プロが教えるわが家の防犯対策術!

【FTPコマンドの戻り値=”2”は何のエラーを意味するのでしょうか?】
あるアプリからbatファイルを起動する仕組みを作っています。
そのbatファイル内でFTPコマンドによるファイル送信をしていますが、
FTPコマンドの戻り値が正常終了の”0”ではなく”2”となってします。
処理結果をログに出すようにしているのですがそこもうまくいっていないようです。
DOSプロンプトを起動してFTPコマンドを手で入力して行くと
ステップごとには正しく動くのですが、bat起動だとだめなのです。
検索してみても「エラーコードの意味」がHitしません。
どなたか教えていただけますか?

【処理詳細を以下に記します。】
内容は、ある制御ファイル(CTL。中身は0バイト)群を
FTP転送し、日付入りファイル名のログに結果を出力するだけです。

○batファイル(引数%1には、アプリから日付が渡されます。)
ftp -s:ftpcmd.txt > ftplog_%1.txt

○Txtファイル
open xxx.xxx.xxx.xxx
(userid)
(password)
cd (処理ディレクトリ)
ascii
prompt
mput c:\FTP\*.xxx.ctl
disconnect
bye

A 回答 (1件)

単なる ftp コマンドのシンタックス・エラーと考えられるのですが、

いかがでしょうか。

※ftp コマンドのシンタックス・エラーの場合、終了コードが 2 になります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて大変申し訳ありません。
ずっと動いていたコマンドなので文法エラーではないだろう…と
思っていたのですが、勘違いでした。
ログを吐き出すファイル名をフルパスにすることで解消されました。
先日正式な実行環境で確認とれました。
ありがとうございました!