アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコノミーチケットの料金について教えて下さい。
自分が利用した航空会社はヴァージンアトランティックで、代理店などを通さず航空会社のWebから購入し、チケットは自宅に郵送されてきました。購入した日は出発日の約3週間前で日本の航空会社のように早割りナントカというようなのはなかったです。
また、利用した搭乗券の半券のCLASSと書かれた部分はYとなっています。(レシートもまだ持ってますが見方がよくわかりません)
このチケットが正規料金か格安チケットかを知るにはどうしたらいいか教えて下さい。

A 回答 (1件)

航空会社のホームページから購入したのなら、おそらく正規割引航空券ですね。

普通はPEXと呼びます。
搭乗券の半券ではなく、航空券のレシート(一番最後のページ)かeチケットの控えはお持ちでしょうか?航空会社変更(Endorse)が可能になってたら、普通運賃、不可ならPEX運賃でしょう。

一番高いのは普通運賃です。ちなみにJALの場合、東京―ロンドン往復で584000円でした。普通運賃のチケットは自由度が高くて、払い戻し可、搭乗便の変更可、航空会社も変更可です。
ここから制限を掛けて安くしたものがPEXです。PEXだと航空会社は変更不可になり、早期購入などの制限が付きます。
普通運賃やPEXは航空会社でも販売していますが、一般的に言う「格安チケット」は航空会社が旅行会社に団体旅行用として格安で一括販売したものをバラ売りしています。ですから「格安チケット」は航空会社では販売していません。往復とも搭乗便が決められていますが、普通運賃に比べると激安です。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易いご説明ありがとうございました。