アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週5日間ほど旅行に行くことになりました。
現在我が家の庭や玄関先には パンジーやビオラ、その他多数の花、木などがあるのですが、旅行中は水遣りをどうしようか考えています。
比較的近くに主人の両親がおりますので 両親の都合がよければ頼んでみようかとも思ってます。
3月になって結構暖かくなってきましたし、可愛い花たちを枯らさないためにもアドバイスなどあればお願いしますm(._.*)m

A 回答 (4件)

空になったペットボトルに水を入れ、蓋の変わりに円すいにとがった器具をつけて逆さにして土に刺すと少しづつ水遣りが出来る物があります。

ダイソーでも見かけますので一つ100円で購入できますがそれはどうでしょうか?

私は旅行でなくとも、忙しくしているためなかなかお世話を出来ない時期には利用しています。プランター等の水遣りはこれにまかせて、地植えの木は真夏でない限りあまり気にしないですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
プランターも大小、色々あるのですが、ペットボトル試してみようと思います。
他にはハンギングも複数と寄せ植えの鉢、花壇も複数あるのでどうしようか考え中です。
西日も当たるので やはり2日に一度は水遣りを頼まないとだめかも・・という感じです。
地植えの木は大丈夫そうなので 前日に水遣りはきっちり済ましておくつもりです。

補足日時:2007/03/06 18:58
    • good
    • 1

鉢植えくらいなら、


http://www.yasashi.info/miko_003b.htm
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20 …
こういった方法があるかと思いますが、心配ですよね。

御両親にお願いできるなら、それがベストだと思います。
どうせお土産必須の相手なわけですし、
「気を使わなくていいのに」とか「お返しどうしよう」といった
遠慮をさせずに「留守中、ありがとうございました!」とストレートにお渡しできるわけですし。

またはお友達に「交通費プラスお礼orお土産」でお願いする。
単純に、何でも屋などにバイトを頼む。
お住まいの地域や、日照条件などにもよるかもですが、
3月で5日なら、お出かけ前と帰宅時にたっぷりやって、
真ん中に1日くらい来て頂くので大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

ご両親に甘えられるならやっていただいたらいいと思います。


ただしお土産はしっかりとはずみお礼は丁寧に(笑)

もしあまり負担をかけたくない、借りを作るのは気が重い
ということでしたらどなたかにアルバイトを頼んではいかがでしょう?
ご近所にお願いできそうな方はいませんか?
その方のご家族の学生さん(大学生は今春休みですし
進路が決まったヒマな高校生もいるはず)でもいいと思います。
アルバイトと割り切ればこちらから細かい要望(根元にたっぷりなど)も出せますし、
二回くらいで間に合うでしょうし
安心して出かけられると思います。
    • good
    • 0

プランター植えのものはあまり酷暑や乾燥の時期でなかったら、たっぷりめに水をやったあと、横にあいている排水の穴をガムテープで塞いでしまうと結構長持ちしますよ。

一週間くらいこの時期なら大丈夫。あとは、もし土部分が露骨に出ているようだったら、水苔やぬれタオルで覆ってもいいし、ペットボトル給水は私も使います。
ただ、これはお日様がパワフルな時、思わぬレンズ効果を起こすことがあるので、前もってチェックはなさったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!