アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますがアドバイスをいただけないでしょうか。
私は、大卒で就職し現在社会人一年目、営業の総合職をやっている22歳の女性です。営業で総合職という立場が精神的に負担が大きすぎ(プレッシャーなど)、過度のストレスから精神状態が不安定になって「適応障害」と診断されました。現在は休職中です。休職してそろそろ一ヶ月がたち、会社からは早期復帰を期待されているのですが、今後どうするべきなのか悩んでいます。

社員数50人ほどの会社なので、私が休んでいる分他の社員の方々に大変な迷惑をかけているのは分かっているので、いつまでも休んでいるわけにはいきません。しかしまだ「働きたい」という意欲は戻らず、会社に戻る勇気もありません。適応障害になった原因は仕事環境なので戻ってもいずれまた限界が来てしまうのではないかとも思います。

退職を迷う原因としては、社会人としての勤務経験が1年と短いことから転職が難しいのではないかということ、また今の会社の上司や先輩が私のことを気遣っていてくれて、このまま退職してしまうのは申し訳ないと感じることです。新卒で入った新入社員だからか、ほとんどの社員の人が温かい目で見守ってくれており、たとえ転職できたとしても良い職場環境に恵まれるとは限らないことを思うと、このまま今の会社で頑張った方が良いのかとも思います。

このまま復帰してもうしばらく続けるか、退職して長期的に心を休めエネルギー補給をするか(ブランクがあくとさらに転職が難しいと思うとそれも踏み切れませんが)、退職してすぐに転職活動を始めるか、答えが出ません。何かアドバイスをよろしくお願いいたします。長文お読みいただいてどうもありがとうございましたm--m

A 回答 (6件)

こんばんわ


私も以前働いていた職場で倒れ、適応障害と診断され、退職したものです。
私の場合は上司との人間関係がもつれにもつれ、このままでは冗談ではなく気が狂ってしまうと思い、退職しました。
あなたの場合は、人間関係というより、真面目すぎる性格で、結果を残さなきゃ!と思いすぎてるだけだと思います。
社員の方々が良い方が多いなら、少し働く量を減らして、仕事をとりあえずしてみてはいかがでしょう。
あと確かに勤務経験が一年だと転職しにくいことは確かです。
ですが諦めずにいれば転職はできます。
なんでとりあえずセーブしつつ、働いてみて、どうしてもあわなければ転職もありだと思います。
まあともかく健康に気をつけて、頑張り過ぎないようにしてください。

参考URL:http://w-tensyoku.seesaa.net/article/37350504.html
    • good
    • 0

適応障害 やはり環境だと思います。

復帰だと自分自身また頑張り過ぎてしまいませんか?まだ22歳これからいくらでも仕事はあります、あなたがどんな仕事がしたいのか?   まずは 静養をして以前のあなたを取り戻してからでも遅くは無いと思います。あせっても仕方の無いことです。人生80年としてもまだ60年あります。あせらず体調を整えてから 楽しい人生を過ごしてください。あなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

>あなたがどんな仕事がしたいのか?

会社でいろいろ研修をしていく中で、事務的な仕事や接客なども経験したのですが、縁の下の力持ちのような仕事、誰かに「ありがとう」と言ってもらえるような仕事の方がやりがいを感じ、事務職か受付など接客の仕事が向いているのではないかと考えています。が、いろいろ調べていく中で、未経験での事務職は採用が厳しいことなどが分かり、社会人経験が短い上にスキルもない今の私では難しいのではないかと感じます…

>まずは 静養をして以前のあなたを取り戻してからでも遅くは無いと思います。あせっても仕方の無いことです。

本当におっしゃる通りです><今の会社は嫌いではないですが、精神状態がおかしくなるくらい追い詰められてしまった(自分で自分を追い詰めたといった方が正しいですが)場所へ戻るのは、正直勇気がいります。ゆっくり静養したいけれど会社にいつまでも迷惑をかけられない、今後のことを考えるとニートになっているわけにもいかない云々…などど考えすぎてしまい、会社を休んでいてもなかなか心は休まりません…

もっと明るく、前向きに考えられるように努力しようと思います。
アドバイス本当にありがとうございましたm--m

お礼日時:2007/02/23 01:19

ご相談の文面から察すると、大変生真面目な方だと推察しました。

 ですから、生真面目すぎるから営業に向かなかった、という結論がまず浮かびました。 しかし、ちょっと考えてみると少し違うのではないかと思い、少し違った切り口で考えて見ました。

つまり、復職するにしても、一旦職を辞するにしても、営業職だから、適応障害になったのか?  そもそも、あなたの性格が、会社という、いわば人のるつぼのような所で揉まれて疲れてしまったのか? このような事について、見極めが必要ではないかと思いました。 

例えば、一般に営業とは対極にあると思われている経理の仕事はどうでしょうか? 毎週、毎月締め切りがあり、また、通常は社内だけの人間関係ですから、逃れようもありません。 営業とは違った意味で、強いプレッシャーがあります。

今のご自信の状況を、営業職に戻るか否か、という狭い範囲で考えるのではなく、働くとか、会社の仲間(良い人ばかりではありません)といった、様々な要素で見直した上で、将来をお考えになった方が、あとあと楽になるのではないでしょうか。 

