プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、感受性が高く、感情がいちいち大きく変動します。
それを隠したり、コントロールする術もないです。
特に悲しい気持ちに対してそういえます。
悲しいときは、悲しいだけ。
何もかもストップします。
悲しみにうずもったまま、動けなくなるのです。
悲しくて痛くて、ご飯もいらないし、あるけないし、本当に動きません。いきたくないけどトイレにいくくらい。

当たり前のように学校にもいきません。
留年するよ?そうしたら親が悲しむよ?そういう意見は分かってるし、
自分の中の声も一生懸命叫びます。
でも、私は動かないのです。
本当に悲しくて動けないのです。
ぼーっとして、絶えず涙が流れ、それか寝ています。
無理やり、友達に連れて行かれても、笑えないし、ずっと涙を流しているし、ぼーっとしているし、だいぶ迷惑をかけます。
そんな自分が嫌で、でも、悲しみの碇は重く、動かないのです。
悲しいことは、自己嫌悪であったり、未来への不安であったり、失恋であったり、誰かの死であったり、人間関係だったり、さまざまです。
だいたい3日くらいすれば動けるようになるのも分かっています(長いときは1ヶ月でした)。ただ、その間は本当に止まってしまうのです。

社会性のなく、甘えに満ちた、わがままなことなのだと思います。

悲しくないときはそう思います。
でも、悲しいときは、悲しいだけです。
いつもの考えや、過去の反省など何も力になりません。

このままじゃ、普通の職にはつけないし、とりあえず、この社会の流れには入れない気がします。
入ろうと妥協、、というか変化する未来も今の自分には分からず、入れないことを仕方ないと受け止め、批判のもとで生きていく勇気もありません。
そうなったら、死ぬしかないのでしょうか。

ただ、死にたいとか死にたくないとかそんな気持ちはありません。
私はどこで生きればいいのか分からなくなっています。
何か、人の意見を聞きたくて投稿しました。

乱文すみません。

A 回答 (7件)

鬱病なんじゃないでしょうか?とは思いましたが、他の方へのお礼文に、鬱病ではないと書いてあったので、違うと判断させてもらいます。

・・が、別の病院にもう一度行ってみてはいかがでしょうか?精神科の場合特に医者との合う合わない等が出てきますので。
もしかしたら、鬱病以外の病気かもしれませんし。

でも、確かに今の世の中って冷たいですよね。
一昔前の昭和時代は、貧しかったけど、近所との隔たりや、今ほどのいじめもなかったと思います。

そんな中でも、一緒に精神科へいってくれる友達や、一緒に出掛けてくれる友達がいて。
質問者さんは、優しい人なのかなって思いました。
そんなに自分を責めないで・・といっても無理かもしれませんが。
甘えてもいいと思います。

大したアドバイスにならなくてすいません。
    • 0

今いろいろいやなことがあるよね?楽しくないし不安ばかり、

しかし この世の中あなたを必要としている人もいるよ。
あなたのやさしさを必要としている人 心の声を聞いてごらん?
何かしたいといってませんか?
怖がる必要はないよ。最初からうまくいくはずはないから
そのうちうまくいくさ 

自分を見ないで もっといいものを見ましょう。
神様はあなたを見てますよ~「がんばりましょうよ。せっかくこの世に生まれてきたんだからね。何かできることあるさ、今できなくても
何十年後を見てごらん。大きな木は何年かかって大きな木になるの?
おいしいりんごの木を見てごらん。寒い山にしかできないんだよね。」

今何もできなくて 十年後を見てごらん 勇気を出して
今うまくいかなくても 神様は導いているから
赤ん坊を見てごらん 最初からあるけないよ。這って 転んだりつまづいたりしながら成長していくんだよ。コロンだって死ぬわけじゃない
ちょっとかすり傷ぐらいだよ。はずかしかいけど必死になって歩きましょう。今できなくても未来にできればいいよ
ゆっくり歩きましょう。心をチェンジしてね・

神様にごめんね。何もできなくて。これが僕の人生の転換です

あなたは特別、あなたは尊い存在なのです。
この世の中で一人だけ あなたを神様は愛してますよ
がんばる必要はありません。ただ信じるだけです

花を見てごらん いろいろな花があるでしょう
犬を見てごらん いろいろな犬がいるでしょう
色を見てごらん いろいろな色がるよね

だからあなたらしくあるけばいいの
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私らしく生きることと、社会への適応と、どちらも叶う日が来ますよね。それは、私の変化だったりで・・・。

軽い鬱症状だと思います。

治りますから治療してみてはいかがですか?いきなり医者にかかってもいいですが、私だったらまずミネラルから始めますね。ミネラルが不足するとあなたのような感じになるようですし。スーパー、コンビニ、薬局等でサプリメントとしてのミネラルが買えます。一週間くらい試してみるといいと思います。あと、勉強することをお勧めします。ネットで「鬱」とか「うつ病」で検索したらかなり出ます。つまりそれほど多いということです。しっかりと現実と向き合い、勉強し、それなりの対策を打てばきっと解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

友達に連れていかれて病院には行ったことがありますが、
鬱ではありませんでした。
ひとと違う気はするのですが、悲しいときだけなので、違うのでしょうかね。よくわかりません。
ミネラルですね。牛乳のんでみます。

悲しいことにはとことん浸かっていいと思う。

涙は出るだけ出した方がいいと思う。
その涙に理由が無くても、それはそれでいいと思う。よくあることです。
私の場合は、いずれ涙が止まり、脳みそが洗い流されたような気分になるのだけれど、
tired_of_uさんはどうですか?

