プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページの作成にさくらのレンタルサーバを使用しているのですが、新たにアップロードしたディレクトリにindex.htmlのファイルを入れず、直にそのディレクトリへアクセスすると、ディレクトリ内のファイルの一覧が表示されてしまいます。

例えばサイトのアドレスが「http://○○.××.ne.jp/」だとして、そのディレクトリ内には
・index.html
・top.html
・pict.html
・pict/
というファイルとフォルダ入っているとします。
pictフォルダ内にはhtmlファイルは設置せず、画像のみをアップロードします。
すると「http://○○.××.ne.jp/pict/」または「http://○○.××.ne.jp/pict/index.html」にアクセスすると、フォルダの中に入っている画像名がずらっと表示されてしまい、画像名をクリックするとその画像を見ることが出来てしまうのです。(index.htmlファイル以外にhtmlファイルがある場合はそのファイルも表示されます)

.htaccessで401、403、404、500それぞれのエラーページを作成してみましたが、index.htmlには反映されず、困っています。
出来ればindex.htmlファイルを設置していないフォルダにアクセスした場合も、404のエラーページを表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか。
サーバ側の設定がかわらない限り個人では変更が出来ないのでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答くださいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

.htaccessの使用方法は既にわかっているようなので、


後は下記URL先の「ディレクトリ内容一覧を非表示にする」が役に立つかと思います
http://faq.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?.htaccess
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.htaccessは見よう見まねという感じで使っているので理解していると言われたら「全くわかりません…!」と返してしまうのですが(笑)、参考URLの通りに試してみたところ、きちんとエラーページが表示されるようになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/24 03:14

htaccessなんて使わないで、httpd.confでdir表示なしにすればいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、.htaccess自体も見よう見まねで弄っている状態なので、httpd.confというもの自体初めて知りました…! 無知でお恥ずかしい限りです…
検索をしてみたのですが、よくわからなかったので今回はANo.2さんの回答を参考にさせていただきました。
わざわざ御回答頂いたのに申し訳ありませんでした…! ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 03:22

pict/の中にINDEXをわざと作ってください。


<HEAD>の中に
<META name="ROBOTS" content="noindex,nofollow>
INDEX以外のファイルもロボットに検索させない宣言です。
タイトルだけ付けて中身は真っ白でも問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法は既に試しているのですが(凝り性のためnot found系のファイルを作成して…)、いくつもあるフォルダにいちいちファイルを作成するのが面倒で今回質問させて頂いたのです。
ANo.2さんの方法を試してみたところ理想の形になりました!

御回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!