1つだけ過去を変えられるとしたら?

三菱の軽自動車i(アイ)が欲しいのですが、友人からは「死ぬ気?」とか「命知らずだね」と散々な言われ様です。
私も、三菱の一連のリコールのニュースについては知らないわけではないのですが、
まだ三菱の車を買うのは危険なのでしょうか?
スタイルもかわいいし気に入っているのですが・・・
気をつけた方がいい点などあったら教えてください。

A 回答 (27件中1~10件)

三菱の車が特別危険であるという根拠は全くありません。


三菱がしたのは、リコール対象車を隠しただけであって、三菱車にリコールが特別多いということではありません。
    • good
    • 1

三菱自動車がやったことは、許されるものではないですが



三菱自動車のあの問題以降、駆け込みリコールが
かなりあったのも事実です。
不二家の問題以降、消費期限切れの商品が結構あったのと
おんなじです。

自分が気に入っているのであれば、いいんじゃないですか?
あとは、調子が悪いなと思ったら、すぐに点検修理をすることです。
いきなりボン と壊れるわけではないことが多いので、
まめな点検、そしてなによりも 安全な運転が一番です。
    • good
    • 1

>友人からは「死ぬ気?」とか「命知らずだね」と



そのぐらいのことを言われるくらい、三菱自動車は組織で
リコールを隠蔽しました。とんでもないことです。

中にはそのリコール事故で家族を亡くした方もいらっしゃいますし
とても悲惨な事故が多発しました。

たった5年や10年でこのことを忘れてはいけません。
たった5年や10年で会社の体質が変わるとは到底思えません。

残念ですが車を選ぶ際は、三菱車は基本スルーです。
確かに先鋭的な外見ですが、騙されてはいけません。
    • good
    • 1

それこそ くだらない風評被害というものです。


三菱ふそうトラックがもとの話題ですよね。
かわいそうなものです。

むしろ リコール台数がものすごいトヨタの方がいまはやばい気がします。

僕はすきですよ。
知り合いの人がのってますけど
「値段はたかいが、それ相応のものはある。だれにも運転させないんだよ」っていってました。
    • good
    • 3

私にしてみれば運転をするという行為は死ぬ覚悟をするということと考えています


どんな車でもです
実際三菱のRVRを乗っていたことがあります
後のリコール問題が発覚した車種です
後部座席のスライドドアを開けたらドアが止まらないでそのまま落ちました・・・
まるでコントみたいでその場で大笑いしました
実際ディーラーではクレームとして無償修理をしてくれましたけどね

リコールとは車を製造販売後に不具合が発生した場合メーカーが車を回収し適正な処理を施すと言う物です
ですのでどんなメーカーでも不具合が発生する可能性があります
たとえトヨタでもホンダでもです
三菱の場合それを処理しなかったのが問題なのです
逆に言えばこの問題が発覚してから一番不具合の事後処理を率先して行っているのは三菱であるとも言えます
    • good
    • 0

例えばランサー・エヴォリューションとかパジェロは特別な車です。

間違いはありません。
参照する媒体が今、手元にないのですが三菱の最高級セダンであったデボネアという車がありました。これは三菱系企業のお偉いさんが買うので一般客のニーズは必要ないというコメントを私は今でも記憶に残しています。
そういう企業体質です。ですから絶対に信用しません。絶対に。
    • good
    • 0

確かに他の方も仰ってますが、三菱は悪いことをしました。


でもまだうじうじとそんなこといってんのかい?って思います。。。
私は特別三菱車がすきってわけじゃないですが、以前は乗ってたこともあります。
リコールは悪いように取られてますが、本来はいいことです。
(そもそも、リコールせねばならない製品を生産しているのが問題ともとれますが・・)

別に危険じゃないですよ。
ただ、これはメーカー限らずですが、最低限のメンテナンスはやっていきましょう。
    • good
    • 0

どうも今晩は!



かなり厳しいご意見が集まっているようですね。

私も三菱がした事は社会的に赦されるものではないと思っていますし、
将来的にも三菱の車を買うつもりはありません。

しかし、i(アイ)という車についてはかなり高い評価をしていますよ。

リヤミッドシップレイアウトの走りやその斬新なデザインは十分に魅力
的ですし、見た目の印象よりはるかに高い衝突安全性を備えています。
何よりも「2007RJCカーオブザイヤー」や「日本カーオブザイヤー特別賞」、
「2006年度グッドデザイン大賞」など数々の賞を獲得しています。

rika1985さんが諸々の周囲の反応を考えても、十分に購入する価値がある
とお考えなら、購入されることに吝かではありません。
実際、多くの方が乗っていらっしゃいますしね。

↓こちらにライバル車との試乗比較がありますので参考にして下さい♪
http://www.carview.co.jp/magazine/vsreport/0603_ …

では、失礼します。
    • good
    • 0

リコール問題については、三菱の隠蔽体質が問題になっていましたが



トヨタや日産はもっと悪質な隠蔽を行っていました。
(少し前までは、新車の点検と言う名目で手紙をだしてユーザに知られないように修理していたなんて日常茶飯事です)
さらに、リコールの数だけで言えばトヨタのほうが最近は多いです。
そういう意味で言えば、今の三菱のほうがはるかに信用できます。
また、iに関しては三菱が社運をかけて作った車なので下手なトヨタの車などより信頼性は高いでしょう。
(体質改善後第一号と呼んでもいい車だから)

気をつけたらいい点というと、メンテナンスマニュアルに書いてあるメンテナンスをそのサイクルで”確実に”受けてください。
三菱車が一時期炎上したというニュースが多かったですが、その炎上理由の6割以上がユーザのメンテナンス不良により
炎上してしまったというのが実情です。
(メンテナンス不良や、管理不良により炎上する車ってどこのメーカでも結構あるんだけどね・・・)
    • good
    • 2

私が最初にこの車のCMを見た時、大丈夫か!?って思いましたけどね…。



リアミッドシップでハンドリングがいいとか宣伝しているけど、ミッドシップのハンドリングの良さと、操作性の難しさは表裏一体のはずですよね。
軽自動車っていうクラスで、三菱はそこまで操作安全性を煮詰めて造ってあるのかな…?
しかも軽自動車みたいな横転しやすいスタイルの車なのに。

しかもエンジンがラゲッジスペースの下でしょ。ミッドシップ車のトランクは非常に熱がこもるんですよ。
載せている荷物が熱くなります。
よって、生ものなどは積めないし、熱くなって困る物も積めない。

しかも室内にエンジンがあるわけでしょ。うるさいですよ…かなり。
まぁ、軽自動車クラスならうるさいのは他も同じって言う人もいるので、実際どこまでかは分からないですけど。

しかもフロントにエンジンがないからこそ、クラッシャブルゾーンを確保できて衝突安全性があるって言ってるけど、それも逆なんじゃないかと思うし。
フロントに硬いエンジンがあって、正面からの衝突衝撃を吸収している部分だってあるだろうし。

あと、ミッドシップでリア荷重の車は、高速走行などでフロントが浮いて不安定になりやすいんですよ。
それをロングホイールベースで直進安定性がいいっていくら宣伝しても、総合的にどうなの??って思いますね。

総評などはいいっていう評価が多いみたいですけど、素人から見ても、この車のコンセプトには疑問が残ります。
良いところばかり宣伝しすぎて、良いところには逆の負の面もあるっていうところに目をつぶりすぎな気がするのは私だけなのでしょうか…。
怖くて乗りたくないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています