アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過度に気負う人の心理・性格はどのようなものでしょうか?

A 回答 (3件)

「気負う」を辞書で引いてみると、【《「競 (きお) う」から派生した語》自分こそはと意気ごむ。

気持ちがはやって勇み立つ。「いいところを見せようと―・う」】となっています。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/50516/m1u/% …
ここ一番、というときは誰でも気負いがちになる傾向はあります。
ただ、「過度に気負う」のは、自己主張が強い性格ということになるでしょう。
自己主張が強い人の心理は「他人に認められたい」であり、これが強すぎるということは、なんらかの劣等感が人一倍強い傾向がある。
    • good
    • 2

「常にベストを尽くせ!」「悔いを残すな!」「人生、いつでも本番!」ということでしょう?



誰にでもありますよ。多少の強い弱いはあっても。
    • good
    • 0

過度に気負った心理・性格でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!