プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のABCテレビのことをお聞きしますが、昔ABCテレビは大阪テレビという名前だったそうですが、いつ朝日放送と合併したのですか??
確か、大阪テレビと業務提携したときはABC-OTVだったそうですが、本当ですか??
また、当時のコールサインだったJOBX-TVはどうなったのですか。
次に、ABCテレビが長年使っている未来都市OPと切り絵EDについてですが、これらはJNN時代から使われていたものなのでしょうか。
また、この未来都市OPと切り絵EDはどんな作品だったのですか??
また、当時は民放テレビの開局が東京に2局、その他の地域には1局しか認められていなかったそうですが、同じ時期名古屋に出来ていたテレビ局はCBCテレビであってますか??
次に、大阪テレビ時代の東京放送および日本テレビに配信されていた番組はどんな番組でしたか??
また、ABC-OTVおよびABCは、JNN時代に東京放送にどんな番組を配信していたのですか??
最後に、大阪テレビ時代のOPとEDはどんなものだったのですか??

A 回答 (3件)

JOBX-TVというコ-ルサインは、現在は大分朝日放送(OAB)が使用しているようです。


 また、大阪テレビ時代の略称OTVは、現在は沖縄テレビが使用しています
 ABCがJNN時代、TBSへネットしていた番組としては、藤田まことさんの出世作である「てなもんや三度笠」アニメの「ど根性ガエル」「海のトリトン」ドラマの「月火水木金金金」などがあげられます。ちなみに「吉本新喜劇」も一時期TBSで放送されたことがあるそうですが、当時東京では全く受けず、短期間で打ち切りになったそうです。
 未来都市のOPは、1969年10月頃から1989年の3月末まで、切り絵EDは、オイルショックのため深夜テレビが自粛になった1974年1月から1989年3月まで使用されていました。
    • good
    • 0

すみません。

仮面ライダーは朝日放送の制作ではなく
テレビ朝日の制作でした。
    • good
    • 0

昭和30年頃大阪に新しく民放テレビが作られることになりました。


しかし当時テレビは受信できる世帯が少なく、まだまだ商売にならないと考えられており、大阪では
たったひとつの局しか認可されません。
そこで昔からライバル関係に
あった朝日と毎日が手を組んで昭和31年12月に開局したのが「大阪テレビ放送」です。
開局の翌年、昭和32年、日本には民放局がまだ5局しかありませんでした。そんな時代に、当時の田中角栄郵政大臣が一挙34社に予備免許を与える方針を
打ち出しました。この結果、先に認可されていた局を合わせて、東京・大阪とも
テレビ局は4局となることに決まりました。
そのため、大関西テレビ(現関西テレビ)、よみうり
テレビと、もうひとつのチャンネルが認可されました。
これにより大阪テレビを共同で作った朝日と毎日のどちらかが新しいチャンネルを取り、残った方が大阪テレビと合併することになりました。
朝日放送ラジオも新日本放送(現毎日放送)も
自分たちの手で新しくテレビ局を作りたかったので
すでに開局している大阪テレビとは
合併したくなかったようです。
話し合っても結論がでないのでジャンケンで負けた方が
大阪テレビと合併することになりました。
朝日放送の社長と新日本放送の首脳が勝負をかけ、結果、朝日の社長が負けたため、朝日放送が大阪放送と
合併するにいたりました。
なお正式に合併されたのは昭和34年6月1日です。

>確か、大阪テレビと業務提携したときはABC-OTVだったそうですが、本当ですか??

ABC-OTVだったと言う話しは本当のようです。

>次に、大阪テレビ時代の東京放送および日本テレビに配信されていた番組はどんな番組でしたか??
また、ABC-OTVおよびABCは、JNN時代に東京放送にどんな番組を配信していたのですか??

大阪テレビが配信していた番組は分かりませんが
ABC-OTVおよびABCは現在は毎日放送の制作番組である
「ウルトラマン」などを配信していたようです。
また毎日放送は現在は朝日放送の制作である「仮面ライダー」を配信していたようです。
申し訳ございませんがこれ以外のについては分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!