アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱の軽自動車i(アイ)が欲しいのですが、友人からは「死ぬ気?」とか「命知らずだね」と散々な言われ様です。
私も、三菱の一連のリコールのニュースについては知らないわけではないのですが、
まだ三菱の車を買うのは危険なのでしょうか?
スタイルもかわいいし気に入っているのですが・・・
気をつけた方がいい点などあったら教えてください。

A 回答 (27件中11~20件)

私の勝手な想像と思い込みで書いてますが…、


個人的には絶対に乗りたくない車の中の1台です。

どう見てもトラックに後ろから突っ込まれたら、
後部座席の人は昇天してしまいそうですし、
前もトラックに突っ込んだら前の二人は昇天しそうです。

せめてクーペくらい、ボンネットとトランクがあれば
衝撃を吸収してくれそうですが、あんなに短いとクチャっていって
中の人間はモロに衝撃を喰らうと思いませんか?

私はまだ死にたくないので絶対に買いません。
# タダでも乗りたくないです。
    • good
    • 0

三菱がしでかした事は確かにマスコミの一方的な報道によって三菱の評価を非常に落とす事になりましたが、マスコミに踊らされ過ぎです。


リコール問題は、あくまでも隠した事が糾弾されたのであって、リコール自体はあらゆるメーカーで毎日何件も発表されています。あれだけの複雑な工業製品なのですから、当然と言えば当然ですが。
三菱車が炎上する、っていう報道ありましたね。
でも、炎上する割合は他のメーカーと差はなかったのに、三菱車が炎上したときだけ報道しました。そりゃ、一般人は「三菱は危ない!」と思うでしょう。
トラックのハブの問題も、ハブの強度というより、整備側がトルクレンチでのトルク管理を行わず、機械で規定より強いトルクで締め付ける事が原因の一つです。


iですが、私は良いと思います。デザインもコンセプトも。
安全性もフロントエンジンよりはミッドシップの方が有利です。
    • good
    • 2

三菱iはPでかってに前に進む ってことがありました



こわいです
    • good
    • 0

トヨタ・日産・マツダ・ホンダ……朝刊でよくリコール記事を見ますが、三菱に関しては、あの一件からあまり出てきていない気がします。


それだけ他社がシビアにリコールするようになってきた(今まで隠していたのを公表し出した)のかもしれませんが……。
「三菱=危ない」という図式から、そろそろ抜け出してもいいと思いますが、こればかりは譲らない人もいらっしゃるでしょう(トヨタ信者のように)。
そのような方には、進んで相談しない方が賢明です。
運転するのは友人ではありませんよ。



で、アイですが、知り合いが乗っていたのを運転させてもらったことがあります。
取り回しが楽で驚いた覚えがあります。車内は広いし、特段うるさいとも思いませんでした。
オーナー自身(男性)も、軽自動車の走りに対して偏見を持っていたのがくつがえされた、とまで言いました。
エンジンが後部にあって荷物が熱くなる…という懸念が出ていますが、そのへんは当然断熱処理がなされていましたし。
男性のユーザーが多いのが意外と言えば意外。
むしろ、男性が選んでくれる軽自動車というのも、どこか信頼できる気がしますが(個人的意見です)。
    • good
    • 3

>スタイルも可愛いし気に入っているのですが



ならば購入されて良いと思いますよ、他の軽自動車に比べ危険という情報はないと思います。前部にエンジンが無いので、正面衝突した時の衝撃吸収スペースが大きく取れ、前面衝突安全は優れていると思います。「死ぬ気?」と言われたら、「アイ」(はいの意味です)、「命知らずだね」と言われても「アイ」、と答え、「この車が好きなのです死ぬ時は一緒です」、と明るく答えましょう。
    • good
    • 3

はじめまして


私は中古で一昨年購入したH.9のミニカトッポに乗ってます。
2年間で6万km走りましたがどこも不具合は無いですよ。
今年の1月に車検をディーラーに出して代車でiを借りて乗りましたが慣れれば乗りやすい車だと思いますよ。
トッポから乗り換えるとドアミラーの小ささとか気になりましたけど慣れれば問題ないでしょう。
車検の時もよく対応してくれましたし。
会社にある三菱ふそうのトラックは確かに故障が多いですけど三菱自工とは別の会社ですからね
まずは試乗されてみてはいかがですか?
まぁ色々な意見があるようですが
食べ物の能書きは食べてから、乗り物の能書きは乗ってからの方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 1

