プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代独身のオトコです。
<例>
少年の頃から、常に万一のことを考えるタイプです。
消耗品(乾電池やプリンターのインクでも)では、残りが少なくなるとすぐに交換します。
その後は、直ぐ予備の分(次の分)を買いに行き手元に用意しておかないと気がすみません。
火災保険など損害保険の更新や補償内容も年に数回必ずチェックします。
部屋の壁には、24時間OKの健康相談ダイヤルやホームセンターのトラブルサポート(鍵の紛失や水漏れなどに対応)、カードの紛失の際の電話番号も貼っています。
パソコンの横には、ID,PWの一覧表も書いて置いています。
私のこの性格は、心理学ではどんなタイプに分類されるんですか?
民族性では、災害の多い島国の日本人タイプになりますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >行動する前に準備万端、途中でチェックしながら慎重に行うタイプですか?
     ハイ
    >予習復習をしっかりと失敗しても反省し次は過ちを繰り返さないタイプですか?
     自信ないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/01 20:19

A 回答 (4件)

用意周到な人、私の反対の人で日本人にはあまりいないタイプかも


今まで出会ったことは無いですね。
いつもピカピカにするきれい好きな神経質な人とは違います。
行動する前に準備万端、途中でチェックしながら慎重に行うタイプですか?
予習復習をしっかりと失敗しても反省し次は過ちを繰り返さないタイプですか?
いつも何かを恐れて準備する臆病体質では無く、ポジティブタイプですか?
そうであれば理想的な完璧な人、素晴らしいですよ。
災害の多い日本では必要な人です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 16:00

良く言えば「想像力が豊か」です。


あまり良くない言い方をすれば「臆病」とか「神経質」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 16:00

心配性、マメ、用意周到。


後から困らないように先を見通しても、行動できる人は沢山いません。
いざという時に頼りになりますし、自分に責任を持てる方なのですね。

だらしないより、ずっとずっといいと思います。そういう男性がパートナーだと安心ですからね。

民族性は特に関係ないと思います。そういう性格なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 16:00

下手な心配休むに似たりの一休さんタイプです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!