アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ヤフオクで中古の安~いトランスミッターを購入して車内で使っています。
周波数は4チャンネルあるのですが、どこに合わせても雑音がします。
雑音はいわゆるピーピー音で、チャンネルごとに4つの違ったピー音がします。
その中でも1番不快指数(?)の低いチャンネルに合わせてますが、
曲間の無音部分や静かな曲の時は、どうしてもピー音が気になって仕方ありません。

これはトランスミッターがショボイのが原因でしょうか?
それともラジオのチューナー部もショボイので、そっちが原因でしょうか?
(純正のカセットデッキとラシオしか付いていない10年ぐらい前の車です。)

ビンボーなので、なるべく出費を押さえてこの状況を改善したいのですが・・・。
もしトランスミッターを買い換えた方がいいとしたら、チャンネルの多い物を選んだらいいのでしょうか?
詳しい事が今いち分からないのでアドバイスをお願いします。
あと、価格は店によって違うと思いますが、オススメの物と大体の価格が分かれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ピー音」がエンジンの回転数に応じて変化するのなら,車のオルタネータノイズによるものです。

車載を前提としたオーディオ機器には,ある程度オルタネータノイズをキャンセルする機能がありますが,組み合わせによっては十分に働かないことがよくあります。「オルタネーターノイズフィルター」で検索してみると,外付けでノイズを低減させる装置が売られています。ただし,これはトランスミッタの「送出する」電波に混入するノイズを低減するものであって,ラジオの「受信する」電波に混入するノイズは低減できませんので,十分な効果があるかどうかは使って見ないとわかりません。
エンジンの回転数に関わらず一定の「ピー音」が聞こえるなら,トランスミッターの交換で改善することが期待できます。なお,私が以前使用していた車についていたラジオは,放送を受信するときにも一定の「ピー音」が聞こえていました。このような場合には,もちろんラジオを交換しない限り改善されません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
エンジンの回転数には関係なく、常に同じようなピー音が鳴っています。
やっぱりトランスミッターの買い替えを検討しようと思います。

貴方の車のアンテナは何処に付いていますか?室内から見えない位置(フロントピラー内蔵型、ルーフアンテナ、など)ですと、トランスミッターでは良くは入りません、私の場合リヤガラスプリントアンテナ式の車で使用していた同じトランスミッターが、ルーフアンテナの車に換えてから、使え無くなりました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の車はルーフアンテナなのでダメなんですかねー(涙)
どちらにしろ、今のトランスミッターはショボすぎるので、
もうちょっといいやつに変えようかな・・・と思ってます。