プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20歳女です。
私、成人したのにも関わらず自分を名前で呼びます。ぶりっことかではないですが・・・どちらかといえばさばさばしてます。
母もそうなので影響?されたのかもしれません。
名前で呼びますが、使い分けはしています。
もちろん会社などでは私。
TPOはわきまえております。
母もうまく使い分けているようです。
私との会話中でも「お母さん」と言います。
母が自分を名前で呼んでいるのを見るとかわいいと素直に思います。
でも母や友達はいいんですが、私自身このままでいいのかな?と思ってきました。
使い分ける自信はありますが、なんか自分気持ち悪くないか?と。
おばさんになって名前で呼んでいたらやばいですよね?
仲のいい友達、気を許した人、彼氏、家族の前でしか名前で呼びませんが、なんだか最近悩んでます。上記に書いた人達以外と話しているときは、意識せずに私と出てきます。違和感なしです。
逆に上記の人達の前で私と言ったときは気持ち悪いくらい違和感を感じてしまいます。
現在彼と住んでいるので聞いてみました。
「気にしたこと無かった。会社とかで使わなければいいんじゃない?」とのこと。
みなさんどうですか?
きちんと使い分けているなら許せますか?

A 回答 (13件中1~10件)

〉きちんと使い分けているなら許せますか?


 どう使い分けるのでしょう、使い分けする必要はありません、
名前を呼ばずに、「私」で通すべきです。
考え方の違いでなくこれが一般常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・
私で通すべきなんですよね。
一般常識身につけたいと思います。

お礼日時:2007/03/08 15:02

私はきちんと使い分けられてるならオッケーだと思います。


私は自分の名前は呼ばないけど呼んでる子は可愛いと思います。
ただ会社の人とかだったら常識がないと思う人もいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い分けているならOKという意見嬉しいです。
が、しかしかわいいかどうかは人によりますよね。
私自身、名前で呼ぶ割りに、使い分けができなく会社で自分の名前を呼ぶ人は常識がないな~と思ってます。

お礼日時:2007/03/06 12:31

こんにちは。



まったく同じ内容で最近悩んでました。
ちなみに私は23歳の学生です。

もちろんTPOを考えて使い分けていますが、
仲の良い友達、家族、彼氏の前などでは自分のことを名前で呼びます。

友達に「直したほうがいいかな?こどもっぽいし?」
と相談したことも何回もあります。

誰にきいても、
「べつにいいんじゃない?人によっては自分のことを名前で呼んでる女の子はイライラするけど、○○(私です)は、ぜんぜん気にならない。
むしろ私って言われると気持ち悪い。」
と言われます。

どうやら、自分のことを名前で呼んでもいいキャラとして
許されているようです。(ちなみに私は男前!と言われるほど、サバサバしていて、ぶりっことは対極にいるような性格です。)

自分を名前で呼ぶことで、他の女性に嫌悪感を与えるような女の子は、
ぶりっこな子が多いような気がします。(経験上ww)

しばらくは私も悩んでいましたが、もうおばあちゃんになるまで、
自分のことを名前で呼ぼうかな~?と今では思っています。

同じ悩みを持っている人がいて嬉しいです!
サバサバしている方なら、大丈夫だとおもいますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yukko1983さんは私みたいですね。
私もぶりっことは対極にいます。そこは自身有りです。
さばさばしているなら許されますかね?
でもさばさばしている人が言っててもかわいくはないですよね~。
かわいいと思われなくてもいいんですけどね。
私もおばあちゃんになるまで、名前で呼ぼうかなと思ってきました。

お礼日時:2007/03/06 12:29

主人がそうでした。


もちろん使い分けが出来ています(家族間のみ)が、
私の家族自体が誰も自分を名前で呼ばないので違和感がありました。

結婚を機に変えてもらいました。
幼稚に聞こえるから。
と言う理由をオブラートに包んで傷つかないように伝えました。

私は、自分を名前で呼ぶ人は幼稚な印象があります。
しかし、彼以外には指摘をしたことはありませんし、聞かれても
「いいんじゃない?」って否定も肯定もしません。
(幼稚だなあ)と思っても指摘する人はいないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性が名前で呼ぶというのは珍しいですね。
では親しい間柄でも控えた方がよろしいということでしょうか?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/06 12:25

こんにちは。



自分を名前でよんでいるのを見てかわいいとは思いませんが、とくに私は引きません。彼氏や仲のいい人の前でしかやらないならいいんじゃないですか。自分のことをなんと呼ぼうと自由です。