少し世の中のことも自分のこともclearに見えすぎているような気がしました。
でもそれは学生の頃にはすごくよくあることでした。
私の場合は、年をとっていろんなことに鈍感になり、少し生活しやすくなりました。
といっても22なのですが、10代の頃よりはよっぽど生き易い。

今の自分が辛いなら、何かしらの行動をとるべきかもしれないけれど
そんな自分も自分だと受け入れることが、もしかしたら変わるきっかけになるかもしれません。

戯言、聞き流してください。
    • 0
この回答へのお礼

若いからなのでしょうか。
だったら、いいな。

辛いというか、不安です。悲しくなるのが。
とまる自分が。

自分が止まっても、世界は止まらないんです。
それが、苦しいのかな、と思います。

はじめまして。

tired_of_uさんが望んでいるような回答は出来ないかもしれませんが、
たくさんの質問に目を通している中でこの質問に対して
何か書きたいと思ったので書いています。

私もあなたと同じように、悲観的になって感傷的になって
ベッドから起き上がれなくなったり、動けなくなったりすることがあります。
そんな状態の時は、誰に何を言われようと、とても受け入れる気にはなれません。
泣き始めてしまえば、だんだん何が悲しくて泣いているのかすら
分からなくなってしまうこともしばしばです。
かといって、誰かに自分の心を読まれるというか分析されるのは恐くて
カウンセリングなどを受ける気にもなれません。
孤独感や疎外感でいっぱいになって
「私は、どうして○○(本名)という人間をやっているのだろう?」と
考えても答えが簡単に見つからないことばかりを考えてしまいます。

あなたの文章を読んでいると、とても丁寧で真面目な(学のある)印象を受けます。
それゆえに、外部からの期待や「あなたなら大丈夫だよ」といったような
安易な反応も多いのではないでしょうか?
自分で言うのも難ですが、私はそのタイプなので
そんな周りからの悪意ないプレッシャーが辛い時が多々あります。
人生は、長いですからお互いのんびりいきましょう。
現に、あなたはこうしてココに誰かからの意見を求めるといった行動を
起こすことが出来たのですから、少しずつでも進めているのだと思います。

こんな私が回答しているのは、実に不思議なことですが、
社会の中にはあなたと同じような人もいるということは事実だと思います。
私があなたの質問を見つけて少しホッとしているように
あなたも少しホッとできたなら、何かを得ることができたのなら
私はとても嬉しく思います。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

miki_miki_さんがおっしゃるように、本当に少しホッとしました。
今ないています。
私は不安なのだと思います。すごく。

ボランティアをしてみては?

身体障害者の施設であったり、動物保護施設であったり。
特に動物であれば、もちろん悲しい場面にも遭遇するけれども、他の動物達にしてみれば頼れるのは自分だけという風になれると思います。
自分が動かない事には他の命が消えてしまいますから。
ペットは飼ってますか?飼ってないのであれば、自分1人だけが世話をするという前提で飼ってみてはどうでしょう。
まぁ甘えがあるから最終的にはご両親が世話する事になりそうですけど。
    • 0
この回答へのお礼

実は猫を飼っています。
死にたい衝動が強い時に、このままだと自分が死んでしまいそうな気がして、そのときに会った猫を拾って一緒に暮らしています。
一人暮らしなので、一人で飼っています。
死にたかったときに、死ななかったのは、親への気持ちより、猫のためでした。
だから、彼女には本当に感謝しています。

環境をがらっと変えてみることです。

しばらく海外に行ってみてはいかがですか?
一人旅にチャレンジするのも良いと思います。
例えばインド。聖なるガンジス川と人々の宗教観。大勢が、普通に道端に寝てる現実。カルチャーショックは並大抵ではないといいます。
悲観している自分がいかに恵まれているかを悟るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

旅。いいですね。最近、川を見ています。
恵まれているかどうかなのですが、私は、人と比べて恵まれているかどうかを考える人間ではないです。恵まれているかどうかについてもあまり考えません。きっと、どの国でも、民族でも、全ての望むものが手に入ることはないし、全て手に入らないこともないという考えだからです。
なぜ、意見を言ったかというと、より、私について知ってほしかったからです。
ありがとうございました。
また、何かあれば、何でもいいので、よろしくお願いします。