アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在38歳、独身、運送会社で事務職をやっています。大型一種免許所持(二種は無し)、運転経験は4t迄。果たしてこのような私でも観光バス運転士への転職は可能でしょうか?路線を含めバス業界が不景気なのは知っています。出来れば中堅以上の会社がいいのですが、待遇などはとくに気にしません。2種免許を取得するのは当然ですが、そのあと具体的にどのような段取りで行動すればよいのでしょうか?貨物でもいいから大型経験があった方がいいのでしょうか?また独身者は不利というのも聞きますが、業界に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (5件)

まずは大型二種を取得して下さい。

二種取得後も大型未経験の人を採用する会社は殆どありませんので、運送業界の会社に入社して大型トラックの運転経験を積んで下さい。大型経験は会社にもよりますが、1年~3年ぐらいです。それから転職するのが良いでしょう。中堅以上の会社は年齢的に難しいかもしれません。大手などの会社は30代前半までの人を採用するところが多いと思います。中小の会社や新規設立されたような会社なら年齢も殆ど関係ないと思います。昔はバス会社は既婚者でなければいけないところが多かったみたいですが、最近は独身者でも採用してくれる会社はあると思います。
    • good
    • 1

love2001さんと同じぐらいの年齢の独身の者です。


何で観光バスの運転手に転職したいのですか。花形の職業でもないですよ。正直言って昔はよかったですが今の時代、勧められない業界だと思っています。周りや会社などではいいことしか言いません。今の仕事で勤めていけるのならそれの方がいい。観光バスの運転手は労働内容の割には賃金は安い。朝早く夜遅い。中堅以上の会社はみんな希望していますから競争率高いですしね。事務職と運転経験から観光に転職では無理。今は独身でも大丈夫ですが、待遇など気にしないで・・・は、長くは続きませんよ。1日にでも先に入った人は先輩です。先輩に気配り出来ないと怒鳴る方もいました。上下関係は厳しいです。あまり詳しく書けませんが、結局、この仕事が大好きな人でないと続かないんでよ。
    • good
    • 0

九州で観光バスに乗務しています。

まず2種を取得してください。会社によっては取得制度があります。
中堅以上の会社を希望されていますが、私なりの見解として安定し老後のためを考え給料の額に文句がなければ中堅~大手が良いでしょう。
☆大手=給料少ない(手取り15-20前後)支給に遅れはない。労働基準法もしっかりしているし各種保険等もあるので将来はあまり心配ない。経験者優遇
★小さな所=1回いくらとする所が多い(平均1万) 休みが取れないが月収30万も可能!(労基法違反なんぞザラ)2種があれば誰でも採用。

観光地や道は、だれでも初めはわからないものです。自分の運転するバスがこの道は通れるのか?ホテルへの着け方は?駐車場への入り方などなどそのつど勉強して覚えていきます。

もう一つ。バスは一般車から見て邪魔者扱いされる場合が多くあります。それは今までに経験の無い乗ってみないと解らないかもしれません。
バスの前への急な割り込み、危ないと思ってクラクション鳴らしたら嫌がらせを受ける(基本的にバスドラはクラクションは使わない)歩行者もバスを確認して飛び出してきます(笑)し「バスだから大丈夫」という気持ちが一般車にはあります。
そういった場面でキレないで冷静にハンドル操作が出来るか。トラック上がりのドライバーさんはかなり苦労すると思います。

独身者は、ガイドや添乗員に手を出すので既婚者をという理由が多いようですが、私からすれば既婚者のほうが危ないのでは?と思います。如何でしょうか
    • good
    • 1

こんばんは。


こちらの回答になるか分かりませんが、書かせていただきます。
私は、以前バスガイドをしておりました。
私が働いていた会社(多分会社は皆様ご存知の系列会社です。)の運転士さんは、元大型運転士が多く、条件では、
既婚者であることがあげられていました。
しかし、未婚者も1名いました。(その方は、元路線バスの運転士でした。)
ほぼ、入社前に2種の免許をお持ちの方が多いですが、2種の免許がなくても、
研修のある会社もあります(入社してから免許を取る形です)。
忙しい時は、休みもなかなか取れず、いろんな細い道も通らなくてはいけないし、わがままなお客様もいらっしゃいますので、大変だとは思いますが、イイ景色が見れたり、素敵なお客様に出会ったり、振り帰ると思い出に残ることが多いですし、やりがいもあり、楽しいこともあると思いますので、頑張ってください。
とりあえず、求人雑誌で探されたり、入社したいと思う会社の人事の方に、募集しているか聞いてみるのがよいのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在の仕事も殆んど休日は無しなので、休日の有無は気にしていません。年齢的にも少し遅い気もしますが頑張ってみます。

お礼日時:2001/01/27 20:17

業界に詳しくはないのですが、九州の「西鉄バス」ではバス運転士募集というCMを流しています。

確か、大型免許をもっていない人は研修期間中に取得してもらうという話だったと思います。
近年は女性ドライバーも募集しており、年一回、女性を対象にバスの運転を体験する場を設けています。

特に勤務地にこだわらないのであれば、どうでしょう?やさしい運転手さんが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は関東在住なので厳しい面がありますが、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/01/27 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!