アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは!

ふとした疑問なのですが、どうして、
フロッピーディスクやハードディスクは、3.5インチなのでしょうか?

ノート用HDDは2.5インチで、なんで、ピタリ3インチ、
2インチでないでしょうか?

なんで、.5インチなのでしょうか?

ご存知の方は、教えてください。

A 回答 (3件)

そうなんですよねぇ・・・私も不思議に思っています。


ちなみに,私の記憶が正しければ,一番最初のフロッピーディスクのサイズは12インチだったはずです。その後,8インチ,5インチ(正確には5.25インチ),3.5インチと小さくなっていったんですよねぇ。
では,何故3.5インチなのかと言うと・・・参考URLを読んでください。
まぁ,日本の会社が作ったもんで「.5」がつくようになったんじゃないのかな?

ハードディスクの方は想像ですが,たぶん,フロッピーディスクの代わりになるディスク型記憶媒体と言うことで,フロッピーディスクの大きさをしゅぅとうしたんだと思います。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Fun/SH/2-12/h3.html

この回答への補足

日本の会社が企画を決めたのですが!驚きました。
アメリカではないのですね。

そういえば、ワープロも、3.5インチフロッピーでしたよね。

うーん、謎が多い。

補足日時:2002/05/30 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 23:28

補足します。



フロッピーディスクの発明者は日本人ですよぉ!
ドクター中松ってご存知?
彼の発明なんです。
でも,発明当時,日本では受け入れてもらえなかったんだって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フロッピーディスクの発明者は日本人ですよぉ!
>ドクター中松ってご存知?

えー、彼の発明なのですか!!!
驚きました。
補足、ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/12 23:26

こんばんは。



フロッピーディスク限定の回答です。
昔は5インチ、そのまた昔は8インチでした。
3インチというのもありましたよ。

この回答への補足

懐かしい時代ですね。フロッピーを入れて、ガチャンと
閉めてましたね。NECのPC9801とか8801とか。。。
まだ、テープレコーダーは、売っているんですかね

補足日時:2002/05/30 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!