間で美味しくたくさん作れるか!」と、いつも考えてます(笑)。
最初は手順をメモして、その流れに沿って動いて見たら手際も良くなると思います。

後はやはり慣れです、多分(^^)
    • 0
この回答へのお礼

自炊歴は長いんですが、手際が悪くて、たまに自分が情けなくなります…。
作る手順まで考えているなんて、すごいです。
料理が脳トレになるって、そういえば聞いたことあります。
子供が産まれてから、慢性的に寝不足だったのに加えて、最近は不眠にも悩んでいまして(眠いのに寝れない)。脳の働きが低下しているのかも…
手順をメモして、ってやってみます。
レンジもいまいち使いこなしていないので、もっと活用してみようかな。
頑張ってみます。

一時間でいいのではないでしょうか?全然、遅くないですよ。

八時には寝かせにいけてるのですからいいと思いますが・・・。
家は7歳・5歳・1歳3ヶ月の子がいます。
私は専業主婦ですがほんとに朝から晩まで動いてるなぁ~といった感じです。これでもし仕事にでるなんて事になったらいったいどうやっていったらいいの?と思ってしまいます。
一番上の子は小学生なので毎日、給食だからお弁当の心配はないのですが、二番目が週2日、お弁当なのでその日は特に忙しく台所に一日中、いるような感じに思えてきます。
午後、子供達が帰ってくるともう目がまわる忙しさです!おやつを食べさせ、宿題をやらせて、その間に一番下の子のお世話。5時から夕ご飯の支度、6時頃夕食。洗い物をしてだいたい、8時頃にお風呂、歯磨きさせて早くて8時半遅くて9時頃に寝かせつけです!(でも、これはほんとに順調に進んだ時)毎日こううまくはいきません。
私としては、8時には寝かせたいのですが無理だったしその時間までに寝かせたいと考えてしまうとイライラもしてくるのでキチキチと時間を決めてやるのは止めました。うまくやりくりできるママさんも沢山いると思いますが。子供がいるとどうしても時間通りにはいかにですよね。仕方ないくらいに思って頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

3人もお子さんいらっしゃるんですね。
ほんとに、お返事読んでるだけで私まで目が回りそうです(笑)。尊敬しちゃいます。
私ごとき、まだまだラクなほうなんですね~
私もキチキチ時間決めるの止めたいんですが、性格上どうしてもそうなってしまって。
仕方ないくらいに思って、頑張ります。ありがとうございます。