アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは文献史学などと関係してきますが
文章から性格を分析することはできますか
あったらその分析の仕方などを教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

文章からその人が何に興味があり、どんな考え方を持っているかは分かると思いますが、性格までは分からないはずです。

もし分かるという意見があればそれは占い的なレベルであり信憑性に欠けます。
文章力が優れた人はそれで人を感動させる事が出来ますが、それに性格が関係ないはずです。想像力、表現力の豊かさは文章で感じれますが、文章で性格が分かる人がいたら怖いです。もし「私にはわかる」と言う人がいたら気をつけて下さい。その人の性格はゆがんでいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、思想背景まではさぐれますが性格まではやはり無理ですか。多少は探れると思ったのですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 14:29

>文章から性格を分析することはできますか


できるでしょう。
むしろ、文章は性格の表白といってもいいのではないでしょ
うか。
せっかちな文章、理詰めの文章、威圧的な文章、自信のなさ
が如実に現れている文章、「感じられる」をら抜きで書く人
間、等々いくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章によってはこうした傾向が現れることもあるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 14:30

発揮し言って無理だと思いますよ


筆跡鑑定てきなものは可能だと思いますが
性格を分析できるとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意見が分かれるところですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 14:33

NO.3です。


文字なら無理ですが
文章なら出来るかもしれませんね。
勘違いしておりましたw
自分の気持ちを書くわけですから
性格が出ると思いますよw
たぶん題材によると思います。
分析できるといっても本心で書いてある
文章のみに限られます。
日記なんかでもわかるかもしれません
読み方としては単語とか語尾とか
で大体解りますね
例えばnanashizamuraiさんの質問から読んでみると
nanashizamuraiさんは文系かな~
なんて感じですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日記などの文章などの個人の性格が出やすいものには
若干性格・性質が出るのでしょうか。
余談ですが確かに私は文系の人間です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 14:37

NO.3,4です


書き忘れていましたが
基本的に性格が読めるなんてものは無いと思ったほうがいいかもしれません。
NO.1さんのおっしゃる通りだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか基本的にはやはり無理なのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 14:38

文章心理学という分野があると思います。


正式に心理学の一分野として体系化されているかどうかは知りませんが。
警察機関でも犯罪者の脅迫文などを分析してどういう人間が書いたのかを推定したり
しますね。

余談ですが、ニンテンドーDSの「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」には筆跡鑑定というテストが
不定期にあります。
ある漢字を一字書いて、棒の引き方、払い、はね方の特徴から性格の傾向を判定するというものです。
DSのテストはそういう研究をやっている人の著作を基にしていますが、実際やってみると割りと
あたっている気がします。
教授いわく、手は第二の脳といわれるように、文字を書く行為と脳の働きには密接な関連があると。
フランスではかなり古くから筆跡と性格の研究がひとつの学問として発達しているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章心理学という分野があるのですかそれは初めて知りました。
警察機構でも用いられているということは信憑性はそれなりにあるのでしょうか。
筆跡鑑定はフランスでは古くから研究されているのですか。
少し調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 14:44

性格はある時空での一過性の状態の表出でしかない.


だから...

しかし...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
・・・何が言いたいのかよく判りませんが、
確かに性格というのは多少の傾向であってこれといった性格の型など存在しないと私は思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!