プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を購入検討中です。

私は横浜に住んでいるので「横浜ナンバー」を希望するのですが、そのお店が練馬にあるので「練馬ナンバー」にすると料金が安く済むそうです。

練馬ナンバーで購入するのと横浜ナンバーで購入するのとでは30000円も違います。(お店の気持ちも理解できますが)

このような場合は、購入時はお店の言う通り「練馬ナンバー」で購入して、後日自分で神奈川陸運局に出向き「横浜ナンバー」にするほうが得策でしょうか?

一番の目的はクルマ購入資金を抑えることなので、皆様のお知恵をご教授下さい。

A 回答 (6件)

私の場合です。

中古車を購入する時点で他県ナンバーでした。ですから当然ナンバー変更をディーラーにお願いしました。それだけでした。
但し、購入価格に全て込みとしていましたから(廃車費用を含む)、詳細は判りません。
平成9年でアコード・インスパイアAX-i(6万8000km)で35万円。6年乗って現在は別の車です。
 つまり、現状ナンバーで購入しちゃえば「飛ばし」にはなりません。
    • good
    • 1

>横浜に住んでいるので「横浜ナンバー」を希望するのですが、そのお店が練馬にあるので「練馬ナンバー」にする


#2さんも書かれていますが、横浜に住んでいるのなら、希望するも何も、横浜ナンバーしか無いと思いますが・・・

貴方も暢気というか・・・横浜に住んでいる人が練馬で登録すること(居住の実態がない地域で登録すること 通称:車庫トバシ)は、車庫法違反という立派な犯罪なんですが・・・

ですから、貴方の採れる方法は
1)3万円を払って、車屋に依頼する
2)自分で登録する(交通費+法定登録料)

3)犯罪者になるのを覚悟の上、車庫トバシをお願いする・・・結果的には、非常に高く付くでしょうね。
です。
あ、仮に貴方が18歳だったとしても、免許を持っているし、車を買うという契約行為をしている以上、責任能力を認められるので「車屋に言われただけで、犯罪になるのを知らなかった」は通じませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは 文面から推測で現在ナンバーが着いてなく当然車検無しということで車の登録は使用者の印鑑証明書(車庫証明)の住所で登録が原則です。

もし練馬で登録という事はそのお店の名前か何かで登録してその後soynobyさん名義にご自分で変更という事で処理をされると思います。
それならば予備車検という方法がありますのでこちらですと少しは安くなります。お店の方に予備車検をしてもらい(することは一般の車検と変わりません。)これは有効期間3ケ月のナンバー無し車検です。これでその後ご自分の管轄の車検場へ車を持ち込みナンバーを取付て終了です。但しお店から車検場へ持ち込む時に仮ナンバーが必要になります。そうすれば車購入時点で自動車税は必要なくなります。(登録時に支払う)ただお店でそれをしてくれるかが問題ですが?
    • good
    • 1

平日の9:00~16:00の間に1.2時間時間が空いてるなら、自分で登録した方が、断然お徳ですよ。


代書してもらって、細かい経費払っても、6000円でお釣りくると思います。
    • good
    • 0

登録は現住所のある場所に成りますから、質問者の住んでいるところに成るはずですよ。



また車庫証明もとらないと行けませんがそれも現住所から2Km以内だったと思います(特例はのぞいて)
    • good
    • 0

まぁ、練馬から横浜まで出向きナンバーを取得する必要があるからね


その分の人件費と、移動にかかる金額なので妥当といえば妥当ですが。

自分で名義変更等行うのならば、自分でやったほうが得策だとは思いますが
平日を1日近くつぶすことになります。
有給を使えるのならまだしも、使えないなら依頼したほうが安くなりませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!