一見話がこんがらがってしまうようにも思えますが、会社って、もっとわけが分らない部分があると思います。 だって、冷静に考えて、幾ら総合職でも、会社の幹部が、新入社員に営業職でどれほどの期待をしていると思いますが? 自分の経験から申し上げると、損はしないでくれ、程度だと思います。 勿論、上司も同僚も、もっと期待している、とあなたのプライドをくすぐる心地よいことを言ったかもしれません。 しかし、言葉通りの結果を期待しているはずがありません。 それは、言っている本人が、営業の大変さを知っているからです。
 
この話を聞いて、馬鹿にしている、と怒りを覚えますか? もし、覚えるとしたら、他人に置き換えて考えて見て下さい。 違った解釈が出来るはずです。

結論は、営業職を続けてはどうか。 ただし、総合職、女性、新入社員などという、自分を変に縛ってしまう鎧を捨てて、素顔の自分で勝負することが前提になります。 

働き始めてまだ一年も経っていません。 幾らでも体勢を立て直す事が出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

>だって、冷静に考えて、幾ら総合職でも、会社の幹部が、新入社員に営業職でどれほどの期待をしていると思いますが? 自分の経験から申し上げると、損はしないでくれ、程度だと思います。 

そう考えるとだいぶ気が楽になります…私は社長や部長の言うことをそのまま受け取り、プレッシャーに感じすぎてしまっていたようです。

>総合職、女性、新入社員などという、自分を変に縛ってしまう鎧を捨てて、素顔の自分で勝負することが前提になります。

おっしゃる通りです、「私には総合職としてやっていけるだけの力がない」などと思っていましたが、枠にとらわれすぎていたみたいです。頑張って気持ちを切り替え、これまでのような考え方を変えていくようにしようと思います。本当にありがとうございましたm--m

お礼日時:2007/02/23 00:40

あなたの気持ちは充分過ぎるほど理解できます。


同様に自分の後輩が苦しんでいたことを知っているからです。

ですが働くと言うことは簡単なことではありません。
仕事には新入社員とは言え責任がついてきます。
休職しているとは言え今のあなたは、
まだストレスから開放されたと言える状態ではないでしょう。

あなたの人生はまだまだこれからです。
自分の体を気遣ってあげることを今は最優先するべきだと思います。

再就職など不安になることはたくさんあると思いますが、
体さえ元気であればどんなことだって出来ますよ。

1日も早く良くなることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

>休職しているとは言え今のあなたは、
まだストレスから開放されたと言える状態ではないでしょう。

まさにその状況です><毎日のんびりと過ごしているつもりなのに、これからのことを考えてばかりいてあまり休養できていない気がします…もう少し休みたい、けれど長々休み続けるわけにもいかない、というジレンマです。

温かいアドバイスをいただいてなんだか心がほっとしました。
本当にありがとうございますm--m

お礼日時:2007/02/23 00:47

この質問文を読んだだけであなたの性格が類推できます。


ちょっとまじめ過ぎますね。
私は営業を20年していました。
極端にいうと営業はまじめ過ぎると勤まりません。
多少いい加減な性格の方が向いているのです。
営業は孤独です。
仕事を取れば忙しいし、取れなかったら責められるし。
ストレスの多い仕事です。
復職するのなら、すぐ営業に復帰するのではなく、他の仕事にしてもらいましょう。
慣れてから、営業に戻るか辞めるか、可能なら他の職種のままか決断するべきです。
さもないと、元の木阿弥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

>復職するのなら、すぐ営業に復帰するのではなく、他の仕事にしてもらいましょう。慣れてから、営業に戻るか辞めるか、可能なら他の職種のままか決断するべきです。さもないと、元の木阿弥です。

そうですよね。今度上司と今後のことについて面談することになっているので、仕事の軽減や他の仕事に変えてもらえないか相談してみようと思います。幸い上司は理解のある人で、私にとって営業の仕事が非常に辛いものであったことは分かっていただけたようです。周りの同期はもっと頑張っているのに私だけこの程度で音を上げてしまい、本当に申し訳ないと思っているのですが、これもまた真面目すぎるでしょうか。復帰後仕事を軽減してもらい、他の人より楽な仕事しかしていなかったとしても、「申し訳ない」とばかり思わずに自分のレベルに合わせて徐々に頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございましたm--m

お礼日時:2007/02/23 01:02

せっかくいい人達に囲まれているのなら


一度復帰してみては?と思います。
それで頑張れるかどうか試してみて
頑張れそうなら、体に無理のない範囲で続ければいいし、
やっぱり無理かなと思うんだったら
もう少し休んで落ち着いてから転職先を探してもいいと思います。
転職先の面接等では辞めた理由を聞かれるかもしれませんが、
今はまだ考えなくていいです。
転職の道を歩むことになったときに考えましょう。

あるいは職種を変更させてもらえないか、人事部に相談するという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

>頑張れるかどうか試してみて頑張れそうなら、体に無理のない範囲で続ければいいし、やっぱり無理かなと思うんだったらもう少し休んで落ち着いてから転職先を探してもいいと思います。

そうですね、会社の人たちにはたくさん迷惑をかけてしまいますが、今はそういったことはなるべく考えないようにしてできる範囲で頑張ろうと思います><

今退職してしまったら、社会人として「辛い環境だから逃げた」ことになる気がして、今後転職活動するにしても自信をもって望めないだろうと感じていました。もう一度自分を見つめなおすためにも、勇気をだして復帰してみようと思います。sally37さんがおっしゃるように、それでやっぱり無理だったら、その時また考えます☆少なくとも今よりは、いろんなことが明確になっているでしょうから…

アドバイスをいただいて気持ちが楽になりました、本当にありがとうございましたm--m

お礼日時:2007/02/23 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!