街中で見かけて「グッときた人」の思い出

あるときから急にインターネットの回線が切れやすくなりました。

切れるたびにPCを再起動しなくてはならず、
それが煩わしいので何とかしたいです。

使用PC:NEC VALUESTAR VL1000N/6
OS:win2000
ブラウザ:Firefox
回線:CATV(J-com)
LAN:BUFFALO Broad Station
LANアダプタ:BUFFALO LUA2-TX

PC本体に、LANのジャックがないので(TELのみ有)、
BUFFALOのBroad Stationから伸びているLANコードを、
LANアダプタを通してUSBでつないでいます。

素人考えだと、これを変換せずに
LANのジャックを本体につけて接続すれば、
回線が切れずにいくのか?と思うのですが、
接続方法によって回線が切れやすいとかってことは
あるのでしょうか。

また、LANのジャックを本体につけるとすると、
本体をあけて、中の部品を組替えたりするのかと想像するのですが、
中の部品は高いのでしょうか。
初心者でもできますか?
(ドライバーくらいは使えますが…)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>使用PC:NEC VALUESTAR VL1000N/6


発売日から推測しますとUSB1.1で低速だからかもしれません。
>BUFFALO Broad Station TXならこれも12M程度のADSLをターゲットにした製品なのでこれもネックになっているかもしれません。
TXLなら問題はなさそうです。
CATV(J-com)の契約速度が、30Mなら明らかに機器の能力不足に思われます。
PCIが1つ空きがあるようですから、PCI100MLANボードを購入されたほうがいいでしょう。
価格は1000円程度であります。
プラスドライバー1本あれば取り付け可能です。
あとは添付のCDからLANドライバーをインストールするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、機器の能力不足ですか…
1000円程度なら、そのLANボードを買って試してみます。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 09:09

質問に「ある時から急に」とありますが、その時どんなこと(変更)をしたか分かりますか?

この回答への補足

定かではないのですが、
ウィルスバスター2007をインストールした後から、
PCの起動も終了も時間がかかるようになり、
回線が切れやすくなったのもこの頃からのような気がします。
素人的にはこれくらいしか思いつかないのですが…
関係あるのでしょうか?

補足日時:2007/02/28 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を投稿してすぐに反応していただき、
ありがとうございました。
とりあえず、No.2の方の方法を
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!