プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、テレビでアロエを取り上げたこともあってか、
近くのスーパーでアロエベラを魚の切り身のように
パックにして売ってたんです。
で、思わず買ってしまったのですが・・・。
アロエベラの賞味期限てどれくらいなのでしょう???
一応、表皮はついた状態です。
表皮さえあれば、割と持つんじゃないか、と
店員さんは言っていたのですが・・・。
ご存じの方、お教え下さいませ。

A 回答 (3件)

まったく皮をむかずに中身のジェルが見えていない状態ならかなり持ちます。


でも、中のジェル部分は空気に触れるとすぐにダメになります。
どんどん酸化して変色していきます。それからバクテリアも繁殖します。
防腐剤などを使っているなら別ですが、自然のままのアロエベラなら
ジェルが空気に触れるとすぐに悪くなりますよ。

でもアロエベラの生命力はすごいです。自然のアロエベラの葉を刈りとると、
アロエベラは切り口を勝手に自分でふさいでしまいます。
そして、その状態で部屋に数ヶ月、日も当たらないとこで
放置したことがありますが(わざと)、それでも腐らずに
生き続けてました。表皮で完全にジェルが見えない状態でなら
かなり長持ちするはずです。
この素晴らしい生命力が、私たちの健康を守ってくれるんでしょうね。
まぁ、食べるのなら早いにこしたことはないですけどね(^_^;)

ところで余談ですが、アロエベラを食べる場合、表皮とジェルの間にある
黄色い汁(アロインという。すごい苦い部分)は、できるだけ
取り除いた方が良いですよ。アロインは下剤の原料ともなるもので、
「食べ物」ではなく「薬」扱いされるものです。
便秘のときには良いかもしれませんが、「薬」ですので常用はダメですよ。
当然、飲みすぎると副作用もあります。
薬としてではなく、ただ健康のためを思って食べるのなら
ジェルだけを食べるのがオススメです(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
パックの封は開けてないんですが、切り口は見えてます。確かにちょっと変色もしてるような・・・(^^;
アロインのことは知りませんでした。教えてくださって本当にありがとうございます~。

お礼日時:2002/05/29 09:31

Fayetanさん、こんばんは。



以前緑の部分付でアロエをいただいて持ち帰り(新聞にくるんだ状態で)
冷蔵庫にいれたまま1週間程その存在を忘れたことがありました。
気が付いてあわてて見てみたら少ししわしわになっていました。
思い切って食べてみましたが問題ありませんでしたよ。

参考になりましたら嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっと安心しました。(^^;

お礼日時:2002/05/29 09:24

アロエは殆どが水分ですので、そのまま冷蔵庫に入れておけば、かなりもつと思います。



私は、アロエの鉢植えを持っているのですが、切りたてのアロエの皮を剥いて冷凍にしています。
アロエの皮は、お風呂に入れると良いようですよ。

冷凍にしたほうが食べやすいと、テレビで放送されていましたので試したのですが、確かにそのほうが食べやすかったです。
ヨーグルトに入れて食べたりしています。
アロエは、お通じに効きますよ。

ご参考までに。

http://www.herbisland.com/01~08Aloe.htm

http://www.valley.ne.jp/~papie/ab1.html

参考URL:http://www.herbisland.com/01~08Aloe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
冷凍ですか!それはいいことを聞きました。
早速試してみます。
参考URLのほうも、見てみます。

お礼日時:2002/05/29 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!