プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします
英語の翻訳の派遣をしたいのですが、
経験がありません。
TOEICも900ほどで、年齢は25歳です
一般事務2年のみ
これでは、雇ってもらえませんよね?

時給は1200円くらいが理想で、
本格的なものではなく、たまに翻訳をできる事務でもかまいません
(一般の会社のビジネス翻訳を含んだ事務)
応募できるようになるためには何をしたらいいでしょうか?
未経験でも採用してもらえるのでしょうか?

(実務経験を積む・・などではなく、派遣で掲示できるものでお願いします
また、翻訳コンテストで賞を取る・・等もまだ翻訳をやってもいない状態のため除いてください)

資格たとえば経理で応募する人が履歴書に「簿記○級」と書くような
(↑たとえですので、つっこまないでください)
これからできそうなことで、
何か翻訳につながる資格や証明がありましたら教えて下さい

とてもわかりにくくて、すみません。
もしありましたら・・・お願いします。

A 回答 (2件)

25才でTOEICが900点、翻訳をこれから始めるというのは、十分に成功する可能性があります。

一番の近道をお教えしましょう。それは、翻訳会社にとりあえず入れてもらい、将来翻訳者になりたいとの希望を伝え、適切な配属と訓練をお願いすることです。(翻訳会社は検索エンジンで「翻訳会社 募集」などと検索すれば沢山でてきます。大抵「社員募集」などをやっています。)1、2年もすれば社内で、あるいは専属の翻訳者として一歩を踏み出せるようになるでしょう。

「翻訳講座を受ければ成績優秀者に仕事を紹介」という広告には絶対にのってはいけません。
翻訳会社のトライアルは、出来、不出来にかかわらず成果がありません。なしのつぶてになります。
資格はありません。実力と経験、経歴だけです。TOEIC、英検は関係ありません(しかし英語放送を毎日聴いたりして英語感覚をいつも鋭くしておくことは非常に大切です。いずれ大きく役立ちます。)
しかし何かの「専門分野」は要求されます。これは翻訳会社に入って相談してください。

いちど仕事が出来るようになれば一生ものですので、がんばってください。TOEICは再度挑戦してできるだけ高い点数をとって置かれたらよいと思います。その他色々ありますが翻訳会社に入られればみんな教えてもらえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

なるほど・・・

全く思いつきませんでした!
そういう道も考えてみたいと思います
貴重なご意見どうもありがとうございました☆

確かにとてもわかりにくいですね(笑)。

まずは日本語力を磨いてみてはどうでしょう。そのうえで、翻訳会社のトライアルを受けてはいかが。採用されて翻訳会社が仕事をくれれば「実績」になります。

確かに、翻訳者は実績がないと採用してもらえないことが多いですが、ダメもとで派遣会社に登録しておいてみるのもいいのではないでしょうか。ちなみに、「これがあれば必ず採用される」というような「資格」はありません。翻訳業界は能力主義です。

これで回答になっていますでしょうか。尚、「どうすればトライアルで採用されやすくなりますか?」とか「どうしたら翻訳が上手になりますか?」というご質問なら、改めて補足欄で補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆
要約しますと・・未経験では翻訳の派遣はほぼできないという事でしょうか。
その前に勉強・トライアルをして派遣・・ということですね・・

翻訳が能力主義なのはわかっていましたが
どんな名人も初めは未経験者なので、その未経験の時は派遣の仕事ができるのかという事が聞きたかったのですね^^;

「未経験から派遣で学ぶ」→「経験を積む」はできなくて
「ある程度自分で勉強する・トライアルを受けて勉強する」→「やっと派遣ができるレベルになる」→「経験を積む」なのですね

ぜひ、他の方も回答お願いします。

• 0