アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。毎度お世話になります。
本日スキャナを初めて購入した、スキャナ初心者です。
機種はhpのpsc1350です。
使用目的は、書籍(英語のペーパーバッグ)のページをドキュメントとしてMS wordに取り込むことです。
セッティングも終わり、いよいよスキャンをしたのですが文字化けが結構あって、なんだか期待外れなのですが、スキャンって文字化けは仕方のないものなのでしょうか?それともセッティングの仕方で改善されたりするのですか?機種にもよるのでしょうか?全くのスキャナ素人なもので、いろいろ一度にお伺いしてすみません。ちなみに、OSはwindows XPです。宜しくご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

直接挿入から図、スキャナまたは、カメラから取り込みをされているのでしょうか?バンドルソフトのドキュメントスキャンを使っても変わりませんか?

フォントとして取り込むのならOCRソフトを検討されたほうが良いかもしれません。スキャナの性能とOCRソフトで文字化けの割合は結構変わります。
参考まで下記のURLを

参考URL:http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/
    • 0
この回答へのお礼

>バンドルソフトのドキュメントスキャンを使っても変わりませんか?

どうもこの設定のようでした。
ドキュメントスキャンの設定→編集可能なテキストの設定→OCR言語
で「英語」を設定したらうまくいきました。
本当にありがとうございました。m(__)m

たびたびすみません。

勘違いしてました。

>この機種では、これ以上は大きくできないようです。

ハード的に出来ないということでしたらちょっと難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございました。

#1です。

ファイル取り込みというものが出来るはずです。
例えばグラフィックソフトをお持ちなら600dpi程度で取り込んでファイル保存して認識ソフトに取り込んでみてください。
(ソフト上で600dpiのファイルサイズが取り込めない場合は不可ですが,通常ならできると思います。)
    • 0

取り込みの解像度はいくらで行ってますか?

(300dpiとか400dpiです。)
とにかく解像度を大きくしてみてください。
それと紙の質や印刷の具合にも左右されます。
ある程度の学習は必要ですよ。(スキャン後です。)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。解像度は400です。この機種では、これ以上は大きくできないようです。400dpiよりも大きな解像度にできる機種もあるのでしょうか?そうであれば、機種を見直さないといけないということですよね。

• 0