アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ高校3年になるんですが、偏差値40から1年で北大工学部に入れると思いますか?? どうしても行きたいんで、もし行けるとしたらどうすれば良いか教えてください!!!

A 回答 (2件)

今日、北大工学部の合格通知をもらった者です(笑)



>もし行けるとしたらどうすれば良いか教えてください!!!
勉強すること。ただそれだけ。


北大の入試問題は、


英語・・・センターリスニング導入後、明らかに速読力を試すような問題が増えた。速読力と精読をきちんと身に着けること。

数学・・・微積分は頻出。確率、場合の数も良く出題される。完答目指さなくてもいいので、論理的で採点者が読みやすい丁寧な解答を作ること。

物理・・・誘導形式で、基本問題が多い。基本的な問題や物理現象をしっかり理解することが高得点に繋がる。

化学・・・基本問題が多く、たまに思考力を問われる問題も出る。高分子などの範囲は頻出。有機・無機・理論幅広く出題される。


ってな感じかな?


ぶっちゃけ、過去問は早めに見といたほうがいいですよ。やるかやらないかで、大きく違いますから。

北大は難問は出ません。(東北大とか京大はかなり難しい問題が出るが・・・)なので基本を本当に大事にしてください。今からでも遅くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北大合格おめでとうございます!うらやましいです。
参考にして頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 22:50

もし行けるとしたら?なんていう前に、


絶対行きたいならそれなりの覚悟で勉強しましょう。
文を読んでて、無理って言われたら、さっさと諦める程度に思えますが、
どうなんでしょう?

受験には、学力も必要だけど、
目標に向かって持続して努力し続ける精神力が必要です。

今から本当に努力する気がありますか?
可能性はあります。
でも、人並の勉強量では、無理です。

今までの苦手を少しずつ克服してください。
4月からは、苦手をつぶすとともに、
授業の予習復習をして確実に理解する。
わかったふりではなく、わからなければ何度でも。

焦って過去問を解く必要はない。
まず基礎をかためること。

基礎ができた上で、
応用問題や、過去問に挑戦する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に行きたいんで、参考にして頑張りたいと思います。ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/03/08 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!