プロが教えるわが家の防犯対策術!

左手人差し指の第二間接の下に水仕事中、包丁を振り入れてしまいました。。
切るというよりは刺すと言った方がしっくりくる切り跡です。
3週間経ち、現在は傷も塞がっていますが、包丁の刃先と同じV字にえぐれた為傷跡が盛り上がっています。
また、塞がっていても奥が痛みます。
最近は切り口が盛り上がっているのではなく、その奥の骨が腫れているような気がしています。骨が腫れる事なんてあるんでしょうか?
骨まで達する程深い傷ではなかったのですが。。
硬くてゴリゴリいいます。
どなたか綺麗に治すアドバイスを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。ご回答ない場合は素直に病院に行こうと思います。。

A 回答 (3件)

カチコチの骨が腫れる事は無いと思います。

少し深めに刺したので指には一時空洞が出来て回復と共に繊維性の組織が応急処置でその場所を埋めてるのでしょう。指は神経、血管、腱など繊細な所ですから一度整形を受診されとくのが良いと思いますが3週間もたつなら・・。シビレとか動きに違和感など無いですかね。お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>少し深めに刺したので指には一時空洞が出来て回復と共に繊維性の組織が応急処置でその場所を埋めてるのでしょう

やはりそうなのですね。
私もそうなのかなと思ってもみたのですが、でも3週間も経つので判断つかなくて。
今は塞がった奥の方がまだ熱を持っているような気はします。そして指を曲げるとつってなんとなく骨も痛いです。。

やはり病院に行ってみる事にします。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 11:44

素人なので確実な回答ではないのですが骨系の怪我が多い私は骨が腫れる事は無いと思います。



膿や血がたまっていて固まってゴリゴリしているのではないでしょうか?それでも硬くなりますよ。

どちらにしてもきちんと病院に行ってください。後で、後遺症が出ますよ。寒くなると痛むとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>膿や血がたまっていて固まってゴリゴリしているのではないでしょうか?

そういう感じではなさそうです。。
とりあえず骨は腫れないと言う事が判り安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/09 11:38

こんにちわ。


可能性は低いですが、骨髄炎などになってたら一大事です。
体に何か違和感を感じるのであればそれは、体が出しているSOSの合図です。
できるだけ早く病院で診察してもらうことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷の奥が痛む以外の体の変調はありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!