アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、海外に出るのですが、実はいまわたしがしている腕時計は友達が中国で買ってきた、とある有名ブランドのまったくのコピー商品です。
海外からコピー商品を持ち込むと税関で没収されると聞いたことがあるのですが、わたしがいましているこの時計はどうなるのでしょうか?
海外の税関で没収ですか?
日本に帰ったところで没収ですか?
それとも買ってきたわけではないからOK?

している腕時計までは見ないでしょうから多分OKとは思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 


どこの国に行かれるのか知りませんが、見かけが高価な時計をしてると強盗に合う率が高まりますよ。

私は海外に行く時は質素な時計を持って行きます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど別な意味でのアドバイス、ありがとうございました。
おかげさまで無事に戻ってきました。

お礼日時:2007/03/07 14:08

私は海外在住の経験があって、結構頻繁に出たり入ったりしていましたが。


身に着けている物自体には税関の人は注意を余り払ってないように感じました。
もちろん入国する国によって違いますが、アジア圏は比較的緩い気が…
大量にスーツケースに入れるとかいうのでなく、日常的に使用している物ならば、
merlionXXが気にして態度に出さない限り大丈夫だと思います。
もちろん一番安心出来るののはその時計をしてかない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 一番安心出来るののはその時計をしてかない事だと思います。

おっしゃるとおりですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/07 14:16

>外の税関で没収ですか?


>日本に帰ったところで没収ですか?

高額外国製品は国外持ち出し時に、税関申告しておかないと、帰国時課税される可能性があります。(カメラ、指輪、毛皮製品等々も)
(申告時の記入用紙)
http://www.e-maple.net/image/travel/de_xj.gif

よって申告してなければ買ってきたわけでなくても、帰国時課税の必要ありなら適応されてしまいます。コピー品と分れば没収もあるでしょう。
まだ、コピー品を出国時申告したという話は、聞いたことないのでどうなるか?ですが。
出国後、相手国の対応は国によって様々だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> コピー品を出国時申告したという話は、聞いたことないのでどうなるか?

わたしもこれが一番の関心事だったのです。
現行法でこれを没収することはできないのではないかと思うのです。
ただ、海外の税関からすればまちがいなくコピー品の持ち込みになりますのでやっぱりやめときました。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/07 14:15

コピー商品は購入した側も違法になるので、トラブル防止の観点からしていかない方がベターだと思います。


merlionXXさんが購入した本人かどうかは空港の人は分からないし、検査されるかは別として、コピー商品と分かっているのですから、「危険性があるかも…」と不安になるよりは、他の時計をしていかれる方が、心配なく旅を楽しめるのではないかと思います。もし私なら別の時計を選択します。私はいつも普通の(安い)時計で行っています。
成田空港でも「コピー商品の購入は違法です」と商品を展示していました。
明日から楽しいご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
その通りですね
おかげさまで無事に戻ってきました。

お礼日時:2007/03/07 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A