プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ヤフーADSLの26Mをプロバイダにしてますが、3/1に工事をしてアサヒネットのBフレッツに乗り換えます。
しかしまだヤフーを解約していません。話によると解約しなくても同時に使えるそうですが。
でも来月もヤフーの料金を払うのはいやです(毎月1日~最終日までで換算されるんですよね?)。
解約するにはどうしたらいいでしょうか。すぐその場で解約できるのでしょうか(モデムは後で返します)。

また、解約する時の注意点などがありましたら参考にしたいので教えてください。

A 回答 (4件)

先日解約しました。

電話のみでした。電話内容は次です。
契約者本人の閣員。IDとかです。
モデムの送付先の確認。
何故解約するのか・・・これはちょっと粘っこかったです。
しかし、地方の人間なので地方の企業と既に契約した、
と言ったところ、色々勝手に解釈してくれて、はいまあ、とか
言っていると、結構簡単に分かりましたといって、押し売り的な
話は無かったです。

なお、日割りは無いとのことです。工事は電話をしてかなり速めに
行われましたが、一か月分の料金をしっかり取るそうです。
悔しいので月末に解約しようかと思いましたが、まあ、それでもいい
とのことでしたが、面倒になってその時に解約しました。

この回答への補足

ありがとうございます。
状況としては
1)(ヤフーがプロバイダとしての)インターネットは使えなくなる
2)@ybb.ne.jpのメアドは使えなくなるが@yahoo.co.jpのメアドは使える
3)ヤフージャパンのIDは継続してしようできるため、ヤフオクも知恵袋も使用可
  (ただしヤフープレミアムに加入してる場合は“ネットで”プレミアム会員の解除を
   しなければいけない)
4)約2週間後の3/15にNTTの工事をして(?)ネットが使用できなくなる
5)今日(2/28)解約したので3月分は請求されない
  (ただしBBフォンを使用している場合は3月分の電話料金は請求される)
といった感じですね。何にせよ間に合ったみたいです!

• 0

#3です。

間違い訂正です。

> 契約者本人の閣員

契約者本人の確認
    • 0

解約の流れとしては電話で解約申し込み→書類送付→届いた書類を返信→後日解約日決定(この時点で解約成立)

だったと思います。
書類のやり取りで時間がかかりますので来月分は支払いすることになるかと思います。(かなり前に解約したのでうろ覚えです)
モデム返却は送料がかかります。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

けっこう手間かかるんですね・・・・。
やはりこういうことは早めにやっておかないといけませんね。
ありがとうございます。

解約は電話でのみじゃないかな? メールしても解約方法のメールが来そうです。

0800-1111-820  無料 これは書ける電話回線種別に制限あるかもしれません。かからなければ次へ
03-6688-1970  有料  こちらは携帯電話からでもかかるはずです。

いつ解約申し出したかによって若干のずれはあってもYahooBBのいう方法でADSLモデムや電源などを送り返せば処理進みます。
余計な費用が発生するわけじゃないが、最終的な処理は2月後くらいかな?

ADSLと光は別物なのでYBBと光、YBBとCATV-NET、光とCATV-NETなどは併用できます。あまり意味はないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ついつい先延ばしにしていたら明日が月末になってしまいましたw
とにかく電話してみます。ありがとうございます。