アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月下旬に3泊4日で北海道旅行を計画しています。
初 日:新千歳空港夕方着→旭川へ(旭川泊)
2日目:旭山動物園を楽しんだあと→札幌へ(札幌泊)
3日目:札幌観光→温泉へ(温泉泊)
最終日:温泉→新千歳空港(11時半くらいには着いていたい)、帰路
移動は全てJRやバスでレンタカーは使いません。

初日、2日目の予定とホテルは決まりましたが、
3日目の温泉を決めかねています。
食事は小中の子供がいるので、会席よりはバイキングが希望です。
良さそうだと思ったところと決めかねている点は、
・北湯沢温泉(第二名水亭)
 温泉、食事、送迎バス○。でも最終日の移動が・・・。
 送迎バスでは飛行機にギリギリなのです。かといってタクシーとJR
 を使ってとなると出費が・・・。
 レンタカーはやめておきたいです。
・登別温泉
 温泉、送迎バス○(まほろばは空港行はないけど)。
 最終日の移動も時間的に○。
 第一滝本館、まほろば、名水亭。
 口コミだと賛否両論なのでわからなくなりました。
 高いけど第一滝本館がいいのでしょうか?
・石狩温泉(番屋の宿)
 温泉○、食事がわかりません。
・ユンニの里
 ラムしゃぶ食べ放題とありました。温泉も○。
 でも登別の方が楽しめる? 
・定山渓温泉
 良さそうな宿がなかったです。

取り留めもなく思っていることをあげてしまいましたが、
お聞きしたいことは、
 ・登別温泉でのお勧め宿
 ・登別温泉以外でのお勧め宿
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、お断りしておきますが、登別温泉のお湯の色は、乳白色ではありません。

限りなく無色に近い、ごく薄い青色(手にすくって辛うじて判る程度)です。入浴剤としては、”絶対売れない”色なので、北海道=牛乳という、”短絡的”なイメージから、乳白色が選ばれたモノです(同様の”短絡的イメージ”から、ラベンダー色の登別温泉も見たことがあります)。
登別温泉が悪いとも思いませんが、道外の方が妙に拘る理由もわかりませんね。D1にしろMほろBも、M水Tも、基本的に団体向けの施設で、最近は食事は不味くはないでしょうが、「北海道ならでは」とは言えないと思うので・・・(正直、昔は、酷かったですねぇ)。
また、「3大カニ食べ放題」というものがあってもお奨めできかねますね。食べ放題分は「さもありなん」以下のカニさんがお待ちですので(^。^;)

ユンニの湯は、以前は、濃いコーヒー色のお湯でしたが、源泉の塩梅により濃度に変化があるみたいですね。昔の総料理長の評判が良かったのですが、最近の評価は・・・ごめんなさい、よく判りません。番屋の宿にしろユンニの湯にしろ、最終日の空港アクセスは、やや「難あり」のような気がしますね。

定山渓では、お子様連れ向きとは言いかねますが、章月グランドホテルがお奨めですね(個人的には、登別のどの宿よりも良いと思います)。施設そのものは古いものですが、最近リニューアルしたそうで、食事には以前から定評があります。また、北海道産の蜂蜜24種類を楽しめる花蜜ティータイムは女性にお奨めです。ただし、定山渓温泉も、空港アクセスは良くはありません。

私がいつも書き込んでいるのですが、空港アクセスを考えると小樽の朝里川温泉がお奨めです。小樽市内までタクシーを使っても2000円程度ですし、小樽築港駅(タクシーに乗っても1300円くらい)から快速電車で新千歳まで1本、1時間程度で行けます。
或いは、温泉が別施設のため別料金になってしまいますし、ツインルームの複数利用になってしまいますが、小樽築港駅直結、ウィングベイ小樽にあるヒルトン小樽という手もあります。3月の小樽はオフシーズンなのでネットプランなら大人1人8000円以下で泊まれます・・・ちょっと良い部屋に温泉代込みで12000円以下になりますね。夕食は付いていませんが、同じ建物内の回転寿司(2つあり、どちらも評判がよいようですが、よりお奨めは魚一心です)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小樽のヒルトン、ひかれますね。
札幌2泊も移動がなくて楽そうです。
しかし登別も捨てがたい・・・。
子供たちと相談してみます。
みなさん、いろいろな情報、お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 18:09

札幌市内から1時間程度の定山渓温泉のオススメ。


小中学生がいらっしゃるということで楽しいプール付きです。(レンタル水着あり)人気のあるホテルです。

「定山渓ビューホテル 水の王国ラグーン」
http://www.jozankeiview.com/lagoon/index.html

登別温泉ならココがオススメ。
しっかりした老舗の有名ホテル。食べ物がおいしく温泉も最高です。

「登別第一滝本館」 
http://www.takimotokan.co.jp/paradise/paradise3. …
    • good
    • 0

補足.


もし当別温泉万葉の湯に行かれる場合は,JR札幌駅から学園都市線という列車に乗って下さい.「石狩太美駅」下車、徒歩3分です.

学園都市線↓
http://www.geocities.jp/sapporokakueki3/index.html
(駅名をクリック)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A49_2.ht …
向こうが札幌,手前が石狩太美側.JRはこの川を渡ってきます.

札幌市を外れると鉄道は単線になり,石狩川を渡ると列車の本数が少なくなりますので,注意してね.温泉の無料送迎バスもありますが,本数が少なく,使い物になりません.

万葉の湯のお食事プラン↓
http://www.manyo.co.jp/futomi/enkai/
http://www.manyo.co.jp/futomi/aji/
残念ながらバイキングじゃないですね...自分が注文してから食事が出てくるのは遅かったです.それはマイナスポイントです.それほど大きい施設じゃありません.郊外の宴会場+αといった印象です.

ここ行くぐらいなら,「番屋の宿」の方がずっとましだと思いますが.
    • good
    • 0

札幌市民です.



あと,札幌近郊で考えられるとしたら

●朝里川温泉
●南幌温泉ハート&ハート
●長沼温泉
●当別温泉(ふとみ銘泉 万葉の湯)
http://www.manyo.co.jp/futomi/
●新篠津温泉(たっぷの湯)

などでしょうか.朝里川温泉は比較的交通の便がいいですが,下の4つは千歳空港に帰る交通手段が心配ですね.南幌温泉は「新鮮な魚介類を使った海鮮料理」というふれこみですが,現地はキャベツ畑が拡がる札幌の近郊農村です.朝里川温泉は隠れ家的温泉で,無料送迎を利用すれば,朝里駅からそのまま千歳空港方面にいけるので,お薦めですよ.

なにも温泉入るためだけに登別や北湯沢までいかなくても,という感じですが.3泊目もすすきの泊にして,ここで温泉はいるという手もあり↓
すすきの天然温泉「湯香郷」(ジャスマックプラザホテル内)
http://www.jasmacplaza.jp/
すすきのなら,食事どころいっぱいなんですが,2泊目も3泊目も札幌では抵抗がありますか.その分,観光に時間さいたほうが得策だと思いますが.
    • good
    • 0

バイキングではないですが、定山渓温泉のゆららはいかがでしょう。


http://www.hotel-yulala.com/upload/index.cgi
KKRとのことなので公共の宿ということになるのでしょうか?値段が安いのに、温泉も食事も大変よかったです。宿自体も新しくきれいです。

登別は第一滝本館しか行ったことがないですが、お風呂は大満足です。男湯は地獄谷が一望でかなりいいらしいです。女湯は残念ながら眺望はいまいちですが、お風呂とお湯の種類が豊富で楽しかったです。食事も部屋食の会席でしたが美味しかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!