特別、問題があるとは思いません。

基本的な安全性(衝突安全性など)は十分に基準をクリアし、問題はないはずです。エンジンがフロント(前)に無いと衝突時危険と考えている人もいるみたいですが、もともとエンジンは硬いだけの存在で、衝突時のショックを吸収できず、かえってエンジンが後ろへ後退し危険でもあります。
操縦性に関しても、最近の車はおとなしいセッティングになっていて、とんでもない運転(コーナーの途中で怖いと思ってブレーキを踏むなど)をしない限り、とんでもない挙動を示すことも無いはずです。

あと、三菱のリコールについてですが、どこのメーカーも何か隠している可能性があります(ちゃんとしているメーカーには失礼だが)。やはり今の企業を100%信用しきってしまうことには問題があると思う。
やはり、三菱はリコール隠しが明らかになったが、それ以外のメーカーがリコール隠しを現在進行形でしている可能性は否定できない(隠しているのだから、表には出てこなくてあたりまえ)。
どこのメーカーであっても、自分でもう少し、車の調子を見てあげる必要はあると思うし、それが事故予防になると思う。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 0

私が最初にこの車のCMを見た時、大丈夫か!?って思いましたけどね…。



リアミッドシップでハンドリングがいいとか宣伝しているけど、ミッドシップのハンドリングの良さと、操作性の難しさは表裏一体のはずですよね。
軽自動車っていうクラスで、三菱はそこまで操作安全性を煮詰めて造ってあるのかな…?
しかも軽自動車みたいな横転しやすいスタイルの車なのに。

しかもエンジンがラゲッジスペースの下でしょ。ミッドシップ車のトランクは非常に熱がこもるんですよ。
載せている荷物が熱くなります。
よって、生ものなどは積めないし、熱くなって困る物も積めない。

しかも室内にエンジンがあるわけでしょ。うるさいですよ…かなり。
まぁ、軽自動車クラスならうるさいのは他も同じって言う人もいるので、実際どこまでかは分からないですけど。

しかもフロントにエンジンがないからこそ、クラッシャブルゾーンを確保できて衝突安全性があるって言ってるけど、それも逆なんじゃないかと思うし。
フロントに硬いエンジンがあって、正面からの衝突衝撃を吸収している部分だってあるだろうし。

あと、ミッドシップでリア荷重の車は、高速走行などでフロントが浮いて不安定になりやすいんですよ。
それをロングホイールベースで直進安定性がいいっていくら宣伝しても、総合的にどうなの??って思いますね。

総評などはいいっていう評価が多いみたいですけど、素人から見ても、この車のコンセプトには疑問が残ります。
良いところばかり宣伝しすぎて、良いところには逆の負の面もあるっていうところに目をつぶりすぎな気がするのは私だけなのでしょうか…。
怖くて乗りたくないですね。
    • good
    • 0

リコール問題については、三菱の隠蔽体質が問題になっていましたが



トヨタや日産はもっと悪質な隠蔽を行っていました。
(少し前までは、新車の点検と言う名目で手紙をだしてユーザに知られないように修理していたなんて日常茶飯事です)
さらに、リコールの数だけで言えばトヨタのほうが最近は多いです。
そういう意味で言えば、今の三菱のほうがはるかに信用できます。
また、iに関しては三菱が社運をかけて作った車なので下手なトヨタの車などより信頼性は高いでしょう。
(体質改善後第一号と呼んでもいい車だから)

気をつけたらいい点というと、メンテナンスマニュアルに書いてあるメンテナンスをそのサイクルで”確実に”受けてください。
三菱車が一時期炎上したというニュースが多かったですが、その炎上理由の6割以上がユーザのメンテナンス不良により
炎上してしまったというのが実情です。
(メンテナンス不良や、管理不良により炎上する車ってどこのメーカでも結構あるんだけどね・・・)
    • good
    • 2

どうも今晩は!



かなり厳しいご意見が集まっているようですね。

私も三菱がした事は社会的に赦されるものではないと思っていますし、
将来的にも三菱の車を買うつもりはありません。

しかし、i(アイ)という車についてはかなり高い評価をしていますよ。

リヤミッドシップレイアウトの走りやその斬新なデザインは十分に魅力
的ですし、見た目の印象よりはるかに高い衝突安全性を備えています。
何よりも「2007RJCカーオブザイヤー」や「日本カーオブザイヤー特別賞」、
「2006年度グッドデザイン大賞」など数々の賞を獲得しています。

rika1985さんが諸々の周囲の反応を考えても、十分に購入する価値がある
とお考えなら、購入されることに吝かではありません。
実際、多くの方が乗っていらっしゃいますしね。

↓こちらにライバル車との試乗比較がありますので参考にして下さい♪
http://www.carview.co.jp/magazine/vsreport/0603_ …

では、失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!