プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は27歳の女性です。
6月に友人の結婚式に招待され出席する事となりました。
実は、今回が結婚式への出席は初めてで、何を着ていけば
いいのかわからず、困っています。

そこで、お聞きしたいのですが、黒いパンツスーツ(葬式でも
着られるもの)にしようか思っているのですが、それでは
ダメでしょうか?
金欠なので、後々着られる実用的なスーツがいいと思っているので。
ジャケットの下はラメの入ったものか、レースのものか、柄物
にして、コサージュを付けて、バッグもある程度派手な物にしようと
思っています。

でも、今時って、黒いスーツを結婚式で着ている人が少ない
ようなイメージがあるのですが、どうでしょうか?
実際、結婚式での女性の黒いスーツの割合ってどれくらい
なんでしょうか?
一人だけ黒で浮いちゃうのも嫌だし、かと言って逆にみんなが
黒とか紺なのに一人だけ、ドハデになっちゃうのもどうかと
思って、今すごく悩んでいます。

どなたか、結婚式のスーツの話や、結婚式での常識話や、結婚式に
招待された時のエピソードなど、どんなご話でもいいので、聞かせて
頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。m( .. )m

A 回答 (4件)

黒のスーツやワンピースの人、多いですよ(私の経験上では)。



ご友人も一緒だったら、あまり重ならないようにするのもよいですね。
みんなで黒ではちょっと・・・華やかさにかけてしまいます。

アクセサリーなどで、華やかさをだすとかいくらでもできますからね。
コサージュもすごくいいと思いますよ。

花嫁が主役ですから(^-^)、あまり気にしないで大丈夫ですよ。
でも、披露宴の場所とかでも多少意気込み変わりますね。
ホテルのランクといったら失礼ですが、イメージがありますから、高級感のあるところはそれなりに・・、レストランウェディングのようなものだったら気楽な感じに・・・とか。
買いに行ったときに店員の方に相談するのもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
今回は、共通の知人がいないので、余計に心配に思っています。。。
店員さんに、相談するというのは、いい考えですね!
一度聞いてみます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/25 23:17

私はこの3月に結婚しました。

披露宴もしました。やはりその際、女の友達は着物やドレスやスーツといろんな衣装で着てくれました。黒のスーツは2人ほどいましたね。パンツスーツとツーピースといました。やはり黒で引き締まって見えるので、胸元のアクセサリーやパンプス、鞄にはこっていたように思います。黒いスーツをいかにパーティスタイルにするかで決まるのでは?
コサージュやインナーにサテン系やラメ入りを着たりと。やっぱり何を買うにも後々使えるものにしなくちゃ!!と思います。
ただ、露出度の高いものやサンダルは失礼に当たりますので気を付けて下さいね。
    • good
    • 1

こんにちは。

30歳の主婦です。
結婚式はただでさえ「壽貧乏」になってしまうのに衣装までお金をかけるのは確かに大変ですよね。
私も6月の末と7月の末にお呼ばれで「超壽貧乏」です。
お友達の・・と言う事なので、他にも何人か友人が呼ばれていると思いますが、他の方がどうされるかお聞きになりましたか?
私は「ドレス」「ワンピース」「振袖」のパターンですね。
仕事関係での時は少々地味目に(って言っても普段よりは派手ですが・・・。)友人の時はかなり派手に、という感じでしょうか。
友達が振袖にする時はみんなで振袖にしましたが、2次会まで呼ばれてると、そのままでは無理なので、遠出の時は洋服でしたね。
一人だけ浮いてしまうのも居心地の良いものではないかも知れないので(もちろん、本人様が気にしなければいいことですが・・・。)まわりの方に聞いてから決めても良いと思いますよ。

黒のスーツ、との事、いいと思いますよ。
パンツスーツなら、金のボタンにする、インナーをラメ入りにしてネックレスなども豪華にする、などで随分華やぐとは思いますよ。
コサージュも最近は素敵なの多いですよね。

バックや靴など小物で随分イメージは変わりますからね。
お友達がパーティドレスのようなものでない限り、いけると思いますよ。

最近は、黒のワンピースが多い感じがします。
露出度が高いので、お祝い事にしか使えないと思いますが、反対に言えば、インナーの露出度が高ければ、「お祝い用」って感じになるでしょう。

今はそんなに「常識」とかはないかも知れないですが、私が気を付けてる事を2、3挙げますと、
*ご祝儀はきれいなお札で奇数枚数にしていれます。(割り切れない=別れないって事だと祖母が言ってました)
*おめでとうございますって声をかけるときは友達だけでなくだんな様の方にも・・・。結構、おめでとうって友達と盛り上がってしまいますがそんなとき新郎はどうしたらいいのか困ってしまうようです。(うちの主人曰く)
*ご両親にも「本日はおめでとうございます」と挨拶を・・・。
って感じですか。

結婚式でのエピソードと言うほどの物はないですが私の職場の先輩でなんせ派手な式をした人がいます。
お色直しは5回。
ほとんど式場にいなかったですね。
しかも招待されてる方がめちゃめちゃ多い。
よく座席表を見てみると「隣人」と言うテーブルがありました。
隣3軒は呼ぶんだそうです。
そんで民謡歌ったり、日本舞踊踊りだしたり、料理終わってるのに「趣味の自慢大会」になってました。
ちなみにその披露宴は4時間でした。長かった・・・。

友達でお色直しのとき「ご主人とデュエットして歌いながら登場」という大うけ物もあったなぁ・・・。

楽しみですね。いっぱいお祝いしてあげてくださいね。

だらだらと長くなってしまいごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
出来れば、黒のスーツでインナーにはラメかスパンコールの物を、
コサージュも華やかな物をと思っています。
式では、新郎にも「おめでとうございます」を忘れないように
心がけたいと思います。
色々と、お話をありがとうございました!

お礼日時:2002/05/25 23:21

私の披露宴では黒のスーツの方はいませんでした。

スーツの方は明るめの色(ベージュ系)が多かったです。
ただ、ワンピースが黒多かったです。
私はお呼ばれされた経験はないのですが(11月に予定はあるけど)行くときには着物着ていこうと思ってます。(あんまり着る機械ないし)
ただ、お葬式にも併用するようなスーツは披露宴には合わないような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
やっぱり、6月だと蒸し暑いので涼しいベージュも多いん
でしょうかねぇ~。
黒に決めるとしても、お葬式のようにならないように気を
つけます。
popesyuさんは、着物ですか!羨ましい~♪
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/25 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!