プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴槽にキレツがありそこからチョビチョビ漏れ次の日にはお風呂の
水が少なくなっています。浴槽の交換を検討中です。

浴槽の交換って何屋さんに頼めばいいんですか?
浴槽の交換すると総額いくらぐらいかかりますか?

A 回答 (5件)

なるほどちょっと前の公営住宅みたいな仕様ですね。


そうなれば下の階への心配は無さそうですね、良かったです。
応急処置であれば浴槽が固定されているか確認してみてください。
話の向きからするとおそらくポリ製の物だと思います、長年の樹脂劣化のために裂けたのだと思います。
もし動かせる状態であれば浴槽の下に2x4材と板で亀裂部分と同じ高さになるまで調整しながら入れてください。(補強です)
亀裂部分が開かない為です。
固定が済んだらホームセンターでコーキング材を購入し(水漏れストップみたいな商品名)亀裂部分に塗ってください10cmくらいの亀裂であればタテ20cmヨコ10cm位に。
用法は書いてあるので忠実に実施してください。
乾いたらこれもホームセンターに売っていますが薄いゴムマット、浴槽スベラーズみたいな商品名ですを浴槽床面にひいてください。
浴槽下は木材でなくても良いです亀裂部分が開かないためです。
コーキングは亀裂部分の補修。
ゴムマットは極力直接床面に水圧がかからない為とお尻をケガしない為です。水漏れ・・・は乾くと硬貨するのでケガをします。
費用は1万円前後で足りると思いますよ。
据え置き式の浴槽であれば5~6万で買えます、でも風呂釜の穴あけ加工が必要になるので7~8万位になっちゃうかな?
参考URLで P-124Rで検索してみてください、質問者さんが見て同じ感じであればほぼヒットです。
浴槽の加重設計は約300kgまで想定しているのでどう考えても年数に関わる劣化が原因だと思います、大家に話す前に不動産屋に連絡を取って
交換させるべきです、もし入浴中に底が抜けたら本当にケガしますよ。

参考URL:http://www.com-et.com/libc/search/index.jsp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと浴槽を動かせる状態ではないので・・・
おかげさまでホームセンターでコーキング材というのを買ってキレツ部分にぬったら漏れなくなりました。
でも浴槽も近いうちに取り替えないとだめかな・・・

お礼日時:2007/03/05 02:30

それはシステムバスですか?


在来浴槽であれば建物内に漏水しています。
システムバスでも古い物やローグレードの商品でれば1重パンですので漏水してる可能性もあります。
早急に対処されたほうが懸命です。
以前に浴槽洗い場一体型のシステムバスで2階設置の状態で1階が水浸しになった現場に遭遇したことがあります。

まずメーカー名を確認する(入り口ドアの上や浴槽の縁に刻印があります)
メーカーのHPでサービスの連絡先を確認し連絡しましょう。
手順はこれで終わりです。
#2さんの発言通りです。住設商品は同型の商品が車などとは違い莫大な出荷数があるわけではないのでクレームが着いた時に対処するケースは多いです。出荷登録などしていないので流通追求がしにくい面もあるのですが。
早いうちであれば無償交換が可能だと思います。
工務店や水道工事店に依頼をするともし有償だと割高になる可能性もあります。
リフォーム会社やDIY店でもメーカーに依頼するので同様です、ただ依頼をしてしまえば煩わしさからは開放されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。深い溝になっててその溝に釜と浴槽を置いてあるタイプでその溝の部分に丸い排水溝が付いてるタイプなので浴槽からもれてるのはそのままその排水溝に流れてていってるのでその点は大丈夫だと思うんです。

お礼日時:2007/03/01 16:14

利用年数やひび割れの原因、メーカー保証期間にもよりますが、メーカー品質による場合には無償で交換してくれる、というケースもあります。



我が家でも、新築マンションで7年程度経過したところで、バスタブに縦の亀裂が入って管理組合経由で修理・交換を頼むと、メーカー担当(大手一流所です)から修理に来て、その日は応急処理(バスタブの内側に50センチ四方の絆創膏みたいなものを貼る)で、1週間後に系列施工業者が来てバスタブ自体の無償交換となりました。

メーカー担当者が言うには、「おかしいですね。こんなケースは見た事がありません」でしたが、その2・3年後に抽選でマンション管理組合の理事になった1年で数件(約60戸マンションで年に3件くらい・・・記憶?)同じことがあり、管理人さんも「そのままメーカーへ連絡すれば交換してくれる」という考え方になっていました。

製造過程での問題で、特定品番の特定時期に製造した商品にだけ高い確率で商品トラブルが発生する、というケースは世間では結構見受けられるようで、メーカーとしてもリコールではないにせよ、都度「善処する」という対応をしているようです。
・・・これからの時代にそのメーカーの対応で良いかどうかは分りませんが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕達が使い始めて20年ぐらいだから最低20年以上だから無償交換というのはないと思います。たぶん僕の体重が100キロ以上だから底にキレツが入ってしまったと思われます。アパートですが20年も住んでるから大家も壊れてるものは自分で頼んで直してくれもたいなかんじなんです。

お礼日時:2007/03/01 16:08

お手軽なところではドイトなどホームセンターのリフォーム部門です。



金額は質問者さんの浴室の状況しだいです。
浴槽だけ変えられる構造なのか、埋め込まれた状態なのか、ユニットバスなのか
によって費用は変わります。

簡単に変えられる構造で20万くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。埋め込まれてないタイプですね安くて20万もしますか・・・・

お礼日時:2007/03/01 16:03

ガス機器販売会社。


お使いのガス会社に紹介してもらう。

リフォーム・住宅給水設備で検索。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/01 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!