プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3用にモニタの購入を考えているのですが、モニタの仕様にコントラスト比ってありますよね? コントラスト比は少ないより多いほうが良いとよく書いてありますが、多ければ多いほど良いものなのでしょうか?例えば、コントラスト比 3000:1 と 1000:1 ではどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

純粋な数字上では、3000:1の方が良いです。

ただし、数字だけでは正確な判断はできません。数字のマジックに囚われないようにしましょう。

まずは、コントラスト比とは何かということを理解しておく必要があります。ざっくり言って、コントラスト比とは、そのディスプレイで表示できる最高輝度と最低輝度の比です。

最高輝度は、液晶だと単純にバックライトを強化すれば、比較的簡単に明るくできます。その代償として、最低輝度まで明るくなってしまい、暗いシーン(闇夜とか)でも、真っ暗に見えるべきなのにぼんやり青っぽくなってしまう…ということになります(いわゆる「黒浮き」と呼ばれる現象)。それでも最高輝度が高まれば、コントラスト比もそれに追従して高くなることが多いので、数値上のスペックは良くなります。これがくせもの。

このような製品は、明るいシーンに強いかも知れませんが、暗いシーンで黒いはずの部分が黒にならないため、興ざめする可能性があります。私個人としては、田舎の夜空が青っぽく(液晶臭い)表示されたら、かなり悲しいと思いますね。

ただ、黒浮きの印象はカタログ上の数字だけでは読み取れないため、実際に目で見て確かめるしか方法はありません。カタログスペック上では明らかに劣っているのに、見た目の印象はその逆ということも大いにありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!詳しい回答ありがとうございます(・∀・)ノシ
カタログに書いてあるコントラスト比が高ければ高いほどイイってことじゃないんですね!コントラスト比が高すぎず、低すぎずって感じのモニタを買おうと思います!私も黒が明るくなるのは好きじゃないんで・・・

お礼日時:2007/03/04 08:30

コントラストとは明るさなので、真っ暗と真っ白の間が何段階に


分かれているか、ということになります。
比率が高いほうが微妙な表現が出来るでしょう。

私なら比率が高いほうを選びます。PS3がそこまで微妙な表現が
出来るかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり比率が高いほうが鮮明に表現できるのですね!

お礼日時:2007/03/04 08:28

コントラスト比は明暗の明るさ比率なので、大きい方が良いことは良いです。

ただし人間の目は対数で感じるので1000と3000の差程度ならば他を重視した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!他を重視してみてみます!

お礼日時:2007/03/04 08:22

「1~3000の範囲で調整できるもの」と「1~1000の範囲で調整できるもの」とどちらがいいと思いますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!1:3000というのは1から3000まで調整できて、1:1000というのは1から1000まで調整できるとういうことなのですね!

お礼日時:2007/03/04 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!