>自分のことを棚に上げて申し訳ないですが、友達で女の子なのに自分のことを「僕」と呼ぶ子がいます。それにはびっくりしました。

これも特に私は引きませんが。。
名前で呼ぶことと僕とよぶことのびっくり度は変わらないと思います。もし他人があなたが自分を名前で呼ぶのを偶然きいたら、あなたがこの方にびっくりしたような感覚はもつかもしれませんね。

それにしても使い分けまでして自分を名前でよびたいって単なる癖なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前で呼びたいわけではなく、物心ついた頃にはもうそうだったんで癖ですね。
癖なんです。

お礼日時:2007/03/05 17:42

私も自分を自分の名前で呼びます。


24歳です。

他の方の回答読んで少し凹みました。
私達は結構ばかみたい、、、なのでしょうか 苦笑(^^;)

って言っても、
私自身も、この回答で”私”と書いているように(当たり前ですが)
使い分けしてます。それも無意識に。

本当に仲良い友達、彼、家族の前では名前で呼び、
それ以外では自然に私は、、と話しているし、問題ないかな。
(って思っていますが。)

質問者様のお母さまのように、
お母さんになると自然に”お母さんね、、”って呼ぶようになったりするんじゃないでしょうか。周りの仲良い方がそれで受け入れてくれているのだから気にしなくても問題ない!と思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ahbinjpさんの回答嬉しいです。
実は私も他の回答で少し凹みました。が、そう思われても仕方ないのかもしれませんね。
凹みましたがはっきり言っていただけるのもありがたいかもしれません。参考になるので。
でもahbinjpさんの回答にはかなり励まされた感じです。笑
本当に気を許した人だけに使っていこうと思います。

お礼日時:2007/03/05 16:55

自分のことを自分の名前で呼ぶ人間をみていると「うわぁ…」って思います、引きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引きますか。では、仲がいい友達の中に引いている人がいるかもしれませんね。
気をつけようと思います。
家族、彼氏以外には「私」と言い改めます。
・・・家族、彼氏の前でも私にした方がいいでしょうか・・・

お礼日時:2007/03/05 16:42

 貴女のしている事は大変よいことです。

使い分けているならそれは最高です。

 時々日本人はアホかと思う時があります。所構わず、自分を指して表現をするとき、地方にもよるがそれにしても・・・・ミー・うち・わい・あたい・おらぁ・わち・わし・おいら・おれ・わたし・ぼく・・等々。

 学校や会社では・・・私・僕・・・同年代や同僚の時は。私・僕・俺・・・親や兄弟・姉妹の時は名前か例えば洋子であればヨコ(愛称)のように使い分けても良いです。

 会社では高年齢・中年・同年齢・後輩等々いろいろな人がいます。その中でウチは○○と話を始めたとき思う事は、常識が知らない。知能が少し低い。取引先との電話の応対や来社したお客さんと真ともに話が出来ているのだろうかと心配になります。

 きちんと使い分けが出来ていれば許せますか?ではなく先生になって指導して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い分けしているなら良いと回答してもらい嬉しいのですが、引く方もいるのでなんだか複雑な気分です。
徹底的に直した方がいいのかもしれませんね。
自分のことを棚に上げて申し訳ないですが、友達で女の子なのに自分のことを「僕」と呼ぶ子がいます。
それにはびっくりしました。

お礼日時:2007/03/05 16:39

私はハタチ過ぎくらいからクセ付いちゃいました…^^;


高校まではあだ名で呼ばれていたんですが、上京してから呼び捨てで呼ばれることが多くなったので(汗)
今26ですが、身内の前では自分の名前で言っちゃいますよ。
もちろん会社では「私」と言ってますが。

たぶん環境が変わってくれば、周りが下の名前で呼んでくれることがなくなるんで、治ってくると思いますよ。
会社ですごく仲良くなった人の前で(もちろんプライベートで遊んでいるときです)「○○ね、」と自分の名前を呼んだ時は『あ~、この人とはこんなに仲良くなったんだな~』と感じましたね。

余談ですが、私は母親に「私ね、」って言われるのイヤですね~。
うちは未だに「お母さんね、」って言ってますよ。
以前一度「私ね、」って話しかけられたことがあったんですが、なんか『お母さん』から『女性』になってしまったみたいで、なんとなくイヤでした(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は物心ついた時にはもう名前で呼んでいました;
namu-namuさんのおっしゃる通り『あ~、この人とはこんなに仲良くなったんだな~』って実感することはありますね。
最近はないですが・・・

お礼日時:2007/03/05 16:36

たまにいますね。

自分の名前を自分でよぶ人。。。

バカみたい   と思ってます。おそらく大半いい感じはしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、私は「バカみたい」ってことですよね。
考え方は人それぞれなので参考になります。

お礼日時:2007/03/05 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!