プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在結婚3年 妊娠9ヶ月目の27歳主婦です
主人は31歳公務員
現在新築中 ローンも既に組みました

学生時代にスロットで借金があり親が精算したそう
私は一切ギャンブルはしませんし、理解も正直できません
結婚前にはそこまで好きだとは知りませんでした
おこずかい3万の中から(勝った分も好きに使ってかまわない)ならいいと最初は許していましたが
平日、土日に行くようになり、食費まで手を出すように
行くこと隠すようにもなりました
何度も喧嘩になり、実家に帰ったこともあったのですが
そのときは両親を前に涙ながらにもうしないと言ったのですが
その後も隠れて行っており
先日も勝った現金を隠しているのを見つけました
その現金についても嘘を付き
正直もう限界なのですが
子どもことやローンのことを考えると
このまま家庭内別居でも生活を続けるのがいいのか(一緒にいても信頼や愛情が元に戻るとは思えません)
ギャンブルで借金とひどい状況ではないのかもしれませんが
ここで区切りをつけ離婚するのがいいのか・・・
繰り返すのは目に見えていてもう疲れました
自分はバカだ死にたいと家を飛び出すしまつ
彼はなんでそんなに怒るのか離婚にまでなるのかわからない
付き合いだったからしょうがないじゃないか
それ以外に何も自分に問題はないじゃないか
その程度の気持ちで結婚したのかと逆切れです
毎回同じ様に涙し同じことをいって誤ります
もううんざりです
まだ気持ち的に整理がついていないので支離滅裂で申し訳ないのですが
どんなことでもいいので助言お願いします

A 回答 (8件)

子ども2人いる既婚男です。

家も買いました。
自分もギャンブルしますよ。スロットと競馬。
 他の回答者の方も言われてますが、あなたが一番考えるべきことは無事に出産を終わらせることです。それまでは旦那さんのギャンブルについては考えない方が良いです。ストレスになりますから。旦那さんに出産が終わるまでギャンブル辞めてもらえれば一番良いですけど。
 私の場合、子どもが出来て家を建ててから土日はいろいろやらなければならないことがあるのでスロットはやりません(競馬は1年に3,4回ネットで買います)。子どもが出来ると生活変わりますから個人的にはもう少し様子を見てみたらと思います。育児よりスロットになってしまうようなら終わりかも知れませんが。
 私は経験ないですが離婚してあなたが一人で子どもを育てていくのはすごく大変だと思います。
旦那さんは公務員だし、31歳にして家を建てるなんて上出来だと思います。借金してまでと言うことでなければギャンブルしてもいい様な気がします(気に障ったらごめんなさい)。
 ちなみに今年の6月頃からスロットの規制が変わり、基準に合わない機種は撤去されます。ギャンブル性が低くなり大勝ち、大負けがなくなります。ですから私は6月以降はスロットは辞める予定です。もしかしたら旦那さんも辞めるかもしれませんよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
結局家も結局親の援助がなければ建ちませんでした
正直、学生時代のギャンブルの借金の清算に続き
家の援助・・・ここまでしてもらってるのに
どうしてギャンブルしようと思えるのか理解不能です
きっぱり辞めることはできないから
たまにはさせて欲しいと今日言われました
もう何もこちらから言う気はありません

出産が終わって仕事探して
お金がたまったら自分の人生と子供の人生について考えてみようと思います
今はただ何も考えず住むところがあるということだけに感謝し
生活していきます

• 0

妊娠9ヶ月なんですよね。

ただでさえいろんなことを考えてしまう時期に大変ですね。
里帰り出産のご予定はありませんか?
産前産後をご実家で過ごされるのがいいかと思います。

私は離婚経験者です(子供はいませんでしたが)。
離婚というものは思いのほかエネルギーを消耗するものです。
私はしたくてしたくてした離婚で、離婚届を提出するときは笑顔が隠しきれなかったほどでしたが、それでもエネルギーは使いました。

今のこの出産を控えた時期に離婚に踏み切るというのは、ちょっと心配です。
出産を理由に別居ということです。毎日同じ顔を見て同じ話を聞き同じ涙を見る状態から離れる方法ということで。

