アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ30歳になります、現在パートタイマーで働いている独身です。
会社にバレないように、平日の17時以降に正社員の職を探して転職活動をしていた結果
とある会社から内定を頂く事ができました。
4月から入社予定です。
という訳で、現在のパートを遅くても3月末に辞めたいのですが・・・私の上司が曲者なのです。
実は私は首の見える所に直径10センチほどの大きなアザがあります。
上司は私に対して
「気持ち悪いから、あまり俺と話すときは手で隠してね」とか
「よくそんなアザがあるのに生きてるな~、俺だったら自殺してるわ」
など、その他首のアザに関して傷つく事をたくさん言われ続けてきました。
もう明日すぐに上司に退職の意思を伝える予定ですが、退職が決まったら
今まで上司に首のアザについて散々けなされて辛かった事、
時には帰りの電車の駅のホームに飛び込みたいと思った事がある事、
自分の思いを洗いざらい上司にぶちまけたいのです。
ただ・・・パートでも退職の事で会社ともめると、転職に影響が出るものなのでしょうか?
例えば正社員の方が退職の際に会社ともめると「離職票」を中々くれなくて
困ってしまう・・・というのをネットで見かけた事があります。
今回の私の場合、上司に自分の思いをぶちまけて、次の会社に無事就職できるでしょうか?

A 回答 (6件)

私は以前一般職として某企業に勤めていましたが、


ほとんどの方が3~4年で辞めていかれる(表向きは寿だが7割くらいは
別の理由)のと、
社長の自宅で取引先の営業マンの接待みたいなもの(ご飯作ったり、お酒をつくったり…)
という奇妙な仕事をさせられ、辞めました。
辞める1ヶ月前に退職したい旨を話し、理由として
「退職してしたいことがある。それと、会社の方針で自分の考えと合わないところがある」と話しました。
上司から社長へ報告がいったところ、
社内のネットで「○○の退職について…○○のような理由はけしからん!」
みたいな文章をまわされました。
結局希望通りに辞めることができましたが、
やはりその退職は今でも自分だけが悪いわけでもないのに、
後味が悪いです。
一身上の理由で辞めた方が無難だと思います。
一従業員の立場って相当低いですからね。
    • good
    • 0

上司にいわくてなくてもいいですよ


人事、総務の方に言ってください
そのほうが早いですから
やめるのは上司に言われ仕事が出来なくなった
でもかまいませんし 一身上の都合でもかまいません
人事や総務の方は法律の事をご存知なので簡単に退職することができます
後自分の思いをぶちまけても何もかわりませんからやめましょう
神様はkeyorina様のことすべてご存知ですから復讐は神様に任せましょう
    • good
    • 0

人を呪わば穴二つ、と言います。


私もあなたの今の上司になんと言ってやろうかと考えたところ、
何を言っても、間接的に質問者さん自身をも傷つけることにな
るので、びっくりし、最初の言葉が浮かんできました。

何十年か前ならいざ知らず、今日では上司の発言は犯罪だと思
います。直接本人に言うのではなく、人事とかに訴えるのがい
いかなと思いました。

ただ、今の日本はまだ人権をあまり重視していないので、わが
ままが通っても、自由の無い国です。次の就職先に影響が無い
と言い切れない、悲しい国だと思います。

今後、第二、第三の今の上司のような方が出たときにはどうす
るか、も含めてあなたがどう対処するかを判断すべきだと思い
ます。私なら、自分なりの応酬話法を作っておきます。こう言
われたら即座にこう言い返す、という問答集です。後から言う
と大きな問題になっても、その場での会話ならお互い様で済む
ことが多いでしょう。

誰しも多かれ少なかれ色々なコンプレックスを抱えて生きてい
ます。その場しのぎではない、あなたの対処方法を開発して下
さい。
    • good
    • 0

言い忘れましたが次就職が決まっている会社の人事?の方とかに相談するのもいいかものです(こそっと)。

    • good
    • 1

俺は前の会社でセクハラ&パワハラで辞めました。

その時にはライバル会社からの引き抜きで今の会社に入りました。その時は中々辞表を受け取ってくれませんでしたが宣言して2週間たっていれば法律上退職可能です。現に弁護士に相談してその手を使いました。特に離職票も就職が決まっていましたので不要でしたし。もし受け取らなければ強引な手としてですが労働基準監督署に苦情を申し立て指導してもらう事も可能です(あんまりお勧めはしませんが)。
まぁ無理して貰う必要ないのできっぱり退職を宣言するのが最適です(但し最終出勤日も合わせて宣言して下さい)。また給料的な面でも注意が必要なのでおかしいところとかないかをチェックしたり日にちを考えて退職を宣言するのが最適です。ごまかしたり手当てを削ったり平気でしますので!ぜひ頑張ってください!!!
    • good
    • 0

4月から転職が決まってるなら離職票いらないですよ。


離職票は失業保険をもらうのに職安にもってくだけであって、次がすぐに決まってるならもらう必要はないんでガツンとやっちゃってください!
頭から水でもかけてやりたいですよねぇ~その上司!
「あんたの汚い顔もうみなくてすむなんてせいせいする」くらいいってやらないと(笑)

転職にも問題ないですよ。
傷つけられた慰謝料ほしいくらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!