プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関が原で傍観していた毛利・チョウソカベ・安国寺らはいつごろ戦場から離脱したのですか?島津突破後ですか?
その際東軍と戦闘しましたか?

A 回答 (2件)

毛利秀元は関ヶ原合戦の翌朝に移動を始めました。

安国寺恵瓊も途中まで同行しています。大坂へ向かう途中、福島・黒田勢と接触したようですが、戦闘にはなりませんでした。
長曾我部と長束は、真っ先に逃げ出したようで、後から逃げてきた島津勢の前を塞ぐ形になりました。数の少ない長束勢は、離脱時にかなり叩かれたようです。
    • good
    • 0

島津勢は一切関が原で戦闘行為をせず 大勢が決した後


火縄銃の座り打ち 時々行軍を中止して
迫る東軍を威嚇して敵中を強行中央突破し
東軍は逃走を深追いしなかった と思います
毛利輝元?勢、長曾我部などは どうでしょうか
伊勢路方面に戦場離脱でしたか その後伊勢方面で
一戦交えたか???島津勢の 離脱前後でしょうか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!