プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度大学生になる者です。第一志望の合格発表はまだなのですが、第二志望の青山学院の国際政治経済学部と明治大学の商学部は合格しました。締め切りの関係もあるので、もしもの場合、青学と明治どっちにするか早めに決めておきたいのですが、どっちにもいいところがあり、決めかねています。
将来の夢は、起業することです。そして国内規模ではなく、世界にも通用するような人間になりたいです。

明治   
・クリエイティブ・ビジネスコースというのがあり、ベンチャービジネス論など起業するために必要な知識を学べる。
・通学が青学より楽。

青学
・国際というだけあって、国際ビジネスについて詳しく学べる。
・おしゃれなイメージ。

在学生や卒業生の方、アドバイスお願いします。学校内の雰囲気、就職状況なども教えていただければうれしいです。

A 回答 (2件)

知人の明治商の話では、国際関係に興味があったそうで3年次で貿易関連のコースとゼミを選択したそうですが、そのコースは他コースに比べて熱心に勉強する人が多く、国際マーケティングなどビジネスを基軸とした国際関係やを学べたり、貿易論の名物教授がいたりしてなかなか楽しかったそうです。

ただ、両校とも国際と名がつくものには、その専攻内容や分野によっては少人数のゼミや研究室などで帰国子女など英語が堪能な人が集まる傾向が高いので、その中で気後れしたり引け目を感じずにやっていけるかというのもひとつの要素かと思います。これはあくまで気の持ちように過ぎない話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

他大学で国際政治・経済を専攻している学生です。

青学のことしか知りませんが、国際政治経済学部は
優秀な先生が多いです。

アメリカで博士号をとっている新進気鋭の学者が多いです。
先生の質で言えば、青学の国際政治経済を薦めます。

世界にも通用するような人になるかどうかは、
大学ではなく、本人の素質が決めるところです。

もし、そんな人間になれなかった場合、大学を責めないように…。
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました!