プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

皆さんは
「自分が運転しているときに助手席で寝られること」
「相手が運転しているときに自分が助手席で寝ること」
について、どう思いますか?

この場合、相手は恋人や友達と仮定して、人数は自分と相手の二人です。

長旅などで疲れているときはのぞいて、あくまでも、「二人でちょっと遊びに行っているとき」です。

私は「ごめん、ちょっと眠くなってきたから寝ててもいいかな?」と断りがある、またはたまにそういうことがあるくらいなら全然気にしません。
毎回だとちょっと・・・という感じです。
私は助手席では、よっぽどのことがない限りは寝ません。

私の彼は、助手席で毎回のように寝てしまいます。
元々無口な上、車内ではあまり会話がないし、彼は仕事の休みが少ない人なので疲れているんだろうなぁ~とは思うのですが・・・
でも折角二人で居るのに毎回のように寝られるとちょっと寂しいです。
彼が寝ていると、当然私は一人黙って運転するわけですからなんか寂しいですし、眠くもなります。
かといって私は助手席で寝ることは何となく気が引けてできないし・・・
これって心が狭いのでしょうか?
彼はきっと、「自分も寝るから相手が寝てても構わない」というような考えだとは思うのですが。

皆さんはどうですか?
是非沢山のご意見聞きたいです。

A 回答 (19件中11~19件)

>「自分が運転しているときに助手席で寝られること」


気にしませんよ「安心してくれているんだな」と、思います。
運転も「起こさないように・・・」と、慎重になります。

>「相手が運転しているときに自分が助手席で寝ること」
寝ませんというより、「寝られません」。
運転者に対する気遣いと、少しだけの心配・・・・。

自信過剰な自惚れ男なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心してくれているから寝る、というふうに考える方が本当に多いのですね。
自分では思いつかなかったのでびっくりしてます。
いいですね、この考え方^^

自意識過剰だなんて、とんでもないですよ。
気遣いのできる優しい方なんだろうなぁ~という印象です^^

お礼日時:2007/03/03 16:41

こんにちは


運転は主人がしてます、私は運転できないのでずっと助手席でしゃべったり&歌ったり&話しかけたり(笑)、寝てしまうことについて主人は「自分の運転を信じてもらえてる」と思うそうで、寝ててイイからねと言ってくれます。
長距離になるとさすがに私もナビ的な事をしたり(ウチのナビは何故か農道とか人が行かなさそうなところばかり案内したがるので)しますが
疲れて寝ても文句も言いません「静かになったと思ったら寝てたのかァ」って後で言われます。
運転手に話しかけすぎると疲れると言うのでなるべく…なるべ~く(笑)話しすぎないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「自分の運転を信じてもらえてる」と思うそうで、寝ててイイからねと言ってくれます。

このご意見が本当に多くて驚いています。
寝てしまうこと=安心しているから、と考えると、寝られることがそんなに嫌には思えなくなってきました^^
次からはあまり気にせずいられそうです。

農道のような道ばかりを案内するナビ・・困りますね(笑)
私もナビ欲しいなぁ~。

お礼日時:2007/03/03 16:39

寝るのも寝られるのもダメです。


助手席にいるときは喋らないと車酔いするし、運転している時は退屈だからです。
遠出で運転を交代しなければいけない距離なら多少は許せます。
遠出の時は自分が歌える歌の入ったCDかけて歌いまくりです。この歌声で同乗者が起きたからと言ってやめることはしません。
そうじゃないと運転しながら寝てしまいそうになるので…

余談ですが、私には妹が2人います。
末妹は私と同じタイプ。しかし真ん中の妹は20分以上の距離なら80%以上の確率で寝ます。
帰省のときなんか家を出発して高速に入るかはいらないか(10分以内)に寝ます。
SAで停まると起きて「もうついたの?」などとぬかします。
この行動には私も末妹もちょっとむかついています、身内だから許せるけど、自分が男ならこういう女は彼女にしたくないと話しています。
寝るなとはいわないけど、限度があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車酔いされるのですか。辛いですね。
乗り物酔いって私はあまり経験がないのですが、たまに酔うととてもきついので、よく酔ってしまう人は大変だろうなぁと思います。

運転しているときの退屈な気持ち、わかります。
退屈とはいってもきちんと注意はしながら運転してるんですけどね^^;
一人だったら歌いまくりなんですけど、人が乗ってると歌えません・・・
azzaroさんみたいに私も気にせず歌おうかなぁ~^^

>寝るなとはいわないけど、限度があるということです。

そう!そうなんですよ~。
別に寝ることは構わないんですけど、毎回毎回だとやっぱりいい気持ちはしないんですよね^^;
隣に乗っていて眠くなる気持ちもわかるんですけどね。
毎回は控えてもらえると有難い・・・って思ってます^^;

お礼日時:2007/03/03 09:20

こんにちは。


もっぱら助手席、ペーパーゴールド免許保持者です(笑)。

眠くなるんですけど、「へやぁ!!」と気合入れながら
乗ってます。安定した運転技術なので、安心感があるんですよね。
相方は「寝てもいいよ~」と言ってくれますが、
なんだか申し訳ないような気がして。

もし私が運転する場合、相方が寝てても気にならないと
思います。むしろ、のびのび運転できるかも。
ただ、ペーパー歴が長すぎて、あまりの危なっかしさに
相方は寝ていられないと思いますが…(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

隣に乗っているときのあの心地よさは何でしょうね~。
眠気と戦うのが大変です。
でもそれって、よく考えたら相手の運転に安心できているからこそなんですよね。
危なっかしい運転だったら寝てられないですもんね(笑)

運転時も、助手席でも、私も気合を入れて頑張ります♪

お礼日時:2007/03/02 16:44

気にしないですね。


 安心してもらってるのだな、と思います。特に横が彼女だったら。

彼女が運転の時に寝れるか?については
 まったく寝れません、運転を信用していないので。

すごーく眠くなった時は、彼女に運転を代わってもらいますが、3秒も走ればあ目が覚めますので、またすぐに交代します(^^;あははは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>安心してもらってるのだな、と思います。

こういう風に考える方って結構いらっしゃるのですね。
私もこれからはそう考えるようにしようと思います。

彼女さんは運転が危なっかしい方なのですね^^;l
気になって寝てられないって感じですね(笑)

お礼日時:2007/03/02 16:26

男性です。



気にはなりません。
かえって、眠い時は、ゆっくり眠ってもらった方が、それだけ信頼してもられているのかな~って思って嬉しくなったりもします。

ただ、逆に、自分が助手席に乗る時には、絶対に眠ませんね~。
やっぱり、運転手に悪いって気持ちがあります。

なんか、矛盾してますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それだけ信頼してもられているのかな~って思って嬉しくなったりもします。

なるほど。
そういう考え方は思いつきませんでした。
そう考えると、隣で寝られることも今まで程嫌には思えなくなります。

>運転手に悪いって気持ちがあります。

私もそうです(笑)

お礼日時:2007/03/02 16:23

こんにちは♪



私の場合は妻が助手席に座りますが、結婚前のデートの時でも平気に寝てました(^_^)
自分は全く気にならなかったので問題無かったですが。

眠いのを我慢して不機嫌になられるよりはよっぽど気が楽です。
でも寝てしまった時には、運転には気を使ってなるべく揺らさない様にしてましたね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にならない方なんですね^^
確かに、不機嫌になられるくらいなら寝ててもらった方がいいですね^^;

お礼日時:2007/03/02 16:21

こんにちは。



#1さん、主人と同じタイプですね。
わたしは助手席専門ですが、あまり寝ないようにしています。でも、主人は気にしないようです。

助手席が今、右側なためか、とても目が疲れます。それで、目をつぶることがあって、そのまま寝てしまうこともあります^^;

ただ、寝ないように心がけているときは、わたしより主人(ドライバー)が疲れているときでしょうか。寝てしまっては悪い、というよりも危険な運転やスピードの出しすぎを避けるためです。

逆に、わたしが運転するときは起きていてほしいなあ、と思うのは運転に自信がないから、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

助手席が右側ですか。
なるほど、なんだか疲れそうな気がしますね。
普通なら運転する側の場所に、運転せずに座っているのですから何だか落ちつかなそうです^^;

>ないように心がけているときは、わたしより主人(ドライバー)が疲れているときでしょうか

なるほど、そうですね。
疲れているときは注意力も衰えそうですし、助手席に乗っている側も気をつけてあげなくては。

お礼日時:2007/03/02 13:08

まったく気にしませんねぇ


自分としては運転に集中したいし、運転自体が好きなのでむしろ話しかけられると気が散っていらいらします
それに少しスピードを上げると怖いとヌカス人も居るので、寝てもらっていたほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転がお好きなんですね^^
私は運転もおしゃべりも好きなので(危険?)、相手が寝るとさみしくなってしまいます^^;

スピード出すと怖いって言う人いますよね。
慣れていないんでしょうね。
それか、私の運転が荒いのかも^^;

お礼日時:2007/03/02 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A