アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生で車が欲しいと考えていたんですけど、維持費の高さ等により断念することにしました。そこで考えてるのが車検のいらないビックスクーター。今のところこの3つに絞っています。もちろん個人の価値観で意見は全然違うのも最後に決めるのは自分自身だというのはわかっています。それでも参考意見として聞きたいのです。それぞれ長所短所があると思います。おねがいします。

A 回答 (4件)

現在の売れ筋モデルはFORZA、市場に最も出回っているのはMAJESTY、個性が強いのはMAXAMです。

FORZAはこの3車種の中で装備や性能は1番優れていると思いますし、売るとしても人気があるのでリセールバリューは良いです。
ですが、売れ筋モデルなので街でもかなり見かけると思いますが、人と同じでもいいなら、良い選択だと思います。

MAJESTYは現行ビックスクーターではロングセラーモデルです。基本設計は古いですが、走行性能に関しては普通だと思います。
ですが現行モデルになって既に数年が経っていますので、モデルチェンジの可能性があります。
MAJESTYに他に、GRAND MAJESTYと言う車種もありますが、ビックスクーターの中ではおとなしいデザインなのでそっちもオススメします。

MAXAMはデザインは好きか嫌いかハッキリします。決め手はデザインでしょうね。

もしメーカーとか問わないのであれば、スズキのSKYWAVEをオススメします。新型になったばかりですし、性能も良いですよ!
もしよかったら調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの特徴の説明ありがとうございます。
実はデザインにおいてはMAXAMのデザインが見た中で一番気に入ってました。一番どっしりと構えてるというか。ただMAXAMは値段が悩み所です。みなさんの意見でSKYWAVEも候補に入れたいと思います。ありがとうございました。

私なら、3台の中ならばFORZAを選びます。

他の方も仰っているように、Sマチックもありますし、MAJESTYよりも新しく、インジェクションなど、新しい装備もたくさんあります。

しかし、もう少し視野を広くできるのなら、私なら新型SKYWAVE TYPE Sを選びますね。
他のビックスクーターともっとも違う点は、250ccでも400ccの車体と大きさが同じということです。
FORZAと新型SKYWAVEを並べてみると一目瞭然です。
やはり、車体が大きい分、ゆったりしていて良いと思います。
また、装備もキーレス・インジェクション・FORZAのようなメーター等と充実していますし、
もう少し待てば、FORZAの様な変速可能(7段変速?)なモデルが発売されるようです。

あとは、質問者様の考えの基に、バイク屋さんで実車を見て決めてもらうのが一番だと思います。

安い買い物ではないので悩むかとおもいますが、頑張ってくださいね。

この回答への補足

>>新型SKYWAVE TYPE S

これはYAHOO!自動車の中古バイクで554台登録になってるSKYWAVE TYPE S でよろしいんですよね?

• 0
この回答へのお礼

>>もう少し待てば、FORZAの様な変速可能(7段変速?)なモデルが発売されるようです。

タイプMの事ですよね?今SUZUKIサイトにて確認しました。
候補に入れたいと思います。しかしYAHOO!中古車で在庫1台。
値段も高く悩みどころです。

ご意見ありがとうございます。

私も大学生で生活の幅を広げようとフォルツァを買ったのですが

いろいろ迷った末だったので参考にしていただけると幸いです。

・デザイン
・バイクに何を求めるか
・機能
・就職後(卒業後)も乗れるか

せっかくの愛車だし高い買い物なのでこんな感じで考えました。
ちなみに私の候補はフォルツァZ、CB400SF、ホーネット、SV400S、
マグザム、Gマジェ・・・・つまり、ジャンルも絞れないくらいでした。

結果的にフォルツァにした理由は
・デザインは大好き(特にヘッドライト)
・町乗り、高速も走れる、荷物がいっぱい入ってロングツーリングも楽
・Sマチックでバイクの醍醐味であるスポーツ走行が少しでも味わえる
・スマートキーが安心&カッコいい
・限定カラーが出ていた
・就職先でもこれに乗り続ける自信がフォルツァんあらあった

という感じです。
質問者様の仰るとおりバイクに求めるものは本当に人それぞれですが
なかでも最も重要視して間違いないのはデザインだと思います。
高い買い物なのでじっくり選んで素敵なバイクライフを楽しんでください☆
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。参考になりました。

意思決定支援システムをお勧めします。

・鉛筆ころがし
・アミダくじ
・何が出るかなサイコロ
・こっくりさん

性能云々より盗難防止装置や盗難防止オプションの品揃えがいいのを選択するのが賢明でしょう。
大学構内といえど不逞な輩はいます。
    • 0
この回答へのお礼

盗難防止はバイクを買ってからの話だと思ってます。
今回はどのバイクにするかの質問をさせてもらっています。
それでも、貴重な意見ありがとうございました。