アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、デスクトップPCの液晶モニタはI-O DATAの22型ワイド液晶のLCD-AD221Xを使用しております。
本体は3年ほど前にNECダイレクトにてネット直売で購入したValueOne Gシリーズ(タイプMT)を使用しております。(OSはVISTA)

そこで質問なのですが、この環境でPCを使用していると、すぐに目が疲れます。長時間使用すると、目の奥の筋肉がガチガチになり、ものすごい眼精疲労です。そして何故か、眼精疲労と同時に右下腹部に違和感が生じます。なにか右下腹部の筋肉が突っ張っている感じです。眼精疲労との因果関係は分かりませんが、いつも同じところに違和感が生じます。そして忘れたころに、自然に治っています。
眼科で聞いてみても、眼精疲労と右下腹部の違和感の因果関係は分からない、とのことでした。

この異常に目が疲れるのと右下腹部の症状の原因は何でしょうか?
他に、富士通のFMV BIBLOのノートパソコンも使用していますが、このノートPCでは、すぐに目が疲れたり、右下腹部がつっぱるというようなことはありません。会社のデスクトップPC(液晶モニタはナナオ製)でもこのような症状は起こりません。

(1)眼精疲労と右下腹部の症状はI-O DATAの液晶モニタが原因なのでしょうか?2万円程度で買った安いモニタでしたし・・・しかし某掲示板サイトではこのモニタは目が疲れにくい部類として評価されています。
(2)デスクトップPCの本体を右足元に置いています。悪い電磁波か何かで右下腹部に違和感が起こるということはあり得ますでしょうか?

もし液晶モニタが原因なのであれば、モニタを変えようと思います。
何か目の疲れにくい、目に優しい液晶モニタはありますか?
サイズなどは特にこだわりません。ワイドであってもなくても、どちらでもいいです。
とにかく目が疲れにくく、快適にPCができればそれでいいです。

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

液晶パネル開発技術の元プロですが、私生活でのノウハウも活かしてお答えします。

>>>(1)眼精疲労と右下腹部の症状はI-O DATAの液晶モニタが原因なのでしょうか?

アイオーデータの公式サイトと価格.comで、仕様や情報を調べました。
目が疲れる必然性は特にありません。
表面は非光沢のようですし、応答が速いのですそ引きによるぼやけの要素も考えにくいです。

ただし、以下の点に気をつけてください。
・最大輝度が300カンデラ毎平方メートルもあるようですので、明るさは調節機能を使って50%ぐらいに落としてください。
・文字のぼけが最小になるように、モニターの位相調整を(自動ではなく手動で)行ってください。ここのサイトみたいに、白地にゴシック体の黒い文字がある画面を実際に見ながら調節です。
・画面の中央の高さが目線より下になるように椅子の高さを調節してください。
 あるいは私みたいに低い食卓用テーブルの上に置いて、あぐらをかいて使用するのもよいです(私は1日に10時間以上もPCを使うことがありますが、全然目が疲れません)。
・周囲の照明の明るさを適切にしてください。明るすぎず暗すぎず(暗いのは一番駄目)。
・ノートとの違いは、明るさと画面の大きさです。画素ピッチ(画素の大きさ)が0.28mm以上もあるので、今より10cmぐらい目から離して使うのが一案です。
・ノートは、消費電力を下げるために色を薄くしている可能性があり、また、明るい場所で使うことが多いのでますます白っぽく見えます。これがノートで目が疲れにくい原因である可能性があります。ですから、画像の美しさより眼精疲労対策を優先して、色の濃さを調節で薄くしてしまうことも考えられなくはないです。

>>>2万円程度で買った安いモニタでしたし・・・

今時の液晶は、私が業界にいたときよりも格段に画質が進歩しているので、最低価格のものを使っても眼精疲労に影響を与えるとは思えません。

>>>(2)デスクトップPCの本体を右足元に置いています。悪い電磁波か何かで右下腹部に違和感が起こるということはあり得ますでしょうか?

常識的に考えて、ありえないです。
なんなら、IH炊飯器を足元に置いて炊いてみてください。パソコンなんかよりはるかに強烈な電磁波が出るので、心臓にペースメーカーをつけている人には危険なんです。
    • 0