プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは、ghq7xyです。
 私は税理士試験に向けて勉強中の身ですが、今日願書を提出し、受験票の交付を受けました。
 当初、願書は郵送で送る予定でいたので、郵送で申し込んだ場合に返送される受験票のハガキには50円切手を貼り付けていました。しかし、事情が変わりまして、直接国税局のほうに赴いて申し込みの手続をしたため、受験票に貼り付けた50円切手が無意味なものになってしまいました。
 そこで、この50円切手をはがして何か別の機会があったときに使おうと思うのですが、切手はもともと糊ですからきれいにはがすのが難しいですね。何かうまくはがすコツを教えていただけますでしょうか。ただ、お断りしておきますが、不正に使おうとは考えていませんので、念のためです。この切手は消印は押されていませんから、まだ使えます。
 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

受験票のはがきを切っていいのなら、切手の部分を切って、お水を少し入れた容器(小皿程度でいいですが)に5分もつけてたらはがせます。


あと、はがきを切れないのならホームセンターなどで、専用の液が売っています。ボンドとかシールはがしのコーナーにあると思います。これからも使うかもと思えば買って損はないとおもいます。

私もよく手紙を書いて、出しそびれて新しく書き直したとき、前の分に貼った切手をはがすのですが、なにせ糊なのでめんどくさいですよね(でもそうじゃないとはがれますけどね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。専用の液があるとは知りませんでした。早速、試してみます。ハガキは切れないので、助かります。

お礼日時:2002/05/28 23:13

切手を貼り付けた受験票がもう必要ないのであれば、切手のまわりを受験票ごと切り取って水につけておけば半日から一日もすれば切手だけが簡単に紙からはがれますよ。


はがれた切手は平面なガラス面などに(鏡やガラス戸など)はって乾かすと、貼り付かずにきれいなピンとした
切手の状態に戻りますよ。次に使う時は糊がわりととれて
しまっているので、改めて糊をつけて使うといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の場合は残念ながら、繰り返しになりますけど、これから受験票を使うので、切り取れないのです。申し訳ありません。

お礼日時:2002/05/28 23:14

私が、昔、切手を収集していたころ、使用済み切手は、ぬるま湯でうるかして、はがしていました。


それでも、自然乾燥させれば、しわにはなりませんでした。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「ぬるま湯で、うるかして」とはどういうことでしょうか。もう少し、詳しく教えていただけますか。宜しくお願いします。

お礼日時:2002/05/28 23:11

小皿などにお水を入れて、そこに1晩くらい浸しておけば


キレイに剥がれます。
あとは乾かせばよいだけです。
台紙は切手ギリギリまで切るのではなく、
5mmくらいの余裕があると剥がしやすいです。

この回答への補足

補足として、受験票のハガキはこれから(今年の8月上旬)使うものですから、絶対にハサミなどで切手の周りを切ることは出来ません。そして、水につけるのも、好ましくありません。申し訳ありませんが、この辺を斟酌の上、ご教示願います。

補足日時:2002/05/28 23:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。でも、台紙(受験票のハガキ)は切れないのです。水につけられませんし。申し訳ありません。

お礼日時:2002/05/28 23:06

封筒がどうなっても良いのであれば、切手の周りを切り取り、切手を水につけておくと自然と剥がれます。


あとはきれいな紙に糊面と反対のほう(表)を引っ付けて水分を取ってしまえば、再び使えるようになります。

でも糊の成分は残ってないので、2回目はちゃんと糊付けしないと駄目ですよ。

この回答への補足

今回は私製のハガキであり、切手の周りを切り取る、というのは出来ません。申し訳ありません。

補足日時:2002/05/28 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。切手を水に貼り付けるんですか。参考になりました。

お礼日時:2002/05/28 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!