プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門書を全部PDFにしようと思って、全部で1500枚くらいあるんですが、ものすごく面倒で、今まだ300枚くらいのところでそろそろ断念しそうです。
そこでドキュメントスキャナーを導入しようと考えてるんですが、webとかで調べてサンプルをみても実際の画像がどれくらい綺麗かよく分かりません。
自分は結構画質にもこだわる派なんです。

今使っているのが、
EPSON PM-750
反射原稿-自動露出は書類向き
出力設定
イメージタイプ:24bitカラー
解像度:300dpi

これと
CANONのDR-2050CIIの300x300dpi
http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/sp …

とで比較すると差はあるんでしょうか??
解像度のこととかよく分かってないんですけど、同じ300dpiでも、ゆっくりスキャンするフラットベット型の方が綺麗なような気がします。

詳しい方教えていただけないでしょうか??

A 回答 (4件)

単票ならドキュメントスキャナがいけますね(^_^)v


 性能の差はありません(機種ごとの差はありますけどね)

最終的な使用媒体は何ですか?
 単純なプリントなら300dpiなどの高解像度は必要ではありませんので、200dpiで作業してもいいですよ、その分早くなりますし(^_^)v

 今までスキャンした物を200dpiでプリントしてみてください、300dpiでスキャンした物と変わらないですから(^^;

あとは、予算との兼ね合いですね。それとその後ドキュメントスキャナを活用するかどーか

たとえばスキャニングのサービスを利用すればA4/枚20円ですから1500枚しても3万円
http://www.yachimai.co.jp/service/digital/scan_p …

本体買ったら3.8万円+原稿の入れ換えなどが必要ですからね、その人件費とか
http://kakaku.com/item/00400510170/

ドキュメントスキャナ買って後で使わないんだったら、外注しちゃうのもいいかもしんないですよ。
    • good
    • 0

綺麗さで言えばおっしゃるとおりフラットベット型で、特に写真画像などに威力を発揮します。

但し作業時間が長くなるという欠点があります。

もし専門書の白黒文字を大量にスキャンするとなるとドキュメントでしょう。
スキャナは技術革新が早くて私はもう4台目を使っていますが、1,2年でずいぶん違います。手間を省くならドキュメントをお勧めしますが、専門書一冊だけならDR-2050CI購入はもったいないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねーここで相談しては見たものの、毎日大量の書類を管理しないといけない仕事についているわけでもないし、毎日ちょっとづつスキャンしていけばいいかなーと思うようになってきました。

お礼日時:2007/02/28 19:19

一枚ずつになるのであれば、下記のような商品あります。



参考URL:http://www.ricoh.co.jp/scanner/is/is255d_250d/in …
    • good
    • 0

専門書は分解して1枚の紙の状態になりますか?



なるのでしたらドキュメントスキャナの方が早いですね。
紙質があまり薄い物は苦手な場合がありますが。

300dpiでスキャンできるのであればスキャナの性能自体は変りません。

専門書が分解できない、閉じた状態のまま、であるならばフラットベットタイプのスキャナしか使えません。

この回答への補足

はい、分解して一枚一枚スキャンしていますので、常にパソコンの前にいないといけなくて面倒です。

補足日時:2007/02/25 01:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!