離婚してから数年後、あるサイトで「離婚したい。離婚しかない。何もかもどうでも良いから離婚!というときこそが『離婚のしどき』」というのを読んで、全くその通りだと思いました。
私もそうだったからです。今後の生活(お金)が、世間体が、そんなことはどうでもいいんです。とにかく別れたい!これだけ。

PURIN7さんは
>子どもことやローンのことを考えると
と、まだ考える余地があるようですから、離婚にはまだ早いと言えます(これからどうなるかわからないにしても)。
少なくとも今は『離婚のしどき』ではないと思います。
ちょっとマタニティブルーと混ざっている部分もあるのかもしれません(気を悪くなさらないで下さいね)。

ついでに書きますと、私はその後、結婚恐怖症(?)になり、未婚(非婚)の母の道を選びました(現在は二児の母)。
結婚してないと子供の戸籍が「非嫡出子」になっちゃうんですよね。これはちょっとなぁと思いましたが、私の結婚恐怖症が勝ってしまい、我が子たちは「非嫡出子」です。。。

お体を大事になさって……赤ちゃんはいいですよ~子供たちがいるから私は生きていけます。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
里帰りはせずに母に来てもらう予定です

一度離婚を覚悟し実家に帰りましたが
結局つきはなされ二人の問題だからと
何も言ってもらえませんでした。
正直実家の親とはうまくいっていなかったので当然ですが
死ねと旦那に言われた娘に一言くらい何か言って欲しかったです
実家に帰ろうかとも思いましたが
帰ったところで居場所も、なんの解決にもならないと思い家にいます
どこにも行くところがないって惨めですね

• 0

こんにちは。

相当ご苦労されているようで・・・。お察しいたします。
が、PURIN7さんが今一番意識しなければならない事、それは
「生まれてくる子供のため、リラックスした精神状態になること」なんじゃないかなあ、と思います。あなたが不安な気持ちになってること、おなかの中の赤ちゃんもきっと敏感に感じ取って心配していますよ。
だんなのギャンブル癖とか家のローンなんて、健康で元気な赤ちゃんが誕生してからでも十分話し合えます。男ってのは単純だから、案外赤ちゃんが生まれればコロッと変わるかもしれませんし。
リラックスして、美味しいものたくさん食べて、げんきなあかちゃんうんでくださいね。
・・それにしても「その程度の気持ちで結婚したのか」って、そっくりそのまま言い返してやりたいですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

子どもに対しても
このひとの子供だと思うと
このまま産んで愛情が湧くのだろうかとか
今まで無かったような不安が出てきます
結婚したことも、子どもを作ったことも今は後悔しかでてきません。
このまま産むしかないんですけどね

いろいろと考えれば、旦那様との離婚の理由も出ると思うのですが、そんなに理由を探さなくても質問者様は旦那様の、この「ギャンブル依存症」?が『イヤ』なのでしょう?

それは重大な離婚理由になりますよ!?

今は範囲内で収めているつもりでも、使ってはいけないお金をギャンブルに入れている自体、範囲内で収めてはいないですからね。
 今後「借金」しても行く可能性は十分にあります。すでにそうなっているのかもしれませんよ?

借金も莫大になってきますからね… 特にギャンブルによって出来た借金は。
 これが“判明してから”考える…
 これでは遅いですよ…

ギャンブル依存症・←これが、今後進行していった時に考えられる最悪な状況(借金)を考えると、決断は早い方がいいと思いますけど…

この回答への補足

旦那が先程カウンセリングに自分で行ってきて帰ってきました
(以前の喧嘩からカウンセリングの話はでていたので調べてはいたのでそこにでも行ったのでしょう)

依存というほどの回数ではないから心配ないそうです
嘘をついて信頼をうしなった事が問題だとか
奥さんは今は頑固で意固地になっているからこれから解きほぐしてあげてくださいだそう
仕事のことやストレスであるていど辞められないのなら
趣味程度で行くことはしょうがないんだそう
一般的に見て?旦那のしたことはそこまで悪くないんですって

