プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に住む祖父母が、野菜をあまりにも大量にくれるので、
人にあげても食べ切れず、保存する間もなく貰った時点で腐っていることもあり
大部分を捨ててしまっている感じでした。

私はそれがとても嫌で、悩んでいました。
祖父母には何度も「持ってきてもらっても余っちゃうからいらないよ」と言っていましたが
「持ってきてやったんだからありがとうと言え」と言われ続け、
最近は諦めて、食べる分以外は捨てていました。

そんな中、姉が私の野菜の使い方を見て「もったいない」といってきました。
「お前は野菜を貰いすぎて感覚がマヒしたんだ」とか「贅沢病」だとか。
私は捨てる時いつもとても嫌な思いをしていたので、頭にきました。
姉は東京の一等地に住んでおり(公務員宿舎です)物価が高いらしく、
さらに1歳児の子育てと仕事の両立で疲れていたのだと思います。

ただ、それとこれとは別問題だと思うのです。
私は姉に「何もしらないくせに、家のことに口出ししないでくれ」と言いました。

姉とは険悪なままです。姉妹の縁を切ると言われました。
私は自分の気持ちを分かってもらうには姉に同じことをするしかないと思い、
今までもらっていた野菜をそのまま姉に転送しました。10キロ以上です。

姉からメールで「非常識です。どういう主旨なのかわかりません」ときました。

私もこんな方法はあまりとりたくないとは思っています。
でも「自分が悪かった」とどうしても思えません。
わからせてやりたいという気持ちで、野菜を送りました。
これからも向こうが私の気持ちを理解するまで送り続けるつもりです。

やっぱり、非常識でしょうか?

A 回答 (25件中21~25件)

あなた様の行為は問えません。

福祉施設とかに届けられれば喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福祉施設では、一部腐っている野菜も受け取ってくれるのでしょうか?
そしてそれは私の一存では無理です。

祖父母には「売ったり他の近所の人に配ったらどうだろう?」と提案したこともありますが
「こんな見栄え悪いもの人に配るのはハジさらしだ」と言われています。

お礼日時:2007/02/28 13:04

こんにちは。



お姉さんは、質問者様がどのくらいの量の野菜をもらっていたのか
わかってたのでしょうか?
もし、実際にもらってた量の半分くらいしかもらってないと
思ったのでしょうかね?
だとしたら、もらった野菜をそのまま転送したら、「迷惑」と
取られても仕方ないと思いますよ。
と言うか・・私も、「嫌がらせか?」って思いますもの。

いくら姉妹でも、言い方ってものがあると思いますよ。
事情を良く話せばわかってくれるのでは?
野菜を送りつつ続けるのは、はっきり言って嫌がらせ以外の何物でも
無いと思います。
をれで気持ちを分かれって言う方が無理ですよ。
余計にこじれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事情を良く話せばわかってくれるのでは?

姉は事情を知っています。
私も何度も話していましたし、そのたびにいつも「贅沢だ」と言われていて
「そうなのかなぁ・・・」と悩んでいました。
でも、もう限界を感じました。

お礼日時:2007/02/28 13:03

んーそこらへんで止めといた方がいいんじゃないですかね。


向こうが謝るまで続けるつもりですか?ちょっと落ち着いてください。

非常識であるかないかと言われれば…何も言わずに野菜ドーンと送りつけたんでしょうか。
しかもその野菜、祖父母は質問者さんにくれたわけで…非常識だと思います。

祖父母がたくさんくれるんだけど、使い切れない。
腐らせちゃうのも勿体ないから、姉さんも貰ってくれない?送っていい?と一言言う。

これだけでだいぶ違うんじゃないかなーと思うのですが、どうでしょう。

この回答への補足

野菜は祖父母の家に行き「姉に送りたいから」と伝えています。
祖父母には「送り主はおばあちゃんの名前で送れ!お礼の電話はこっちによこせ!」といわれたので
私の名前を書いたわけではなく、祖父母の名前を書きました。

補足日時:2007/02/28 12:56
    • good
    • 0

どういう趣旨なのかわかっていないのだから、わからせることはできないとおもいませんか?謝る必要はないと思いますが、自分が困ったことを相手にするというのは喧嘩の元です。


お姉さんに「なぜ非常識だと思ったの?」と聞いてみましょう。
「私は毎回もったいないなあと思っても捨てるしかなくてすごく大変だった。その気持ちをわかってもらいたかった」といわずに送り続けてもやはり迷惑なだけでしょう。お姉さんといがみあいたいためにやっているわけじゃないなら、ちゃんと気持ちを話して辞めるべきだと思います。

己の欲せざるところ人に施すなかれ
いやなことをされて人の気持ちを「ああそうだったのか・・・」と考えてあげられる人ははじめから「贅沢病だ」などといいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉は私が常々野菜をたくさん貰って悩んでいる話を知っていながら
自分は少量だけ持って帰り、それ以外のことは眼中にもいれず
私に向かい「もったいない」と言ったのです。

姉がもう少しでも私に対し、思いやってくれたのなら
私もここまでする必要はないと考えられたかもしれません。

>いやなことをされて人の気持ちを「ああそうだったのか・・・」と考えてあげられる人は
>はじめから「贅沢病だ」などといいませんから。

あぁ・・・そうなのか。。。
私がすることは結局、意味のないことなのでしょうか。。。

お礼日時:2007/02/28 13:00

祖父母とはご主人の方の祖父母でしょうか。


昔から以心伝心とかあんうんの呼吸とか言いますが、
その様なものはありません。
状況を120%説明するのが一番だと思います。

この回答への補足

姉にはいつも言っていました。
「野菜をこ~んなに貰っちゃって、消費するのが大変なんだ・・・」

そのたびに「贅沢」と言われていましたが、
今回ばかりはいい加減、我慢できませんでした。

以前の質問ものせておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2782359.html

補足日時:2007/02/28 12:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!