アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンにDVD-ROMドライブが内臓されています。大変基本的な質問で申し訳ないのですが、DVD-ROMドライブを使ってCD-Rに書き込むことはできないのでしょうか。

WindowsXPの付属機能を使ってCD-Rへ書き込めず困っていたのですが、周りの人に聞いたらそもそもDVD-ROMドライブではCD-Rに書き込みできないのではないかといわれました。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.2 です。

> INSPIRON 5150

購入時のカスタマイズで、DVD メディアにも書き込みできるドライブを選べましたのに、
その時には、それを搭載しなかったのですね・・・・。

それはそれとして、そのパソコンは、DVD メディアに書き込むのに十分な性能を持っています。
外付けを接続するにも、USB2.0 にも IEEE1394 にも対応していますので問題ありません。
よって、例えば、下記のような外付け方の DVD 書き込みドライブを購入して使うの早道です。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くない申し訳ありません。

>それはそれとして、そのパソコンは、DVD メディアに書き込むのに十分な性能を持っています。
>外付けを接続するにも、USB2.0 にも IEEE1394 にも対応していますので問題ありません。
>よって、例えば、下記のような外付け方の DVD 書き込みドライブを購入して使うの早道です。

>http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x …
リンク先を拝見しました。外付けDVD書き込みドライブというものがあるのですね。値段も手ごろで、魅力的な手段と考えています。USBで簡単に接続できるのも安心です。

色々教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。ありがとうございます。

>DVD-ROMドライブを使ってCD-Rに書き込むことはできないのでしょうか。

ただのDVD-ROMドライブには書き込み機能が無いので出来ません。ただ、DVDが広がり始めた頃にはCD-R/RW with DVD-ROMドライブというものもあってこちらはCD-R/RWに書き込むことが出来ます。質問者さんの場合は書き込みが出来ているようなのでCD-R/RW with DVD-ROMドライブの方が搭載されているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ただのDVD-ROMドライブには書き込み機能が無いので出来ません。
私のはそれのようです。

CD-R/RW with DVD-ROMの説明等詳しい解説ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ノートでしたら外付のDVDR/RWのドライブを買うしかありませんね。

内蔵もあるみたいですが、ノート型はかなりリスクがあるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

外付のDVDR/RWの購入を考えます。

単に DVD-ROM ドライブだったなら書き込みはできません。

ですが、お使いのそのドライブがどうなのかは、
情報が少な過ぎて何とも言えません。

デバイスマネージャを開いて、「DVD/CD-ROM ドライブ」に繋がっているドライブの
メーカー及び型番を WEB 検索なさって下さい。
そのドライブの仕様が分かるはずです。

デバイスマネージャの出し方や見方が分からなかったなら、
お使いのパソコンの正しい型番を WEB 検索なさってみて下さい。
そのパソコンの仕様が見つかって、ドライブの仕様も確認できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>デバイスマネージャを開いて、「DVD/CD-ROM ドライブ」に繋がっているドライブのメーカー及び型番を WEB 検索なさって下さい。

デバイスマネージャーより調べた情報を検索すると以下の情報を見つけました。
○LG GDR8082N DVD/CD (8x/24x DVD-ROM)
DVD-ROMが書き込みできないとのですので書き込みは出来ないようですね。

デバイスマネージャーの使いかたとても勉強になりました。
ありがとうございます。

まず、お持ちのNotePCの型番や、製品名等をお教え下さい。

この回答への補足

失礼しました。下記に判る範囲で記載させていただきます。
DELLコンピューター
INSPIRON I5150
宜しくお願いします。

• 0