私の方がカウンセリングが必要なのかもしれませんね
この程度のことが許せない駄目な妻なんですね

• 0

離婚するなら、早いほうがいいと思います、時間がたてばたつほど問題が大きくなる事は間違いありません。

ただ、女の人と男ではマイホームを持つという感覚が少し違うみたいです。男にとっては、コマーシャルでもやっていますが一生で一番でかい買い物です。旦那もPURIN7さんと一生共にしようと考えてはいると思います。そして旦那は本当にギャンブル狂なのでしょうか? 私もそれ位の頃(かみさんが最初の子を妊娠して生活に色々制御が出来た頃)家にいたくなく友達の家に毎週末のようにマージャンしに出かけた事を思い出しました。男ってそういう時期があることも理解してください。
それでも不安で嫌で仕方がないのなら決断は早いほうがいいですが。

この回答への補足

コメントありがとうございます
上でも書いたように
カウンセラーによるとギャンブル狂ではない様です

不安というか
彼の言うことが何が本当で
嘘なのかもうわかりません

• 0

ウチの両親もギャンブル好きです。

わたしに借りてまで行っています。
わたしも結婚しているので、そんなに貸せないため理由を聞いたところ家賃滞納、家電も止められて使えないとのこと、携帯代はわたしが払っているのですが今月は2万円(1人)。さすがに切れました。
生活が出来てないのに何で行くのか?
やはり、質問者さん同様そのときは泣きながらもうやらないといいますが、もうこれが半年続いています。おそらく趣味を超えて依存症ではないかと思いました。食費にまで手を出すようになったら真剣に考えたほうがいいかもしれません。子供が生まれたら変わるかもしれないので簡単に離婚は厳しいと思いますので少し別居してみたらどうですか?そして、1回で流されては駄目です。1度はやめるというので、そこから距離を置いたまま様子を伺ったらなにか変わるかと思います。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。頑張れママ!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
別居は実家に帰れないし
一人で暮らすにもお金もありません
子どもももう生まれるので準備にお金がかかります

旦那はギャンブルに依存で
私は旦那に依存しないと生きていけないのかと
情けないです

ギャンブルはやめられません。

勝つ楽しみを覚え 負けると勝つまで取り返す・・。
一度大きな勝ち方をしたならば その興奮を忘れることはできません。
あなたと同じように うちの夫もそう状況になったことがありました。
今もきっと隠れて行っているんだと思います。
私はその度に裏切られ お金の大切さをもっと彼に理解してほしいと思い 悩みました。
おこずかいが少ないから ギャンブルで増やす そうも言っていました。
でもこれ以上 どうすることもできません。
あなたは これから出産を控え 産まれてくるお子さんに沢山 時間もお金もかかります。
子供が生まれたら 夫は変わってくれる・・・なんてありません。
きっと もっとエスカレートするのかもしれません。
お金をせびってきても 渡さないでください。
いつまでも お金があると思わせないでください。
両親に頼るなんてもってのほかです。
私も2人の子を持つ母親です。
仕事をしています。
仕事をしていて 子育ても・・・なかなかうまく行きません。夫の協力も必要です。
長い目で見て ギャンブルのほかにも 楽しいことがあるってことを気づかせてあげましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>長い目で見て ギャンブルのほかにも 楽しいことがあるってことを気づかせてあげましょうね。

そうですよね
愛情があればそうやって頑張っていけるんでしょうね

愛情がもう無い場合はどうしたらいいんでしょうね・・・

ギャンブルはハマる人は病気のようなものでなかなか直りません。

付き合いでもギャンブルをしたくない人を誘うわけありません。

冷静に考えれば対策はいろいろあるように思えます。
小遣いの範囲でなら…というのであれば小遣い以外のお金を旦那さんに渡らないよう口座を移す等すればどうでしょうか。
あと、彼の両親に相談するとか。

本当にギャンブル狂いならそれでも消費者金融等に手を出しますし。
そうなってからでも離婚は遅くないんじゃないでしょうか?離婚は貴方自身も相当のダメージが残りますし、彼に改善の余地があればそれに賭けてみてからでもイイのでは?
    • 0
この回答へのお礼

結局おこずかいは渡さなくしていて
必要な時に渡すようにしていたのですが

どのようにしてかは知りませんが
お金が出来ると隠れて行ってたみたいですね

彼の両親はお金があるみたいで
私の知らないところで
足りないと借りたりもしていたので
相談してもしょうがないと思います
結局はかわいい息子の味方なのでしょう
(私自身もよくしてもらっているので迷惑は極力かけたくもないです)