プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
4月から1歳児クラスに子どもを預けることになっています。
通常は16時半までの認可園なのですが、時間外保育で最長19時まで
可能で、毎日ではないのですが利用しなければならない日も多々あると思われます。
時間外利用の子は17時半~18時におやつの時間があるのですが、
これは給食外(時間外保育は無料のため)で自宅から持参しなければなりません。
もし同じような状況の方がいたら教えていただきたいのですが、どんなものを
持たせていますか?できれば軽く食べられて簡単に作れるもの、作りおきできるものが理想です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

朝、預ける時に、おやつも渡すんですよね?

それですと、腐敗しにくいものを考えないとダメですよね?

おやつと思わずに、おにぎりとか、パンではダメなのでしょうか?
まだ食べられないのかしら?
ふかしたサツマイモ、バナナなら、簡単に用意できますよね~。
作りおき、、、蒸しパンはどうですか?
赤ちゃんの離乳食売場に、レンジで作れるものが売っていたような、、、。(^^)
作ることにこだわらなければ、ロールパンなどでも良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

これまではおやつに野菜スティックやおにぎりがほとんどだったんですが、
夕方まで置いておくことを考えるとヴ~ンって思ってしまい、質問させていただきました。
やはり蒸しパンなどが無難かな?!
野菜やお芋などを入れて作ってけば朝食にもなりますね。
ありがとうございました。

No2さんと同じ意見です。

食べやすいもの、片付けやすいもの、それを第一に考えるのがいいと思います。また、大きくかさばったり、一度、袋をあけたら、全部食べてしまわなけらばならないようなオヤツも避けたほうがいいでしょう。もったいないですしね^^ 次の日も食べられるようなビスケットや、小さな袋に入ったお菓子なんかがいいと思います。
フルーツ、ヨーグルト系は避けたほうがいいのではないでしょうか。
あとは、みなさんが書かれているように、小さなおむすびや、サンドウィッチなんか持ってくる子もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

袋物のお菓子やカップのプリン、果物など、おやつは全てタッパーに
持参することになっています。
(時間外はお皿等の用意ができないため)
季節も選ばないし、やはり幼児用の袋物お菓子が一番便利そうですね。
参考にさせていただきます。

保育士です。

以前、働いていた園でも同じように時間外はおやつ持参でした。

やはりおせんべいやビスケットを持参する子供が多かったです。
手作りのものでは小さなおむすびなどを持参する子供もいましたが・・

時間外は保育士の人数も手薄になってくるのでおせんべいやビスケットの様にこぼしても簡単にかたずけられるようなものを持ってきてもらえるとありがたかったです。
プリンやヨーグルト系は洋服まで汚してしまいちょうどお迎えがきたりしてスムーズにお引き渡しができなかったりしました。

あまり参考になっていなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

時間外保育のおやつ用にも食事エプロンとおしぼりを持参します。
ビスケットやおせんべいですね。
先生のお手間も取らせてはいけないですね(まだヨーグルトは1人でたべられないし)。
参考にさせていただきます。