プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○○が目標株価を1500円から2200円に引き上げという場合に,

○○というのは,格付け会社なのでしょうか?それとも証券会社?

また,目標株価ってどういうものなんでしょうか?

目標株価を目指して,ある特定の機関が買いはじめるとかそういうことなのでしょうか?それとも,近い将来,その銘柄の株価が目標株価になることが予想されるということでしょうか?それとも,その企業について適正に評価したときの妥当な株価ってことなのでしょうか?

この2点について教えて頂きたいのですが,ご存知のかた,よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

株価のリサーチを行うのは、証券会社です。

格付け会社が行うのは企業の信用状況に対する格付けであり、社債などへの影響の方が大きいものになります。
 目標株価、というのはそれぞれの証券会社によって意味合いは違うでしょうけれど、一般的には書かれている最後の「その株式が達成してしかるべき株価」ということになるでしょう。そして、そこからその株価になることを予想している、とも言えます。
 通常はファンダメンタル指標や、独自の業績予測などから算出しているケースが多いようです。競合企業などとの比較も要素の一つです。
 これに熱心なのは外資系証券会社が多く、その分析の独自の視点が入っていたりして、市場はこちらの方により大きく動かされることが多いようです。ただ、会社によって一定の「癖」がありますし、鵜呑みには出来ないのはもちろんですが。
 しかも実際にはこの目標株価を達成することは少ないようです。時にはそれを遙かに超え、後から目標株価が修正されたりするケースもありますけれど。

なお、これは全くの噂レベルの話ながら、外資証券が格付けや目標株価を変更する際には、それ以前に既に相当仕込んでいるものだ、という話はあります。
 確かに格付け変更によって株価が上昇すればそれが売り場にはありますので、納得出来る考え方だ、とは思っています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました.目標株価はあくまでも仮定であって,ほとんどがその株価の値まで,上昇しないんですか,残念だなー.でも,勉強になりました.ありがとうございました.